【注目】森友デモ実行委員会が告発を延期!20日の記者会見は予定通り実施

公開日: : 政治経済, 社会問題

【森本デモ実行委員会・告発プロジェクトからのお知らせです】

突然ではありますが、お知らせしておりました4月20日予定していた告発プロジェクトからの告発状提出を、下記事由により延期致します。

刑事告発を公表して以来、多くの方々からの賛同やご意見を頂きました。その中で以下の点を考慮し、同日の告発状提出を延期致します。

1.
野党政党より、国会期間中での告発状提出について、時期尚早ではないかとのご意見、見識がありました。その理由として、現在森友問題は国会内でも引き続き野党の追及を考えているが、刑事告発によってこの問題を司法に委ねることとなってしまうと、国会内での野党の追及ができなくなるとのご意見がありました。そのご意見を無視することは、今後の市民活動に支障をきたすと判断しました。

2.
他の市民活動家、活動団体との連帯した運動を今後さらに協力する上でも、早急な対応は芳しくないのでは、との判断をしました。

3.
訴状内容は違いますが、個人の方が19日に大阪で刑事告発されましたが、このタイミングでのさらなる告発を続けるよりも、告発状提出の時期をずらし、提出時期のタイミングを考慮する方がより効果的ではないか、との判断をしました。

なお、本件については菅野完氏より「商売の邪魔をされては困る」とのことで、事実と相反することをSNS等で発信され、妨害を受けたことも事実で、そのことにより信用を失墜しました。
このことについては全く事実に反することですが、そのことと今回告発状提出を延期することとは一切関係ありません。

多くの方々からご意見を頂き、それらを踏まえ告発プロジェクトとしては以上の理由につき、20日の告発状提出を見送ることとしました。

本日の告発状の提出を期待するご意見も多数頂きましたが、今回は苦渋の決断をし、告発状提出延期との結論に至りました。

関係各位と協議し再度の告発状の提出の時期が確定致しましたら改めてご報告致します。

今回のこの苦渋の決断により、市民活動家、及び活動団体とのさらなる結束を図り、今後も告発プロジェクトの当初掲げた目的である、安倍政権を崩壊すべく、刑事告発に向けての活動を今後も続けていきます。この活動に賛同されました方々におかれましては、我々の活動にご理解いただき、引き続き更なるご支援を賜りますようよろしくお願い致します。

また、本件でこの二日間、東奔西走していたため、ご報告が遅くなりましたこと、深くお詫び申し上げます。

簡略では有りますが、以上ご報告致します。
4月19日 森友デモ実行委員会・告発プロジェクト
共同代表 田中正道
★20日の記者会見は経過報告のため予定通り行います。記者会見にて改めて詳細についてご報告を致します。
賛同金につきましては万が一諸般の事情で中止となる場合は返金致しますが、現時点では中止ということは全く考えておりません。あくまで延期です。
尚、この決定事項に背く行動をするものは当団体とは一切関係ありません。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

いろいろな意見があるとは思いますが、賛同人がバラバラ辞退したことからもわかるように、準備不足だったことは間違いありませんね。ここは非常にまずかったと思います。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. umauma より:

    いろいろ不手際、準備不足など問題があったことは間違いないと思います。
    でも周囲からの諫言を受け入れ、結果として告発を延期した判断自体は支持したいと思います。
    周囲から問題指摘されても知らん顔している人達を相手にしようとしている訳ですから。

  2. 匿名 より:

    菅野ボロクソ言われてんじゃん、どうしたよ?

  3. 匿名 より:

    野党もここで大きなこと言ってしまったんだから、市民団体に負けずに国会追及徹底してほしい。

  4. 匿名 より:

    大変!
    市民連隊の会・三井環が個人で告訴したそうだ!

    http://shimin-rentai.com/kokuhatu/abe_hisyokan_2017_4_20/kokuhatu_2017_4_20.pdf

  5.   より:

    乱入男が何者なのかも気になります

    • ひょろびり より:

      大阪の元検察部長の三井環さんだろ。検察に抹殺された男だ。自分を殺した検察に訴えるのもなんだか・・・

  6. ひょろびり より:

    賢明な判断だと思う。もし予定通り告発していたらアベの応援団だと断じるところだ。いずれにせよアベと昭恵の疑惑も8億値引きも全く解明ゼロなんだから野党は本腰を入れ直して徹底的にやってくれ。最終目標はアベの退陣だ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑