”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【偶然?】舌鋒鋭く権力批判を続けてきた報ステ古館・NEWS23岸井両氏が揃って来年の3月で降板!

投稿日:2015/12/26/ 09:31 更新日:

f51013cd32ffa6ec79e3eba7061b25ae_910kkkk

スポンサーリンク

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151224-00000045-dal-ent
古館キャスター本人から「現在の契約が終了する来年3月いっぱいで、出演を終了したい」との申し入れがあり、慰留したものの、最終的に「新しいジャンルにも挑戦したい」という本人の意向を受け入れたという。

 古館キャスターは2004年4月の番組開始以来、12年にわたって「報道ステーション」のメインキャスターを務めてきた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151225-00000009-nksports-ent
TBS系「NEWS23」でアンカーを務める岸井成格(しげただ)さん(71=毎日新聞特別編集委員)が来年3月いっぱいで同番組を降板することが24日、分かった。13年4月からニュース解説を担当し、メーンキャスターの膳場貴子アナ(40=産休中)を支えてきた。同局系「サンデーモーニング」のコメンテーターを長く務め、同局系の選挙特番の解説も務めてきた。

9月16日放送の「NEWS23」で「安保法案は憲法違反であり、メディアとして廃案に向け、声を上げ続けるべき」と発言したことを、作曲家すぎやまこういち氏が代表を務める団体「放送法遵守(じゅんしゅ)を求める視聴者の会」(代表呼び掛け人)が放送法に違反するとして問題視。全国紙に意見広告を掲載し、公開質問状を出す騒ぎになっていた。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

権力(安倍政権)に(あまり)媚びることなく監視を続け国民に警鐘を鳴らし続けた二人のニュースキャスターが、来年の3月で同時に降板することになりました。

安倍総理はテレビ局や新聞社のトップとお寿司を食べに行ったりして癒着していると言われていますが、いよいよそれが本当だったという事なのでしょうか?

【ベタベタ】安倍総理またもや大手マスコミ(朝日・毎日・NHK・読売・日経・時事・日テレ)幹部らと会食!12月4日東京・京橋「京都つゆしゃぶCHIRIRI」にて

今まで安倍政権がメディアに介入していると言われても、「え~そんなことあるわけないでしょ~」と考えていた人も、今回の件は「えっ!マジで!」と思っている人も多いのかも知れません。

そして、安倍政権側から見れば、メディアの支配を進め独裁体制が完成に近づいたと言えるのかも知れませんが、もしかしたら「やりすぎた」という面もあるのかも知れません。

経済政策などで安倍政権を支持している人も、さすがにこの人事は何か臭うと感じる人がけっこういるのではないでしょうか。ジャーナリストと言うのは「権力(力を持っているもの)の監視」が大きな仕事ということを知らない人も意外といるようです。淡々とニュースを伝えるのは時事通信とか共同通信がやればいいことです。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-政治経済, 社会問題
-,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.