”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【1億総下流老人へ】年金の運用損、2015年度5兆円超で確定!公表は参院選後!by朝日新聞

投稿日:2016/07/01/ 09:57 更新日:

yytgrttyyytt

スポンサーリンク

http://www.asahi.com/articles/ASJ6Z4C94J6ZUTFK004.html
2015年度の公的年金積立金の運用成績は、5兆円を超える損失となることが確定した。株安が影響したもので、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が30日の運用委員会で厚生労働省に報告した。だが、GPIFが公表するのは参院選後の7月29日で、野党は「損失隠しだ」と批判を強めている。

GPIFは国民年金と厚生年金の積立金約140兆円を運用している。30日の運用委員会は非公開で開かれ、GPIFが15年度の財務諸表を報告。関係者によると、運用損は総額で5兆数千億円に上ったという。

中国が人民元を切り下げて世界的な株安となった昨年8月の「チャイナ・ショック」が影響し、昨年11月に公表された7~9月期の損失は7・8兆円だった。

 GPIFは将来の年金支給に必要な利益を確保するとして14年10月に運用基準を見直した。国内債券の比率を60%から35%に下げ、代わりに株式比率を50%に倍増。安倍政権は成長戦略にも位置づけたが、株価の影響は受けやすくなった。

 15年度の運用成績の公表日について、GPIFは3月末に7月29日と決めた。例年は7月上旬に公表しているが、今年はGPIF発足10年に合わせて保有株の銘柄なども新たに公表する予定で、その開示方法などを検討するのに時間がかかるためだと説明している。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8F%E7%9A%84%E9%87%91%E8%9E%8D%E7%B7%A9%E5%92%8C%E6%94%BF%E7%AD%96
2013年4月4日、日本銀行は金融政策決定会合で「量的・質的金融緩和」(異次元緩和)の導入を決定し、量的緩和は2%の物価安定目標を達成するまで継続されるとしている[86][87]。

yytgrttyyytttty

政府も量的緩和やった直後に株運用の比率変えてればまだ救いはあったんですが、高値になってから株に突っ込んじゃってるから美味しいとこは取れずに、損失だけでかくなるんですよね。民進・玉木議員の試算では日経平均12000円になれば12年からの運用益はすべて吹っ飛ぶらしいです。民主時代の7000円とかになったら、もう完全にオシマイです。

【金返せ】民進・玉木議員「24日(金)だけで年金3.6兆円損の恐れ、日経平均12000円で30兆円が吹き飛ぶ!」

さらに今の株価は量的緩和と年金資金が市場に出る期待によって出来上がったモノです。もう量的緩和も年金の買い入れ額も限界に近いと言われてますので、株価が上がる余地はありません。あとはその膨らませたバブル(日本の会社の実力以上の数字)がしぼんでいく、もしくははじけるだけです。年金資金引き上げるなんて言ったら間違いなくはじけます。

そして、安倍総理は現在の状況が「リーマンショック前」と言っていますが、今リーマンショック並が来たら損失は08年の倍の20兆円以上になることが民進・長妻議員の質問により1年半以上前には判明しています。

ブクブク・パンパンに膨らませてあとはしぼむかはじけるしかない株価に、年金がリンクされてしまったこの現実!あなたは直視できますか?

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-社会保障
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.