”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【知っ得】全身麻酔の知られざる恐怖?「1回で寿命が6年縮む!?」「なぜ効くか分からない?]

投稿日:

free-illust50717

スポンサーリンク

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49080
「麻酔が原因で手術中に亡くなる患者は、10万人に1人。一見少ないように思えますが、全国で行われている全身麻酔手術は年間約250万件ですから、単純計算で、一年に20人以上の犠牲が出ていることになります。

麻酔が原因で手術後に亡くなったり、体の麻痺などの後遺症に悩まされる確率となると、当然、もっと高くなる」(都内の大学病院に勤める麻酔科医)

「全身麻酔を1回受けると、寿命が6年縮む」

——ネット上では、「生命保険業界の常識」という枕詞付きで、こんな噂がまことしやかに流れている。実際に、重篤な事故の例も数多い。

さらに、驚くべき事実がある。麻酔薬の作用機序、つまり「どのようにして麻酔がかかるのか」「なぜ麻酔薬を投与されると、人は意識や感覚を失うのか」というメカニズムは、未だに完全には解明されていないのだ。

つまり医者たちは「今までも効いてきたから、大丈夫だろう」という経験則にもとづいて、全身麻酔を行っているにすぎない。先述したような、死に至る「失敗例」に関しても、正確な原因は藪の中というのが実情である。

「そもそも、なぜ効くのか分かっていないのだから、事故が起きた際の検証もできない。つまり、全身麻酔の事故は今後も防ぎようがないということです」(前出・麻酔科医)

手術をするとなれば、どうしても全身麻酔を受けるよう、医者から言われる局面はある。そのとき、麻酔が体に深刻なダメージを与えるかもしれないということを、心に留めておくべきだ。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

寿命が6年縮むかどうかはわかりませんが、注目したいのは「なぜ効くかわかっていない」という方ですね。

「~だから、~だ」⇒「~だから、~だ」⇒「~だから、~だ」というものの積み重ねが科学です。ただ、最初の「~だから」はどこまで行っても担保出来ないので科学自体も全然絶対的ではありませんが、西洋医学は科学的ではない部分も多いと言うことを知るためのいい例だと思います。

東洋医学などを軽んじる風潮がまだ強い日本ですが、絶対視されている西洋医学もそんなもんという事です。もちろん西洋医学が強い分野(緊急疾患)はありますが、東洋医学が強い分野(慢性疾患)もあるわけです。

ホメオパシーを信じすぎて緊急的な手術を受けないとかは問題かと思いますが、かと言ってホメオパシーが科学的でないとか言ってすべてを否定するのは、それもまた問題だという事です。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-医療・病気関連ニュース
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.