”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【医者いらず】国内初!人工知能が病名を突き止めて患者の命救う !専門の医師でも診断が難しい特殊な白血病を僅か10分ほどで見抜く!

投稿日:2016/08/05/ 09:41 更新日:

ttfrrrrrrrr

スポンサーリンク


ttfrrrrrr

ttfrrrrrrrrrr

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160804/k10010621901000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001
東京大学医科学研究所が導入した2000万件もの医学論文を学習した人工知能が、専門の医師でも診断が難しい特殊な白血病を僅か10分ほどで見抜き、治療法を変えるよう提案した結果、60代の女性患者の命が救われたことが分かりました。人工知能は、このほかにも医師では診断が難しかった2人のがん患者の病名を突き止めるなど合わせて41人の患者の治療に役立つ情報を提供していて、専門家は「人工知能が人の命を救った国内初のケースだと思う」と話しています。

こうした医療分野での人工知能の活用はアメリカで先行していて、すでに複数の病院で白血病や脳腫瘍の治療の支援などに使われています。

また人工知能は、将来的には私たち一人一人の仕事にも大きな影響を及ぼす可能性が指摘されています。

10年から20年後には今、日本で働いている人の49%の職業が、機械や人工知能によって代替が可能になるとする報告もあり、すでにコールセンター業務の支援など一部の業種への導入が進められているほか、採用活動など企業の人事や、経営判断にまで人工知能を活用する計画もあります。

さらにこれまで機械が人に代わって行うのが難しいとされてきた、「創造力」の世界にも人工知能の波は押し寄せています。囲碁では、プロ棋士に勝利したほか、絵画などの芸術作品から小説の執筆に至るまで、その活用の可能性は広がりつつあります。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

アメリカでは診断だけではなく手術もロボットがやってると言いますから、医者は仕事がなくなっちゃいますね。

そして、「人体」「薬理作用」などの本当のデータを人工知能に読み込ませれば「薬」も売れなくなるような気がしております。けっこう利権で売られちゃってる薬も多いですしね。細菌殺す抗生物質を風邪(原因はウイルス)に処方し続けちゃうような業界ですから。

人工知能を有効活用するためには、人間の方が賢くならなければなりません。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-医療・病気関連ニュース
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.