”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【悲しい】この3年で電車で優先席を譲るべきと考える人が減少!「譲るべき」2013年=93%、2016年=75.9%

投稿日:

densya_silverseat

http://www.huffingtonpost.jp/2016/11/28/priority-seat_n_13292214.html
調査の結果、今回の調査で「あなたは優先席では席を譲るべきだと思いますか」の質問に、「はい(譲るべき)」と答えたのは全体で75.9%だった。「いいえ(譲るべきと思わない)」が8.6%、「どちらともいえない」が15.5%だった。

2013年の前回調査では「譲るべき」が93%で、3年前と比較して「譲るべき」と答えた人が17.1ポイント減少していた。

また、「優先席以外でも」譲るべきかどうかとの質問には、「はい(譲るべき)」と答えたのは全体で57.1%だった。2013年の前回調査では「譲るべき」が76%で、優先席以外の席についても、3年前と比較して「譲るべき」と答えた人が18.9ポイント減少していた。

「目の前にお年寄りや妊婦がいると気づいても席を譲れなかった経験があるか」との質問に対しては全体でおよそ6割の人が「ある」と回答。この割合も、3年前の調査の約4割と比較して増加している。理由としては「断られると思って譲らなかった」「降りる駅が近いので譲らなかった」「譲る気がなかった」などが挙がっている。

なぜ席を譲るべきと考える人が減少したのかについて、同社では、「席を譲ろうとして断られてしまったことがあるなど、何らかの要因により、席を譲る意識が低下したものと推測されます」と指摘している。

今回の調査で席を譲ろうとした相手に断られた経験があると答えた人は61%で、3年前の52%よりも増加していた。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

社会の変化を如実に感じさせる恐怖のアンケート結果です。日本人の多くが「自分の事だけ」しか考えなくなっているということですね(美しい国だなぁ)。他人に席を譲るのは「気持ちいい(脳内麻薬分泌)」と思うんだけどなぁ。

年寄りは立ってたほうが足腰の鍛錬になるからいい場合もあるかも知れないけど、病気の人や妊婦には席を譲らなければなりません。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-社会問題
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.