”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【激動】前原氏が小池新党と連携(合流?)へ舵を切る!民進を離党し小池新党への参加容認も検討!前原・小池・小沢で今月下旬に都内で極秘会談!

投稿日:2017/09/27/ 04:14 更新日:

前原氏、小池新党との連携で調整

民進党の前原代表は小池百合子東京都知事が設立した国政新党「希望の党」と連携する方向で調整に入った。

民進、新党参加の容認を検討 前原、小池氏ら極秘会談
民進党の前原誠司代表が、小池百合子東京都知事が設立した国政新党「希望の党」への参加を望む議員の離党を容認する案を検討していることが分かった。安倍政権に対抗し、政権交代の受け皿になるには野党勢力の結集が必要と判断した。小池氏や自由党の小沢一郎共同代表と今月下旬に都内で極秘に会談していたことも判明した。複数の関係者が27日明らかにした。衆院選に向け野党再編が加速する見通しだ。

 ただ民進党内には小池新党との連携への慎重論も根強く、党内調整の難航が予想される。大量離脱による党分裂の可能性も出てきた。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

民進、新党参加の容認を検討

凄まじい策ですね。でも合流よりは「出て行きたい人はどうぞ」の方がマシでしょう。民進党のインフラや支援者が全部、小池氏の手に渡ることはないわけですからね。

こうすれば超無理くりですが与党1VS野党1の構図が保たれる選挙区が多くなります。都心部は希望の党(元民進)VS与党、地方は民進VS与党に(共産がどう動くかわかりませんけど)。

前原・小池・小沢で今月下旬に都内で極秘会談

やはりこの流れは既定路線で、我々は「劇場」を見せられているだけなのでしょうか。

この選挙が終わった時点で大きな流動があるのは当然でしょう。それを分かった上での動きか。

平松元大阪市長の言葉も気になります。

【追記】

「民進党」が「希望の党」に合流で最終調整

総選挙で与党に対抗して政権交代を目指すため、民進党と希望の党が合流する方向となった。民進党の前原代表と希望の党の小池代表は26日夜、極秘に会談し両党が合流する可能性について協議した。その結果、両党は事実上、合流する方向で最終調整に入った。関係者によると、小池代表が党のトップに就任する方向だという。またその場合、小池代表が都知事を辞任して自ら衆議院選挙に出馬するとの見方が出ている。

 一方、小池代表は党と党の合併には否定的で合流に向けて具体的にどのような方法をとるのか、また、どういう政策を掲げるのかなど詰めの調整が続いている。

 政策面では消費税率の引き上げの是非や憲法改正の考え方などについて両党の主張には溝がある。また民進党内に小池代表の政治手法を懸念する声もある。しかし、ある民進党議員は「安倍政権を倒すためという一点で合流にさほど異論は出ないだろう」と話している。

なんて思ってたら「合流」で最終調整なんてニュースが。

スゲーな。ホントかな?

【また追記】

と思いきや「統一名簿」なんて話も。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-政治経済
-, ,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.