”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【テレ朝ニュース】日銀が異次元緩和を止められない3つの理由「黒田日銀総裁の任期」「安倍総理の3選・憲法改正」「消費税を10%に上げるため」

投稿日:

異次元緩和いつまで?日銀の金融政策に手詰まり感
 日銀が金融政策などを話し合う政策決定会合が始まります。株価はこのところ16日連続の値上がりもあって2万2000円をはさむ水準です。日銀は異次元の金融緩和で株を買い支えてきましたが、これだけ上がっても異次元緩和をやめるにやめられません。背景には来年4月の黒田総裁の任期、9月の安倍総理大臣の自民党総裁の任期、さらに2019年10月の消費税10%への増税があります。

 株の購入については、日銀内でも「今やめなくていつやめるんだ」というぐらい冷ややかな見方も出ています。今回の会合では、景気は良いものの物価目標である2%の達成はまだ遠いとして、金融緩和の「現状維持」を決める見込みです。欧米の中央銀行が緩和の縮小に向かうのとは反対に日銀の緩和は長期化する懸念が出ています。理由の一つが総選挙での自民党の勝利です。アベノミクスの継続が決まり、第一の矢の日銀もこれに同調せざるを得ません。さらに、再来年の消費税増税や安倍総理が何としても手掛けたい憲法改正に向けて支持率を維持するため、財務省内では財政出動を行うとみていて、日銀も低金利を維持するために国債を買い支えたり、円安・株高につながるような金融緩和を続ける必要があります。日銀では先月、安倍政権に近い委員が追加緩和の必要性を言い出すなど出口どころかさらに緩和に突っ込む可能性も出ています。

テレ朝は異次元緩和の継続に対して、懐疑的・否定的な論調でニュース動画を作るようになったのでしょうか。

今までは新聞・週刊誌ではこういった論調の記事もありましたが、ニュース動画で見たのは初めてのような気がします(チェック魔です)。

もうそれだけ誤魔化しがきかないところまで来ているのか、アリバイ作りのために論調を変えたのかわかりませんが、けっこうな変化だと感じました。

しかし、安倍・黒田のために政策決めるのかこの国は。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-政治経済
-,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.