”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【サイト運営者絶望】「2ちゃんの高齢化」「まとめサイトの衰退」「コメント欄排除の流れ」激変するWEB業界

投稿日:2015/12/16/ 01:10 更新日:

2ch

スポンサーリンク

http://n-knuckles.com/media/mass/news002128.html

「人が集まる場所がなくなってしまったんです。SNSは基本的に個人個人を繋ぐツールですが、人々がここに終止してしまっている状況です。サイト運営者からは1つの記事アクセスがSNSやポータルサイト経由で飛躍的に伸びたとしても、そこからサイト自体を日々チェックしようという動きが発生しないと悲鳴が上がっています。また、最新の流れでは記事リンクを送らず、サイト記事のキャプチャを送り合うという流れになっているためサイト運営には絶望的な流れが到来しています。」

「2ちゃんねるは高齢化が叫ばれており、まとめサイトも30代が中心、10代後半から20代はSNS、ローティーンやネットヘビーユーザーでない人はYouTubeと小さなサービスやサイトには人が集まりません。これだけでも問題なんですが、まとめサイトの検索排除やGoogle・アップルの厳しさを増す規制と一発退場。この規制と検索排除の流れで過去ログの検索順位も低くなり、アクセスもなく過去ログ自体に価値がなくなってしまったんです。そうなると老舗サイトの価値がなくなるというわけでどこも四苦八苦です(笑)。なにやらテキストサイト時代からの老舗が手掛けるポータルサイトNですが、現在閉鎖準備を進めているとの情報です。海外でも大手サイトでトラブルの元凶になるコメント欄を排除する動きが加速しています。この流れが日本にも到来となればさらにアクセス減となり打撃は大きそうですよ」

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

サイト運営をしている身としては非常に興味深いニュースです。そして、僕が普段感じている現在のネット状況とこの記事に書かれている状況はほぼ一致します。「2ちゃんの高齢化」「SNS止まり」「まとめサイトの衰退」「コメント欄排除の流れ」などサイト運営者にとっては悲観的な状況しか見られません。

あと、この記事には書かれていませんが「パズドラ」や「モンスト」などの「ゲームアプリ」にも相当喰われていると思います。昔はネットを閲覧していた人も今は「ゲームアプリ」しかネットに接続しないと言うひとが多くなっていると予想できます。僕も以前試しに「パスドラ」をやってみた時は、3ヶ月ぐらいほぼ「パズドラ」しかネットに接続しないという状況が続きましたので。

これらの傾向を見て今後のサイト運営に生かしていきたいと思います。例えば、このサイトのコンセプトの一つとして「多くの人に政治的関心を持って欲しい」というものがあるのですが、以前だったら面白そうな記事でアクセスを集めて、少し難しめの記事も読んでもらうというやり方が有効だったんですが、今はその記事だけしか読まないという状況ですからなかなか難しいです。

今だと「パズドラ」のタイトルで釣り上げて、パズドラに関する有益な情報も提供しつつ、文中で巧みに政治的話題に持って行くという超高等戦法が使えなければなりません。ものすごくハードルが高いですが、そういう技が使えないとダメなんですよね。

ま、総合的に見れば独自色がないサイトがヤバいということであって、興味深いサイトはこれからも残っていくと思います(祈)。そうして生き残っていく過程でコンセプトも達成していけたら喜ばしい限りです。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-社会問題, 興味深いニュース

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.