”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ🐾

省庁の地方移転候補地に関東・北陸が一つもないと話題に。役所側は移転に反発。

投稿日:

CYmopY3UQAAcbPL

スポンサーリンク

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201512/2015121800230
政府は18日午前、有識者らでつくる「まち・ひと・しごと創生会議」の会合で、政府関係機関の地方移転の検討状況を報告した。自治体から誘致案が示された69機関のうち、検討対象を半分の34機関に絞り込んだ。文化庁など中央省庁7機関が含まれているが、賛否両論があり詳細な検討が必要として対象に残した。政府は年明けから検討作業を加速させ、3月末までにどの機関をどこへ移すかを決める方針だ。

【中央省庁】
文化庁(京都)
消費者庁(徳島)
中小企業庁(大阪)
特許庁(長野、大阪)
気象庁(三重)
観光庁(北海道、兵庫)
総務省統計局(和歌山)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201601/CK2016011602000144.html?ref=rank
ただ、政策に関する国会への説明をどうするかという問題のほか、関係団体の反発も強く、省庁の機関全体の移転は難しい見通しだ。 

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

見てる人は良く見てますね。お役人は移転を嫌がっているそうなので東京からの脱出と言うのは考えていないのかも知れませんが、候補地に関東・北陸がないというのは確かに理解しがたいですよね。

安倍総理は「アンダーコントロール」ですし、丸川環境相も福島は安全だという立場を取っているわけですから、環境省と復興庁は福島に行くべきでしょうね。

gga

gggif

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-エネルギー・原発・放射能, 政治経済
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.