スポンサーリンク
動画では20分過ぎから。
http://logmi.jp/125395
記者:以前にご自身のTwitterのなかで、「今の日本の流れを拝見すると、どこかプチ戦争なら賛成! みたいに見えるのはわたしだけでしょうか?」とおっしゃっていて、安全保障の審議のなかで、受け止め方によってはこれを批判しているように見えるんですけれども。それに対してどのように考えているのかを?今井:私は沖縄出身です。沖縄は唯一の地上戦があってたくさんの県民の方々が、犠牲になったという話をおじいちゃんやおばあちゃんから聞きました。そこで、わたしはもう二度と戦争はしちゃいけない、平和を守らなくてはいけない、みんなの命を守らなければならないと強く感じました。 しかし、平和を願うだけでは守れないというのも現実です。一昨日、北朝鮮のミサイルが飛んで、沖縄の上空を通過した時に緊張が高まりました。 万が一のための備えは必要だと思います。でもそれは戦争するためではなくて、平和を守るみなさんの生活や命を守るために必要なことだと思います。
今井絵理子【全26分】自民党参院選公認候補2/9発表会見
SPEED今井絵理子さん出馬会見 目玉候補に反発も(16/02/09)
スポンサーリンク
以下ネットの反応。
【ワンポイント知識】今井絵理子さんは、全国比例。別に「自民党」支持でなくても、彼女のファンは全国各地で「今井絵理子」と書いて投票します。万一落選しても、彼女に入った票は全て自民党の票になる。「著名人の比例区は、2倍お得」という訳ですhttps://t.co/Do7eRqFtGI
— 盛田隆二*Morita Ryuji (@product1954) 2016, 2月 9
今井恵理子さんの参院選立候補の会見を聞いたが、「障害児やお母さんが明るい希望を持てる社会にしたい」そうだ。なぜ自民党から立候補するのか?政権を持っている自民党なら自分の思いを実現しやすいから?現在の自民党が何をやってるのか、あまり勉強しておられないのが気になった。
— 山口 真理 (@aribaba60) 2016, 2月 9
今井恵理子さんが自民党の公認候補になったこと、沖縄ではどういう反応が出ているのか知りたいニャ。
— 肉球党 / ニャ党は共闘! (@Nikukyutou) 2016, 2月 9
@hiromi19610226 政治家になる早道が自民党。今井恵理子本人は政治家になれば、自分の主張が出来ると思ってんじゃないの
— とーし (@t1o4) 2016, 2月 9
自分の息子だけ助けようとする今井恵理子という結論に達したので書いてみた。彼女の人生で子供のためにできることは彼女自身が政治に転進して生きていくことだったんだろうな。まあ立候補は自由です。それだけです。
— ゆきぴょん (@O13954) 2016, 2月 9
SPEED今井恵理子氏の出馬会見で,改憲について問い質した記者はいたのか?福祉をやるのはどの党でもできる。次の選挙の争点は改憲の是非。絶対に棚上げできない政治姿勢のはず。それについての考えを厳しく問いただすのはマスコミの仕事。https://t.co/09LBTk3nSS
— YYamashita (@yy_okayama) 2016, 2月 9
今井恵理子ちゃん、出馬表明しちゃったのね。お子さんのためにがんばりたいのならもっと別の道もあったのではなかろうかと思ってしまう。応援してたけど票は入れたくないかな。
— NICO (@nico4517) 2016, 2月 9
今井恵理子、手話を交えて自民党からの出馬表明会見。ニュース見てたら急に気持ち悪い女に見えてきた(OωO )
— 井手規愛(いで のりえ) (@norie_ide) 2016, 2月 9
今井恵理子自民党から出馬だって!手話交えて話してる姿みてよかったわー。政治は希望だって聞いてて涙流れたわ
— みんみん (@hahumin) 2016, 2月 9
@supportV4D 今井恵理子さんって、もともと知らないのでわかりませんが、知性も直感もないのか、あるいはわかっていてのペテン協力か。
— yuki (米国戦争下請け法案反対) (@yukiyanagi3333) 2016, 2月 9
http://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/24114#more-24114
「安保法制は日本が海外で戦争できるようになるための法律で、仮に北朝鮮のミサイルに対応するためには、個別的自衛権で十分だと思うが?」「今井さんが自民党の比例票を伸ばすことで、安倍政権の改憲に近づくことになるが、それは理解しているのか?」
…などなど、自民党は絶対に質問して欲しくないでしょうから、IWJはなんとか自民党の妨害や圧力にめげずに、国民が一番知りたがっている質問の数々を、空気を読まずに投げかけていきたいと思っています。
「自民党から立候補したのは山東議員の人柄に惹かれた・想いに共感したので決めた。」
「こんなにも安全な国は他にないと思っています。それを守り抜いている政治家の皆さんは凄く尊敬しています。」
最初の安保法への見解とこの2つの発言で、僕としてはまったくもって応援することができないことが決定しました。特に、自民党から立候補した理由が酷すぎます。これは確信犯でも、わかっていなくてもどちらでもアウトです。
スピードのメンバーもファンの方も今井絵理子氏の人生を応援するのは素晴らしいですが、今井絵理子候補を「エリが決断したことだから私たちは応援する」というのは違うと思います。
今井氏は自民党の比例で立候補するわけですから、今井氏を応援することは=で自民党を応援することになります。メンバーだって残り3人いるわけですから、全員が全員自民党支持者でもないでしょうからね。
ぜひ、メンバー・ファンの方はこれを機会に今井氏が立候補した「自民党ってどんな党?」「障害者に対してどういった政策してるの?」といったところまで深堀りしてほしいものです。
今のところはあまり話題になっていないようですが、立候補によって多少政治に注目が集まるかも知れません。それは喜ばしいことですが、この会見には失望しました。