【報道されず】世界で一番貧しい大統領ムヒカ氏「安保法は大きな過ち」と言っていたことが判明!

公開日: : 政治経済, 社会問題

ttre

スポンサーリンク

http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2016040702000075.html
「世界で一番貧しい大統領」として知られる南米ウルグアイのホセ・ムヒカ前大統領(80)が初来日した。ムヒカ氏は六日、東京都内で一部メディアの取材に応じ、日本政府が憲法解釈を変更、他国を武力で守ることを可能にした安全保障関連法を制定したことについて「憲法の解釈を変えたのは、日本が先走って大きな過ちを犯していると思う」と批判した。

 ムヒカ氏は先立つ記者会見でも「いまだに人類は先史時代を生きている。戦争を放棄する時が来たら、初めてそこから脱却できる」と指摘。「私たちには戦争を終わらせる義務がある。それは世界の若者が完成させなければならない大義であり、可能なことだ」と訴えた。

 ムヒカ氏は、世界で使われている膨大な軍事費について「軍備の拡張は世界的に大きな問題であり、経済的な観点から見ても非常に深刻なことだ」と憂慮。格差解消や地球温暖化対策などに使うべきだとの考えを示した。

 また五十四年ぶりに国交を回復した米国とキューバによる交渉の裏で、オバマ米大統領のメッセージをキューバのラウル・カストロ国家評議会議長に託したエピソードを明かし、「私たちは平和に導くような解決策を模索しなければならない」と和解の大切さを訴えた。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。









「憲法の解釈を変えたのは、日本が先走って大きな過ちを犯していると思う」
ムヒカ氏がこんな大事な発言してるの知ってました~?メディアウォッチャーを自認する僕は知りませんでしたよ。この発言こそゴールデンタイムで流さなければならないものでしょう。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 芋洗大師 より:

    え〜〜っ?!
    ご存じなかったのですか?
    東京新聞に載っていました。
    ミスターKは中日新聞エリアだから、ご存じだと信じ込んでいました。
    今度何かあったら、お知らせします。

  2. 匿名 より:

    Kさん、この記事もぜひ取り上げてください!

    【政治とカネ】総務副大臣・松下新平氏に事務所費を巡るヤミ献金疑惑浮上

    9年前の第一次安倍政権当時、閣僚が事務所費疑惑で次々と辞任し、政権崩壊を早めた。参院選を前に、安倍晋三首相に近い、政治資金を監視すべき総務省の松下新平・副大臣にも事務所費を巡る「ヤミ企業献金」疑惑が浮上した──。

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160411-00000005-pseven-soci&p=1

  3. 匿名 より:

    安保同意しなかったら誰が外敵駆除してくださるのか誰か教えてください。
    植民地にされちゃうよー。
    明治維新あたりからの歴史を学校できちんと教えてないから安保問題とTPP利用して政治家に成ろうとしてる。
    演説聞くと哀しなるね〜。
    いっそ攘夷するか?
    自衛官のお気持ち察しますと言うなら貴様が真っ先に行け。
    金を生まずに金をせびる前回の政権を思い出せ。彼らの作った子供手当で我が家はそれまでの扶養者控除が半分になった。マスコミ使って政治やってますでは困るのだ。我々国民は食わなければならないから。若い政治家達よ貴様ら自分の身切って国民に尽くせ。
    昔の悪党達は何言われようが国民を食べさせてきた事を忘れるな。
    TPPと安保問題で政治家に成ろうと演説している貴様らがいると我が家は餓死する。

  4. 匿名 より:

    隣国から敵視され一方的な武力で国を奪われそうになっても同じことが言えるのだろうか

  5. ccr より:

    言葉が分からないと思って又切り取り掲載か?パヨクは切り取りにすぐ乗っかる習性があるからわかり易い。彼らの理屈で言えば埋め立て此処はわれわれの物といってもミサイル配備しても話せば分かるの狭い視野でしか考えたいないんだろうが巻き添えは困ります。奴隷なるなら勝手に向こうでなって下さい。

  6. 匿名 より:

    集団的自衛権を行使するとなぜ安全になるのか
    下っ端のバカウヨどころか総理大臣すら答えられなかったわけだからね
    しょうがないね。論理的に思考することが出来ない人達には何言っても無駄なんだろう

    • 匿名 より:

      集団的自衛権を行使すると安全になるのではありません。
      集団的自衛権が存在することが安全を担保出来るのですのでお間違えのないように。

      なお、安全かどうかは危険が生じたときでないとわかりません。
      健康の大事さは病気になってから実感するのと同じ。
      健康状態はいつ悪くなるかわからないから保険をかけるのですよ?

      オレは今健康だから生命保険なんかいらない。
      生命保険をかけてれば健康状態が保たれるのか?という人が目の前にいたら何て声かけます?
      「まったくその通りだ!」って言いますか?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑