【老後貧困地獄】10年後⇒夫婦二人で月9万5千円の年金?受給開始年齢75歳へ引き上げ?

公開日: : 最終更新日:2016/08/23 社会問題 ,

ggtfr

スポンサーリンク

http://biz-journal.jp/2016/08/post_16303.html
あと約10年で、まず年金積立金が底を突き始めます。2015年9月時点で135兆円あった年金積立金(過去の余剰分)は、すでに毎年6~7兆円が取り崩され、株式の運用損もあり、今後またさらに負けが込み急速に減少していきます。先進国はいずれも戦後成長の限界に達し、経済停滞は常態化する兆候をみせているからです。

 年金受給年齢も、現行の65歳以降から70歳、75歳以降へと繰り延べされるか、現行受給額の半分以下の水準へと急減せざるを得なくなるでしょう。日本人のほとんどが満足な貯蓄額もないまま、「老後貧困」地獄に陥る恐れがあります。

ところが現状では、世間の人々は平穏な世の中がこれからも続いていくかのように錯覚しています。
オリンピックなどやって浮かれている場合ではないのです。7000億円の東京オリンピック予算が2~3兆円に膨らみそうな一方、社会保障体制が崩壊して国民の命が危険に晒される可能性があるのです。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

大変な世の中になりましたね・・

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    なんか日本って、どんどん人間が生きていけないレベルの国に転落してるよね…

  2. 匿名 より:

    冒頭の絵は姥捨山を表してるのかな?

  3. 芋っち より:

    年金→夫婦で10万円以下に
    生保→夫婦で20万円
    決まった! 年金納めないで生保を受給しよう。
    あとこの発言者の本を読むと、老後困らない5000万円の貯金ができるらしい。

  4. 匿名 より:

    5千万が簡単に貯まるなら10億位貯めとるわ!

  5. 匿名 より:

    もう一か八かベーシックインカムにして
    壮大に社会実験しよう

  6. 匿名 より:

     内閣府の「生活に満足70何%」・・・・・

     嘘しかつけないのか、安倍政権ってのは!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑