About

渡邉哲也氏「SEALDsは終わっていない…すでに公安の監視対象団体に。テロリスト予備軍や準テロリストのような扱いになってしまった」

公開日: : 政治経済, 社会問題

rred

http://biz-journal.jp/2016/08/post_16437.html
また、SEALDsは国家公安委員会の監視対象となっている。これは、公安調査庁の「平成28年1月 内外情勢の回顧と展望」を見ればわかるが、63ページにSEALDsに関する記述があり、公安当局が監視対象団体として監視対象にしていることが示されている。つまり、SEALDS参加者は、公安の監視対象者として、テロリスト予備軍や準テロリストのような扱いになってしまったのである。

たとえ組織を解散したとしても、公安の監視対象であったという事実から逃れることはできない。その後の進学や就職にどこまで影響が出るかはわからないが、SEALDsに参加していたという事実を、メンバーは一生背負うことになるわけだ。つまり、SEALDs はまだまだ「終わっていない」といえるのだ。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。







普通の大人は「これはおかしい」と主張するものですが、今はこの人のように「あ~知らんぞ」と主張する人もいます。なぜなら、そうすることによって自分を支持してくれる人が一定数いるからです(特にネット)。

いくら食うに困っても、こうはなりたくないですね。でも、シールズがいなくなって困るのはこういう人たちなんですよね。

 

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    要するに、戦争に反対とか原発に反対とか憲法を守ろうとかの主張は公安の監視対象ですよ。いわば、反社会的勢力ですよってことを言いたいのね。
    これは、自由と民主主義に対する言葉を変えた恫喝だよな。
    民主主義国の日本人として恥ずかしいよな。

  2. 匿名 より:

    ネトウヨと違って
    SEALDsの面々は、狭くて狭量な日本を飛び出して世界に出ても生活していけるような人間ばかりですからねえ・・大きなお世話ですよ

    むしろ知る人ぞ知るで、海外の方が生きやすいじゃないでしょうか

    泥舟日本に居る必要ないよね

  3. 芋っち より:

    なにこの渡辺って、新手のネトウヨ?
    炎上芸人?

  4. 古西 より:

    共産党は公安の監視対象なんですね。
    戦時中の特高警察やかの赤狩りを連想しちゃいます。
    思っても口に出さない、行動に移さない。

    素晴らしく民主主義が発展した国になりつつありますね。日本は。
    法治国家 ⇒ 警察監視国家 = 密告社会 

    • 匿名 より:

      共産党なんてのはかつては(今も?)テロ活動に勤しんでいた政党なんですからちゃんと見張っててくれないと民主主義のためになりませんよ。

      • 匿名 より:

        民主主義の破壊者である戦犯が作った自民党を公安は監視すべきだろうね
        民主主義の守護者である共産党ではなくてね

        • 匿名 より:

          あなたのおっしゃる「戦犯」とは具体的に誰のことを言っているのでしょう?
          はぐらかさずに答えてくださいね

          • 匿名 より:

            源田実や辻政信や岸信介なんかの日本を壊滅させた極右の受け皿になってたよね、自民党は
            さらに言えば民間人として自民党を支えてた笹川や児玉なんかもいるよね
            警察に特高の連中を戻したりもしてるよね

          • 匿名 より:

            その人達全員起訴されてませんし、源田実や辻政信に至ってはそもそも戦犯容疑者にすらなっていないじゃないですか
            前のコメントで「戦犯が作った自民党」と断言しておきながら今は「極右の受け皿になった自民党」と言って自民党の成り立ちについてごまかしている
            数時間前の発言にも責任が持てないのですか、あなたは?

          • 匿名 より:

            大日本帝国の中枢にいたファシストである以上は戦犯呼ばわりして何ら問題ない
            裁判を受けようが受けまいがナチ党員が犯罪者であるようにな。
            自民党はそうしたカスの寄せ集めに過ぎない
            特に辻政信は虐殺や捕虜を殺してるんだから、比喩的な意味抜きで戦犯だろ
            右翼らしく裁判から逃げ回って最終的に自民党に拾われてるしな

          • 匿名 より:

            >大日本帝国の中枢にいたファシストである以上は戦犯呼ばわりして何ら問題ない

            問題ないわけないでしょう。
            「大日本帝国の中枢にいたファシスト⊂戦争犯罪者」というのはあなたが勝手に決めた定義でしかないんですよ。
            もしも個々人で好き勝手に犯罪者の定義を決めることが認められてしまったら、それはつまり誰が誰を犯罪者と読んでも問題ないということになってしまいますからね。

            >裁判を受けようが受けまいがナチ党員が犯罪者であるようにな。

            これ初耳なんですが。
            「ナチス党員であれば裁判に関係なく犯罪者」とするような根拠があるんしょうか。

            >特に辻政信は虐殺や捕虜を殺してるんだから、比喩的な意味抜きで戦犯だろ

            はい、これは間違ってはいませんね。
            罪を犯しておきながら何らかの理由で逮捕されなかった人間を犯罪者と呼ぶのは別に珍しくありません。
            しかし同様の人物が共産党にもいたことをご存じですか?
            徳田 球一という人物なのですが、”日本共産党書記長”を務めている時に逮捕状を出されながら、地下に潜伏した挙げ句中国に亡命し逮捕を免れています。

            ※手違いで下の方にコメントしてしまったので改めてコメントさせて頂きました。

  5. 匿名 より:

    なろうとも思わないだろうが、警察官にはなれないのは確か。

  6. 匿名 より:

    つまり日本は北朝鮮や中国のような国だと言いたいわけか
    ネトウヨも偶にはデマ以外のことを言うんだな

  7. 匿名 より:

    創価ノーマークだった時点で無能確定。

  8. 匿名 より:

    大手掲示板での評論活動が話題になりって…
    こいつ2ちゃんあがりのネトウヨかよ

  9. 名無しのK-POPファン より:

    あんなデモぐらいで生涯公安の監視対象とか最低な警察国家やん。こいつ日本ディスってんだろ。

  10. 芋っち より:

    監視するならしばかれ隊あたりをお願いしたい

  11. 本物の芋っち より:

    また人の名前をパクリやがったなこのネトウヨが!!
    消え去れ!!

    • 芋っち より:

      あれ?
      これ、ワシが書いたん?
      そらとも誰か書いてくれたん?
      (この時間、ウトウトしとったんよ。記憶ないわ w )

  12. 匿名 より:

    さすがデモはテロという迷言が出る国の公安やな
    デモリスト認定待ったなし!

  13. 匿名 より:

    >大日本帝国の中枢にいたファシストである以上は戦犯呼ばわりして何ら問題ない

    問題ないわけないでしょう。
    「大日本帝国の中枢にいたファシスト⊂戦争犯罪者」というのはあなたが勝手に決めた定義でしかないんですよ。
    もしも個々人で好き勝手に犯罪者の定義を決めることが認められてしまったら、それはつまり誰が誰を犯罪者と読んでも問題ないということになってしまいますからね。

    >裁判を受けようが受けまいがナチ党員が犯罪者であるようにな。

    これ初耳なんですが。
    「ナチス党員であれば裁判に関係なく犯罪者」とするような根拠があるんしょうか。

    >特に辻政信は虐殺や捕虜を殺してるんだから、比喩的な意味抜きで戦犯だろ

    はい、これは間違ってはいませんね。
    罪を犯しておきながら何らかの理由で逮捕されなかった人間を犯罪者と呼ぶのは別に珍しくありません。
    しかし同様の人物が共産党にもいたことをご存じですか?
    徳田 球一という人物なのですが、”日本共産党書記長”を務めている時に逮捕状を出されながら、地下に潜伏した挙げ句中国に亡命し逮捕を免れています。

  14. 匿名 より:

    ナチス党は存在自体が犯罪組織だった、と戦後の裁判で断罪されて、元ナチ党員はそれだけで何年たっても入国拒否してる国がいくらでもあるなんて、常識だと思ってたが、そんなことさえ知らないことに威張りかえれるほどの恥知らずがいるとは思わなかった。

    国家公安委員会と公安調査庁の区別もつかないほど無知なくせに、偉そうに人を見下したがるなんて、極め付けの馬鹿だ。言動など全部デマカセ、デタラメに決まってる。

    • 匿名 より:

      ?私が今尋ねているのは、あなたが「戦犯が作った自民党」「ナチス党員であれば裁判に関係なく犯罪者」と主張することに根拠はあるのか、ということについてなのですが?

    • 匿名 より:

      一週間以上待ってみましたが返信が頂けないようなので追記させていただきます。
      あなたは二つ上のコメントで「ナチス党員であれば裁判に関係なく犯罪者」とおっしゃっていたので私はその根拠を尋ねた訳ですが、それに対するあなたの返答が一つ上の「ナチス党は存在自体が犯罪組織だった、と戦後の裁判で断罪されて、元ナチ党員はそれだけで何年たっても入国拒否してる国がいくらでもある」というものだったわけです。
      すなわち「ナチス党員であれば裁判に関係なく犯罪者」という意見の根拠は「戦後の裁判」だと主張しているわけで、これは明らかに矛盾しています。

  15. 芋っち より:

    山崎雅弘氏のツイッターから。

    > 山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki
    この渡邊哲也という経済学者は、『安倍政権の使命―動き出した反日マスコミ―』という本で「断固支持!安倍内閣」の論者に名を連ねている人物だが、安倍政権に刃向かう運動に参加した学生を脅して、漠然とした恐怖心を植え付ける役割を果たしている。

    だそうです。御用文化人の一人ね。青山繁晴とか百田尚樹とかと同類? w

  16. 匿名 より:

    ?私が今尋ねているのは、あなたが「戦犯が作った自民党」「ナチス党員であれば裁判に関係なく犯罪者」と主張することに根拠はあるのか、ということについてなのですが?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑