スポンサーリンク
http://diamond.jp/articles/-/102079
世の中には「知っておくべきだが、知らされていない事実」がたくさんある。本書『ルポ ニッポン絶望工場』(出井康博著)が伝えるのは、日本で過酷な労働を強いられている「留学生」や「実習生」の実態である。出稼ぎベトナム人と、彼らを食い物にする日本語学校、低コストで彼らを雇う企業という三すくみの構図がメインだ。また、中国人や日系ブラジル人減少している理由や、外国人介護士が定着しない理由についても書かれている。
本書によると、日本で暮らす外国人の数は、昨年1年間で約11万人増え、過去最高の約223万人に達した。
「実習生なしでは、この加工場、いや村はもうやっていけない」加工場の経営者が漏らしたこの言葉に、少子化にともない、今後こういった職場が日本のあちこちで増えていくに違いないと悟ったという。それから、10年。
“あのときの私の予感は現実のものとなった。
(中略)
コンビニは24時間オープンしてもらいたい。
弁当はできるだけ安く買いたい。
宅配便は決まった時間にきちんと届けてもらいたい。
新聞は毎朝毎夕決まった時間に配達してほしい。
しかし、私たちが当たり前のように考えているそんな“便利な生活”は、もはや低賃金・重労働に耐えて働く外国人の存在がなければ成り立たなくなっている。いや、彼らがいなくなれば、たちまち立ちゆかなくなる。
そうした実態は、日本人にほとんど知られていないのではなかろうか。”そうなのだ。知られていないのだ。それが、第一の問題ではないか。知れば、多くの日本人は恥ずかしいと思うだろう。新聞社も日本人学校も、経営者たちは一体何をやっているんだ。それで平気なのか。と思うに違いない。著者には、全編を通じて彼らに寄り添う姿勢が垣間見られる。とにかく、この実態を多くの人に知ってもらいたい、そしてこの不幸な状況を断ち切りたい、と切実に願っているのだと思う。私も、こんな現状がまかり通っていることが、日本人として恥ずかしくてたまらなくなった。
ただこれが、安直に外国人を忌避する姿勢につながってはいけない。「おわりに」で、欧州における移民とテロの問題にふれた後、著者は次のように書いている。
“在日ベトナム人などの犯罪が急増している背景については第6章で述べた。彼らが犯す「窃盗」や「万引き」は、欧州が直面するテロの脅威とは次元が違う。しかし、外国人による社会に対する復讐という意味では、スケールこそ違っても構図は同じである。
今後も、日本で働く外国人は間違いなく増えていく。日本に住み続け、移民となる人も出てくるだろう。彼らにこの国で、いかなる役割分担を求めるのか。どうすれば優秀な外国人を日本に迎え入れるのか──。長期的な方針と戦略を立てるのは今しかない。 ~本書「おわりに」より”
スポンサーリンク
以下ネットの反応。
ちゃんと日本人を雇って、毎年給料を増やして、国民全体に分配をしっかり行っておけば先進国のままでいられたのに、小泉竹中以降の国家と一部の企業が富を独占する構造を作ってしまったために、発展途上国の経済になってしまってるね。https://t.co/RyHY6ycC5l
— HIRO( ^ω^) (@kakiaki1005) 2016年9月17日
弁当の製造工場、宅配便の仕分け現場、そして新聞配達……
日本語学校によっては、アパートを借り上げ、彼らを狭い部屋に彼らを押し込め、働き口を斡旋し、賃金を学費として吸い上げるという搾取の構図がある。
https://t.co/YpGNVSfuhi— 昭和おやじ 【打倒安倍政権】 (@syouwaoyaji) 2016年9月16日
~⊂'"゙`づ,゚Д゚彡つ<こういうのはどんどん書いてやれ! インチキ保守共の蒙を啓かせようではないか!!
日本人が知らない外国人出稼ぎ労働者の日本への反感 https://t.co/WUwXqxdISE
— フサギコさん@ヌコが二匹! (@fusagikosan) 2016年9月17日
この問題だって、現場に出会わないと絶対理解できない。僕は見た。坊やはPCでググって「真実」を知ろうとする。そこの違いに気がつかないならば永久に会話は成立しない。>> 日本人が知らない外国人出稼ぎ労働者の日本への反感 https://t.co/xfmTrvetOp
— 田中和彦・写真と映像の撮影者 (@kazuhiko_tanaka) 2016年9月17日
「ここはすごいぞ日本人…」とか言ってる場合ではない!?
日本人が知らない外国人出稼ぎ労働者の日本への反感https://t.co/yxKM48qYlS
話と違う!工場で搾取される出稼ぎ外国人たちhttps://t.co/nAF26rNMen
— みえないばくだん (@hopi_domingo) 2016年9月17日
この状況で更に外国人労働者を受け入れようとする愚かな政府。
受け入れる側は必ず被害者にも加害者にもなる。日本人が知らない外国人出稼ぎ労働者の日本への反感 https://t.co/OQJsgwmU3a
— まいこぅ (@lizdoglove) 2016年9月17日
経済学者や永田町の政治家の一部、経団連は、「移民しないと日本が持たない」と異口同音に言う。
でも、今までの外国人労働者における境遇、起こったことをわかって言ってるのか甚だ疑問だ。
彼らが不満を持てば、日本は最悪な国と伝播するんだよ。 https://t.co/OWGKg7YjZK— Naoyoshi Suzuki (@naoyoshi_suzuki) 2016年9月16日
日本人が知らない外国人出稼ぎ労働者の日本への反感 『ルポ ニッポン絶望工場』
出稼ぎ労働者と言う者は覚悟を持って来ているはず。そんなに日本が嫌なら中東へでも出稼ぎに行けばいい。外国人犯罪者を容認するような論調は全く同意できない https://t.co/kvqtU28hgI
— sowhat (@iwanyan0401) 2016年9月16日
日本人が知らない外国人出稼ぎ労働者の日本への反感 - 週末はこれを読め! https://t.co/iyDOi9aiIj
— saiha_rss (@saiha_rss) 2016年9月15日
梅干が何トンも盗まれたりする背景に、格差社会の現実がある。犯罪者を増やす日本にしてはならない!
▶日本人が知らない外国人出稼ぎ労働者の日本への反感 https://t.co/78hohGRdkD
2015年の彼らの検挙件数は3315件にも達し、前年から犯罪が3割以上も増加。— 日米合同委員会の司令・不正選挙を許すな! (@yukiko_gnn) 2016年9月15日
日本人が知らない外国人出稼ぎ労働者の日本への反感 https://t.co/L2HPl6hx61
低賃金でミチミチの仕事させられてるのは日本の若者も既にそうだろ。— みずちん@C90御礼 (@miz_chin) 2016年9月15日
愛知県はブラジルから来てる方が多いので若い頃は一緒に仕事したこともありましたが、今の「実習生」という方の仕事がどういったものかは全く知りません。
でも、建設現場なんかにも外国の方がかなりいるんですよね(運転しているのをよく見ます)。あとは、自転車に乗った若い子たちの集団もよく見ます。
「ルポ ニッポン絶望工場」アマゾンでも人気みたいなんで、とりあえずポチッときました。