【新聞】赤旗が購読料値上げ!共産党が政党助成金を受け取る日が来るのか!?

公開日: : 政治経済

p16shuunyuu

スポンサーリンク

http://www.excite.co.jp/News/society_g/20161002/Postseven_446106.html?_p=2
「しんぶん赤旗」は、日本共産党の機関紙であり、「資金力」の源泉でもある。2005年の離党まで共産党No.4として辣腕をふるった筆坂秀世氏(元参議院議員)と、ジャーナリストとして赤旗と関わり、先般の都知事選では共産党と対峙した上杉隆氏が、共産党の資金源が揺らぎつつある現在の変化について語った。

上杉:赤旗は購読料を値上げしましたが、これ以上の値上げは無理ですね。

筆坂:だろうね。

上杉:となると、切羽詰まった共産党はついに政党助成金をもらうかも。

筆坂:そういう時期が来るかもしれません。少なくとも日刊紙は出せば出すほど赤字だろうから、いずれ廃止して日曜版だけになる可能性が高いでしょう。

上杉:財政面だけではなく、機関紙である赤旗には当然、党の広報・宣伝機関という面もありますね。

筆坂:そうです。党大会前には大会決議案が赤旗紙面を通じて全党員に示される。昔は細かい字でビッシリと10頁ほど書かれていて、読むのが実に大変でした。

上杉:まさに「ザ・機関紙」。でも最近はそんな見かけませんよ。(赤旗を開いて)本当、普通にいい新聞じゃない。購読しようかな(笑)。

筆坂:ただ、党員たちにとって赤旗はまだまだ特別。赤旗は読者への情報発信とは異なる裏の顔を持つ。

 たとえば、この夏の参院選の結果について、赤旗(7月12日)に中央委員会常任幹部会の論評が掲載されました。地区委員は「どこがポイントか」を考えながら読んでボールペンで記事に赤線を引き、理解した内容を一般党員に伝える。この作業を通して、党の公式見解を浸透させるんです。だから、党員たちに聞くと、「このあいだの参院選は大成功を収めた」といった答えが一様に返ってくる。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

共産党は赤旗で頑張ってるから政党助成金もらってもいいと思います。企業献金も受け取ってないわけですしね。カネにクリーンな政党はやはり信頼度が高まりますよね。

だから、党員たちに聞くと、「このあいだの参院選は大成功を収めた」といった答えが一様に返ってくる。

これは筆坂さんへの回答ですからさっぴいて考えなければなりませんが、若干恐怖を感じさせる回答です。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 名無しのK-pooファン より:

    なお志位さんの豪邸維持費に回る模様

    • 芋っち より:

      バーカ、ネトッチめが!!

    • 匿名 より:

      そろそろ、この成り済ましバカをアク禁にすべきなんじゃないの?
      他人に迷惑をかけるカスを野放しにするのは良くないと思いますが

    • 匿名 より:

      お前本当懲りねえな。
      豪邸暮らししてんのは不破だって何回言えば理解すんの?
      都合の悪い事は受け入れられないってか。安倍と同じだな。

      前にも言ったが、そんなに豪邸暮らし批判したいなら生粋のボンボン野郎安倍と麻生も批判してやれよ。デマ野郎が!

    • 匿名 より:

      以前「左翼はすぐレッテル張りするw」とか言ってたけど、レッテル張られるような事ばかり(嘘・デマ・捏造・脅迫等)してるからだろ。

  2. 匿名 より:

    大成功を収めたかどうかよく知らないけど党員です

    赤旗面白いんで読んでみてください皆様

  3. 芋っち より:

    赤旗・・・
    いい記事書いてくれてるんだけどね・・・やっぱ、共産党の機関紙って感じですな。
    まあ共産党の機関紙なんですけど w
    共産党の党員は、9条改正の危機感は持っているけど、緊急事態条項に対しては無防備な人が多い。
    実際に数人と憲法改正について会話して感じました。

    政党助成金は受け取るべき!
    だって、共産党が辞退した分は他党に配分されるそうじゃないか。まさに盗人に追い銭だ。

  4. かわちあまみゆうき より:

    普通におもしろいです。漫画もおもしろい。
    本来が機関紙なので仕方がないと思いますが、注文をつけるなら、野党共闘を言っているのだから、沖縄での山本太郎さんや福島さんらの活躍も報道して懐の深いところを見せてほしいと思います。

  5. 匿名 より:

    まーたブサヨが搾取されるのか

    • 匿名 より:

      搾取してるのは、国民の年金・税金を勝手に使い放題の安倍自民だろw

      安倍に搾取されまくってるのに未だに安倍を擁護してるトンマなネトウヨw

      • 匿名 より:

        自分は党員ではないが、共感や納得があって、お金を払ってでも赤旗を購読している。

        私利私欲のために、お年寄りのなけなしの年金や預貯金からがっぽり吸い上げることを搾取という、いや、今の政権のやり口は強奪と言っていいわ。

      • 匿名 より:

        肉屋の豚は放置でいいだろ
        屠殺屋こと、自民党のみなさんが処分してくれるよ

  6. 匿名 より:

    むしろ貰わない方がおかしくないか?
    自民党とかいう犯罪者集団と違ってちゃんと仕事してるわけだし

  7. 匿名 より:

    どこで読んだか忘れたが、政党助成金もらわない理由は議員報酬の2重取りみたいなものだから、だったような。そうじゃなくても国会議員は○○手当ての名目で山ほど金もらってるんだから。
    そうしなきゃ議員活動できないっていうなら、なんであんなに資産持ってるんでしょうね。

  8. 匿名 より:

    安倍のパチンコ御殿やマルハン会長に勲章やったことを指摘してみろ
    バカウヨは速攻で逃げ出すから

    不破哲三の豪邸は自身の著作が売れて儲かったからだが、安倍は完全にアウトだろ(笑)

    • 匿名 より:

      安倍は共産主義唱えてる訳じゃないから
      共産主義謳いつつ末端の党員から巻き上げた金で豪邸暮らしとか笑えるだろ?

      • 匿名 より:

        安倍は日韓友好、パチンコ大好きを唱える愛国者(笑)だからね
        印税で豪邸暮らししてる不破なんか足元にも及ばない国士様ですわ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑