【年忘れ?】安保法などの国会映像(参議院)が削除へ「映像は修正や削除ができないため、正式な記録である議事録と食い違い混乱を招く」ため

公開日: : 政治経済

img_2_m

http://www.asahi.com/articles/ASJDJ4SQGJDJUTFK009.html
昨年成立した安全保障関連法の参議院での審議や、採決強行の様子などを含む映像が、18日いっぱいで参院のホームページから削除され、見られなくなる。衆院と異なり、参院では公開期間を限っているためだ。

 参院のホームページ(http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php別ウインドウで開きます)から削除されるのは、昨年の通常国会と同年12月18日までに開かれた閉会中審査の審議の映像。

 安保関連法が採決された昨年9月17日の特別委員会の映像には、「速記中止」の表示が出る中、起立採決が始まり、自民党の鴻池祥肇(よしただ)委員長の発言が聞こえない混乱状態の中で採決が終わった様子が映っていた。

http://www.j-cast.com/2016/05/18267170.html?p=all
通常国会の会期末が迫るなか、安保法案の審議をめぐる議事録の作成過程が問題視されている。採決は大混乱の中で行われ、速記録では「速記中止」と書かれていたが、その後出てきた正式版の議事録では、どういうわけか「速記を開始」と書き加えられた。

こういった事態は異例だが、どういうわけかこれを報じる大手紙は少なく、「スルー」に近い形になっている。

問題になっているのは、2015年9月17日の参院安保特別委員会の議事録だ。安保関連法案は委員長席に与野党の議員が詰め寄る大混乱の中で採決され、未定稿の速記録では「速記中止」「発言する者多く、議場騒然、聴取不能」と記述された。法案を可決した事実についての記載はない。だが、約1か月後に出された正式な議事録では、委員会を再開したことを示す「速記を開始し、」という記述が加わり、

「右両案の質疑を終局した後、いずれも可決すべきものと決定した」

などと法案が可決されたという記述になった。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。







「映像は修正や削除ができないため、正式な記録である議事録と食い違い混乱を招く」

https://ja.wikipedia.org/wiki/1984%E5%B9%B4_(%E5%B0%8F%E8%AA%AC)#.E3.81.82.E3.82.89.E3.81.99.E3.81.98
ロンドンに住む主人公ウィンストン・スミスは、真理省の役人として日々歴史記録の改竄作業を行っていた。物心ついたころに見た旧体制やオセアニア成立当時の記憶は、記録が絶えず改竄されるため、存在したかどうかすら定かではない。

まさしくこの世界ですな。議事録は書き換え、映像は削除。後世の人々が検証できなくなりましたね。

参議院特別委員会 安保法案審議 採決〜可決まで 国会中継 2015/9/17

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    議長のじいさんにのし掛かろうとした屑が殴られてる画像何時見ても草生える

    • 匿名 より:

      殴ってる佐藤正久が屑だろ。
      あと「議長のじいさん」って、ネトウヨなくせに名前知らないのかよ?!
      鴻池だろ。
      バーカ!

    • 名無しのK-POPファン より:

      小西ひろゆき議員は日本の大黒柱である立憲主義と平和主義を必死で守ろうとする立派な国士です。
      憲法を破り平和主義を破壊するという無法者の自民党のほうが明らかな屑です。

      • 匿名 より:

        もう公式には、あのこにたんの勇姿を見られないのか。
        クズ自民党!
        早くこいつらを下野させねば!!

      • 匿名 より:

        議長のじいさんにのし掛かって殺そうとした奴が国士とか笑えないギャグだな

        • 匿名 より:

          別に殺そうとしていない。
          不法な採決を阻止しようとしただけだ。

          鴻池なんぞ、平和な日本やこれからもそれを享受するはずの未来の日本人を殺そうとしたのだ。

          人殺しは鴻池や安倍や自民党だろ!

          • 匿名 より:

            民主主義の代表が議論し合う場で暴力沙汰とかあり得ないだろ
            こいつらのテロリズムには着いていけない

          • 匿名 より:

            国会で強行採決なんてやっていいわけないだろ!
            安倍になってから、強行採決続きだ!
            あのビデオ、見てないのか?
            だからそんなアホなことを言えるんだ!
            消えろ、火消しのバカウヨめ!!

  2. 匿名 より:

    自民党がどんな強行凶悪化してるか人間性がないか国民はよく見させられてるからな。

  3. 匿名 より:

    既に世界中に配信されてるのに?
    主権者国民への背信行為隠滅のためなら速攻削除してたでしょうに。この1年よほど国民をなめてたんでしょうね。

  4. 匿名 より:

    呆れてモノが言えないわ。
    どんな三流国家?
    ますます世界に馬鹿にされ、ハイエナ国の餌食になるだけだろう。

    それにしても・・・

    > 「映像は修正や削除ができないため、正式な記録である議事録と食い違い混乱を招く」

    語るに落ちたぞ。
    つまり、議事録は改ざん、
    それが不可能な映像は削除、
    という不正行為を行なってます、と。

  5. 匿名 より:

    犯罪者は自分のした行為は抹消するけど、自民党と公明党と安倍は犯罪者だと自覚して映像を抹消するんだ…
    今の日本は北朝鮮に並ぶ犯罪者国家の政治家達か。

  6. 匿名 より:

    議会制民主主義の暴力による破壊の決定的証拠である動画映像が一般に閲覧できる状況であることが、安倍晋三テロリストらにとって都合が悪いゆえの、隠蔽である。

  7. なお より:

    ワオ!!
    ジョージ・オーウエルの「1984」みたいと、思ったら、主さんのコメントもそうでした。
    こんな事ばっかりしていては、そのうち世界から経済制裁を受けるイカレタ国に認定されるのでは?

  8. 匿名 より:

    世界には既に流れているし、個人単位で拡散した動画まで削除は無理だろう
    てか削除したくなるような議論すんなよ笑

  9. 匿名 より:

    だよなぁ。言い訳も出来ず嘘もバレバレ隠すしかない狂ってる自民公明。あと金魚の糞党も。

  10. 匿名 より:

    議事録が事実と違うんだから、議事録のほうを「正式」に修正・訂正しろよ。

    • 名無しのK-POPファン より:

      完全同意です。
      確かに映像のほうが正しく議事録はねつ造している。
      ねつ造のほうだけを残すなんて絶対おかしい。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑