【ひでぇ奴ら】籠池理事長「ずっと保守という方々と親しくさせてもらったが、今回は保守の人は誰も助けに来なかった。」

公開日: : 政治経済, 社会問題

森友・籠池夫妻“音声”を独自入手、稲田氏との関係は?

さらに籠池氏は問題発生後、自らを取り巻く環境の変化について・・・

 「私の方もずっと保守という方々と親しくさせてもらって。でも今回は保守の人は誰も助けに来なかった。これは重要な問題。一部の人は助けてくれた。他はぴたっと。大変なことやなと」

さて今の思いは…「広告塔」の保守系文化人たち
毎日新聞はパンフレットに顔写真が載ったり、系列の幼稚園での講演を引き受けたりした人たちに書面や電話で取材を試みた。

 昭恵氏は疑惑報道以降、手のひらを返すように距離を置いている。

首相ブレーンの一人とされる麗沢大学教授の八木秀次氏と、京都大学名誉教授の中西輝政氏は、顔写真が載ったことに「無断使用だ。学校を推薦したことはない」と怒る。

14年に講演した八木氏は「籠池氏は愛国と言えば何でも許されると考えているフシがあった。『なんちゃって保守』とひとくくりにされたくない」と話した。12年に講演した中西氏は上げ潮の保守思想に商機を見いだす人たちが増えていると分析。「学園に思想性は感じられなかった。園児の教育勅語唱和は誰かに見せるためのショーのようだと思った」と振り返る。

 ジャーナリストの桜井よしこ氏は、疑惑について政治家の関与を明らかにすべきだとしたが、学園の教育方針には言及しなかった。

 政治評論家の竹田恒泰氏から回答は得られなかった。自身のツイッターでは「教育勅語の徳目を教えている点など共感できるところがあり、幼稚園で2回講演した」「それにしても運動会の宣誓はやりすぎ」とする。

一方、森友学園を「日本を立て直そうとがんばっている」とツイッターで擁護する人物がいる。元航空幕僚長の田母神俊雄氏=公職選挙法違反の罪で公判中=だ。学園で過去に講演したこともある。

だが、パンフレットに同氏の顔写真はなかった。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

「保守」を名乗っている奴らがいかに「ニセモノ」で「卑怯者」で「保守」なんかじゃまったくないかがよくわかる事例ですね。「保守」というのは大事な言葉ですから、これを機に「保守」を名乗るのをやめて欲しいです。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 漂う人 より:

    >「保守」というのは大事な言葉ですから、これを機に「保守」を名乗るのをやめて欲しいです。

    同感です。
    しかし、私は最近、「保守という言葉」自体に、何か人を腐らせ、ダメにしていく魔力のようなものが潜んでいるのではないか、という疑問も持つようになってきましたね。

    もちろん、桜井よしこや竹田恒泰などのような人は、もともと腐った卑怯者だったように思われますが、そうした人たちが「保守」という言葉に寄りかかることで、劣化を加速させているように感じます。

    「自称保守」の連中は、なぜ自分の唱える徳目を、ほんの少しだけでも身につけようとはしないのか?
    なぜ、他者や他国の悪口(しかも内容は捏造)を撒き散らすしか能がないのか?
    これは……私にとって目下最大の謎です。

    • 匿名 より:

      激しく賛同します!!!

      ただ、
      「愛国は卑怯者の最後の砦」
      って箴言がありますけどね。
      「愛国」は伝家の宝刀、葵のご紋、これを振り回しておくと都合がいいんでしょう。

  2. 匿名 より:

    昨日この放送見てた。
    おばはん(奧さん)も大激怒、稲田のことを
    「あんな嘘つくような人が防衛大臣やってて、何かの時に国を守れますか!!!」
    と獅子吼 www
    おっさん(籠池)が上のセリフ(「誰も助けに来ない」)を言った時、さみしそうだった。
    もちろん悪い奴であることは変わらないが、かなり傷心だろう。
    人間、信頼していた人から裏切られた時が一番つらいのだ。
    だから天敵・菅野完と微妙に仲良くなり、おっさんの方から菅野に「会いたい」と言ってきてるじゃないか w

    おっさん、全て喋れ!
    日本国民を味方にしろ!!

  3. 匿名 より:

    森友学園「広告塔」の保守系文化人たちですが、
    この人達は右翼でも極右でも保守でもないですね。
    ただの安倍独裁に加わっているカルト教団です。
    もちろんネトウヨもカルト教団です。

    このカルト教団の特徴は他人への痛みは感じず責任転嫁し、いつも絶えず毎日「嘘」を言うことが彼らの教育勅語です。

  4. 匿名 より:

    日本会議の老年アイドル、ネトウヨの憧れ櫻井よしこは、
    なぜ出てこない。
    テレビに出たがりの彼女が沈黙し自己保身にはしるのはおかしいだろう。
    籠池氏と同じく愛国を最大限利用してきたビジネスウーマン櫻井よ、
    今こそ立ち上がり同胞籠池の命を守るために戦え。
    なんなら(役には立たんが)百田も連れて。
    そうそう(籠池が身を隠した)アパホテルの経営者も戦え。
    戦う相手はサヨクではない、お前たちの歪んだ夢を利用したアベとアソウと維新だ!!

  5. 匿名 より:

    ネット上や大手まとめサイトを見ても、それはよくわかるな。
    愛国保守を名乗りながら、やることは中韓叩き、安倍自民党・アメリカ崇拝、反政府意見・野党のレッテル張り。

    素性が知られなければ、愛国保守などいくらでも名乗れる。

  6. 匿名 より:

    (自分)保守派だからなww

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑