【ようやく】沖縄運動のリーダー山城博治議長が5カ月ぶりに保釈!

公開日: : 政治経済, 社会問題

【速報】山城博治議長を保釈 約5カ月ぶり、支援者と抱き合い喜ぶ
米軍基地建設への反対運動中に逮捕・起訴された沖縄平和運動センターの山城博治議長(64)=威力業務妨害罪などで公判中=は18日午後8時ごろ、勾留されていた那覇拘置支所から保釈された。支所前で待っていた支援者らと抱き合って喜んだ。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 漂う人 より:

    そもそも、この逮捕自体が異常。
    しかも、長すぎる拘留。

    不当な弾圧と言わざるを得ない。

    これでは日本も中国を批判できない。

  2. 匿名 より:

    実質的に『禁固五ヶ月』ですね
    これが国家権力

    共謀罪もこれ
    裁判にかけなくても留置に長期間ぶっこんでおく
    サラリーマンなら一週間欠勤したら超大変、クビっ
    近所でも噂・・・最近変な人うろうろしてるし(公安の事ね)、あそこの旦那さん最近ゴミ捨てに来ないし・・・
    引っ越し、転校やむ無しだね
    繰り返すが共謀罪もこれが狙い。裁判まで持ち込まなくてもいい
    抑えればいいのっ

  3. 匿名 より:

    国際的非難を浴びたから?
    安倍の支持率が下がり始めたから?
    突然の保釈に、どんな意図があるのだろうか。
    本当に酷い。
    ずいぶんお痩せになったみたいだ。
    体調は大丈夫なのだろうか? 奥様との面会もなかなか認められなかったと聞くが、、、

    今日の山城さんは、明日のわたし?!
    共謀罪なんか、吹っ飛ばせ!!

  4. 匿名 より:

    並んだコメントに大いに肯き感心いたします。共謀罪という権力凶暴罪が理解できました。この実例事件は大いに周知されたいです。特に無関心、知らない多数国民に。明日は我が身、あなたの親族、友人、、

  5. 匿名 より:

    共謀罪が成立したら、自分の身にも起きうること・・・ですね。もうそこまできてる。

    山城さんのことは、国際人権NGO・アムネスティインターナショナルに懸念されて。
    また米国務省・人権報告書では報道への圧力を懸念され、国連特別報告でも日本の報道の独立性は重大な脅威に直面している、とされ・・・

    それでも日本では今、オリンピックも理由にして、共謀罪がつくられようとしている。
    こんな国が、平和の象徴オリンピックを開催する資格があるのか。
    こんな日本にした安倍内閣に本当に怒りを覚えます。

  6. 匿名 より:

    くるさりんどー山城

  7. 匿名 より:

    3月19日のプチニュースに山城さんの解放時の動画が載っているから、見てみ。

    http://健康法.jp/archives/28176#comment-106372

    とても紳士的な、人徳のありそうな人だ。
    「くるさりんどー」
    なんて叫んだのは、よほどのことだ。
    内地にいて、沖縄に米軍基地の負担を押し付けておいて、そんな過去の小さな発言を取り上げ批判する、ってネトウヨだろ。
    おまえ(ら)が鬼畜だよっ!

  8. 匿名 より:

    米軍基地への不法侵入、防衛局職員への傷害事件、更には器物破損に威力業務妨害。
    紳士的で人徳のありそうな人ですね。(笑)

  9. 匿名 より:

    ふ。
    そんな軽微な罪で5ヶ月も拘留か?
    それが法治国家か?
    なんでアムネスティなど国際人権団体から非難声明が出ているのか?
    ↑ ↑ のようなネトウヨが湧いて来ているという事実からも、高江問題が政権タームであることがわかるな。
    ネトウヨ(ネトサポ)よ、おっつー! www

    • 匿名 より:

      軽微な罪ね(笑)
      自分達が罪を犯しても大丈夫なように必死に予防線を張ってるね(笑)
      たった五ヶ月で出してもらえたんだから涙を流して感謝すべきだと思うけど。

    • 匿名 より:

      再犯の疑いあったらなかなか保釈はされないよ
      常習的だししかたない

  10. 匿名 より:

     確かに、保釈直後は安堵感でいっぱいになりましたが、連中にしてみれば「風向き」を見極めながらの「記録を伸ばす」目的を、十分に達成したんでしょうね。(↓下地氏が20日)
    http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2676.html
     あれからヒト月と空けずに衆院で共謀罪審議入り、百合子プロレス(都議選)では小池側の公明も、永田町では安倍ったりですね。
     牧口常三郎氏、戸田城聖氏もご無念でしょうに。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑