【1990年は20人に1人】男性4人に1人、女性7人に1人が50歳までに一度も結婚せず!過去最高を更新(2015年調査)

公開日: : 社会問題

生涯未婚の男性23%、15年 女性14%、最高更新
50歳まで一度も結婚をしたことのない人の割合を示す「生涯未婚率」は2015年に男性23・37%、女性14・06%だったことが4日、厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所の調査で分かった。10年の前回調査より男女とも3ポイント超伸びて過去最高を更新した。生涯未婚の人は男性のほぼ4人に1人、女性のほぼ7人に1人となり「結婚離れ」が鮮明になった。

 人生の選択が多様化する一方、非正規労働者が約4割に増え金銭的な理由で結婚をためらう人も多く、少子化の流れに歯止めはかかりそうにない。非正規の処遇改善など結婚を後押しする対策が急がれる。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

ここ25年で見ても数字の変化が尋常じゃないですね。25年前は男女とも20人に1人だったんですよ。

少子高齢化が大問題になっており、子供を作るには結婚が前提となっている日本で未婚率がこれだけ上昇したということは、政府の政策が失敗し続けていると言えるでしょう。

結婚に関しては価値観の問題もありますし、するしないは自由だと思いますが、とにかく少子化を止めるために、片親でも軽々と子供を育てられるようにしなければなりません。本来ならこれは日本社会の第一課題であるはずです。

これで、高校生の性離れ、セックスロボットとか絡んでくると、とんでもない事になってきます。しかし、ほんとビックリの変化です。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    亡国だな

  2. 匿名 より:

    安倍自民党に裏で命令している
    アメリカや財界は金儲けのために
    純正日本人を減らし、混血を増やし、
    日本をアメリカのような移民国家に改造したいと願っている。

    大手メディアやまとめサイトなどに常駐しているネット右翼達は、大抵自民党から雇われた工作員だ。

  3. 匿名 より:

    右肩上がりの成長wwww

  4. 匿名 より:

    男性医師の生涯未婚率=2.8%
    女性医師の生涯未婚率=35.9%

    未婚率の上昇は
    男女の意識の差とかいろいろな原因がありそう

    だいたい周りも恋人いない割合すげー高いもん、当たり前だよ

  5. 匿名 より:

    格差が拡がり、先が見えない経済的な問題もあるが
    女性の意識はどんどん進んでるのに、未だに男性の意識が古いままなのもある
    わざわざ精神的にも肉体的にも苦労するために結婚したいと思う女性はいない

    かく言う自分も、健康で裕福だったら海外で精子だけもらって子供を作りたいくらい、男尊女卑の夫はいらんw
    子供を育てる苦労はいとわないが、子供みたいな男の母親代わりになるのはまっぴらゴメンw

    • 匿名 より:

      5だけど、自分で書いて思ったが
      女性の働きやすさと生活を保障したら、結婚率は低くとも、出生率は上がると思うw
      種だけもらって子育てしたい女性はけっこう居ると思う
      まあ、それは男性にとっては気に食わない状況なので、女性差別が続くんだろうけど

    • 匿名 より:

      わーっはっはっはっ!!!

      この発言を読んだ気の弱い男性は、ますます女性に接近できなくなるな。
      こんなヘタレ男どもが女の上に立とうなんて、おこがましいわい。

      私は、
      「元祖 男はヘタレであった」
      のではないかと思っている。
      男は女の言うことを素直に聞いて行動すれば、幸せになれるんじゃないかと思う。

      それを明治以降、男尊女卑思想を広め(江戸期は武士階級だけ建前上は男性が優位だが、実態は必ずしもそうではなかったみたい)、男が女の上に立ち、女を支配しなくてはならなくなってから、家計を支えるのみならず夫婦家族に対し全責任を負わされ、苦しみの人生を歩まなくてはならなくなったんじゃ?

      日本会議の主張する男尊女卑思想は、男性にとっても何もいいことはないシステムだと思う。

      男と女で対等に仲良く暮らせば人生の困難も乗り越えられ、子どもも生まれるだろうし、しかも両親がそうやって暮らすことが自然とお手本になって良い人間教育が出来るのにね(ネトウヨみたく歪んだ性格には育たんと思うよ)。

      そんなことを理解できなくて、古臭い思想に従って生きる日本の男性は幼稚で魅力がない。
      これじゃ、
      「タネは欲しいが夫は要らん」
      と言われるのもむべなるかな、ですよ www

      • 匿名 より:

        × 元祖、男性は〜
        ◯ 原始、男性は〜

        平塚らいてうのパクリな w

        あと、5の人は
        「海外に行って精子だけ貰って」
        って書いてる。
        退屈で頭が悪い日本の男の精子は要らん、って www

  6. 匿名 より:

    結婚しても3分の1は離婚し、3分の1は家庭内離婚ですから。周りを見ても安定的な家庭を作っているのは、安定的あるエリートが多い。精神的余裕があるからね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑