【あなたは?】教育勅語の教材活用、どう思う?「問題ある」57.7%(40,235票)「問題ない」37.1%(25,856票)Y!ニュース意識調査

公開日: : 社会問題


教育勅語の教材活用、どう思う?

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

「いいことが書かれている」というのは、教育勅語だけでなく軍人勅諭にも戦陣訓にも当てはまります。あのナチスも愛を説きました。問題の本質は、どんな文脈で、何のために書かれたかということです。

毎日新聞の小川さんの意見がビシッとしてる気がします。歴史の中での文脈(歴史における意味合い)で見ていかなければ意味がありません。「バカ正直」と「お前はバカだ」ではバカの意味も変わります。

あなたの意見はどちらでしょうか?

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    投票した!
    当然、「問題ある」に決まってんじゃん!!
    1948年、衆参両院で廃除・失効と決定したものを、学校教育でどう使えば合憲なのよ?
    「問題ない」が4割近くいること自体、理解に苦しむ。
    ネトウヨは1人20アカウントも保有しているというから、20分の1にすればいいのか?

  2. 匿名 より:

    教育勅語の最後の項目である「義勇」が権力者には1番欲しい思想教員。

    義勇・正しい勇気をもって国のために真心をつくしましょう

    義勇・何も疑わず安倍とその安倍一派のために忠心を尽くして命を差し上げてください。

    ・・・数年後にはこうなるはわかりきっている(怒)

  3. 匿名 より:

    ×思想教員

    〇思想教育

  4. 愛国者 より:

    低能安倍信者「何が問題あるのかわからない」

  5. 匿名 より:

    11:48さん
    の意見もうなずけるな。教養や知識のない人に教育勅語の是非を問うこと自体がナンセンスてことになってしまう。

  6. 匿名 より:

    教育勅語と前の教育基本法と今の教育基本法を比べるような、教材なら、面白いかも。
    前の教育基本法は、一人一人の人生を大事に思う気持ちが有ったみたい。
    今の教育基本法も教育勅語も、良いこと色々書いてはある。
    だけど、今の教育基本法は、日本の有能な構成員に成れ。
    教育勅語は、上位者の命令に従い命を投げ出しなさい。
    文科省の推進する教育の隠された本音が(自民党もか)、
    まあ、要するに、「ショッカーの兵士作り。」になって、その最後の仕上げをしようとしているところかな?
    キエェ。

  7. 匿名 より:

    明治神宮のサイトにある「国民道徳協会」による訳文を参考にさせてる点で、激しく印象操作ですね。
    肝心の12番目の徳目が、骨抜きにされてますから。

  8. 匿名 より:

    どうしても教育に勅が必要と言うならば、
    今上天皇に勅を承るのが筋であります。
    過去の勅を民衆が勝手に使ってはいけませんね。

  9. 匿名 より:

    管理人さんはその画像の訳が正しいと思ってるんでしょうか?

  10. 匿名 より:

    森友学園12の教えと書けばいいんじゃない

    そしたら誰も文句言わないでしょ

  11. 匿名 より:

    結局のところ、道徳の押し付け

  12. 匿名 より:

    教育勅語諳んじるくらいで容易く簡単に愛国心持たせられたのはそういう前近代の文明的に未開な時代だったからで今更教育勅語利用は異常。外国から軍国主義復活と警戒されて外交困難になるだけじゃ無いのかね

  13. 匿名 より:

    「勅」および「勅語」の意味を知り、現行憲法=国民主権との整合性を考えたら、そんな案は出るはずもないのに。

    ちょく【勅】
    ① 天皇の命令。また、それを伝える文書。臨時の大事に用いる詔に対して、通常の小事を伝えるときに使う。
    ② 神仏の仰せ。神勅。

    ちょくご【勅語】
    天皇が国民に対して発する意思表示の言葉。 「教育―」

    ホントに安倍政権の奴らの劣化度には言葉を失うワ。。。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑