【アベノミクス不況】大手スーパーが8年ぶり「値下げ」へ!売り上げ4カ月連続減少!2年ぶりマイナス!

公開日: : 社会問題 ,

セブンやイオンなど相次ぎ値下げ 、脱デフレは幻想?
イオンの岡田社長は、政府の掲げた「デフレ脱却」は幻想だったと指摘。増税やメーカーの値上げで業績が悪化したというのです。

 「当時の政府やマスコミもあったかもしれないが、いわゆる“値上げどう喝”ですね。これに屈したと思います」(イオン 岡田元也 社長)

主なスーパーの売り上げ 4か月連続減少
全国の主なスーパーの先月(3月)の売り上げは、平年より気温が低い日が多かった影響で、主力の食料品の販売が振るわなかったことなどから、去年の同じ月を1.8%下回り、4か月連続で減少しました。

スーパー売上高、2年ぶりマイナス 16年度既存店
日本チェーンストア協会(東京・港)が24日発表した2016年度の全国スーパー売上高は12兆9717億円となり、既存店の販売実績は15年度に比べて1.3%減った。マイナスは2年ぶり。食料品の販売は15年度並みを維持したが、季節商材が伸び悩んだ衣料品の販売不振などが響いた。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

「アベノミクス景気」とかわけのわからんことを言ってましたが、庶民には感じることのできないモノのようです。

日銀が延々とお金を刷り続けて株を買い続け企業の国有化が進み、我々の年金をぶち込んで株価を支えていますが、もはやそれも限界に近い感じがします。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    アベノミクスなんて経済政策の名前を変えて、
    アベノビンボウという失策名にしてほしい。

  2. 匿名 より:

    アベノミクス不況ww
    政府の経済政策による不況ww
    それも時の総理の個人名を冠したww
    歴史に名を残すww

  3. 腐れ大学生 より:

    はいはい天気のせい天気のせい

    • 匿名 より:

      何が天気のせいだこの〇ソネトウヨがっ!テメェらネトウヨ共が大好きなアベがやらかしたんだろうが!責任を取って〇ねよ!

      • 匿名 より:

        腐れ大学生さんはネトウヨじゃないよ。
        前も安倍内閣の閣僚が不景気のことを「天気のせい天気のせい」と責任転嫁したら、また同じようにするだろうなと予想したんじゃないかね。

        • 匿名 より:

          そうでしたなぁ
          こんなニュースがありましたなぁ
          2016.11.29
          国民の家計支出が前年度と比較して、8ヶ月連続でマイナスとなっている現状。
          29日、閣僚会議の後に行われた記者会見の中で、石原再生相はこの問題について触れ、「天候不順が非常に影響したのではないか。野菜価格高騰が実質消費を押し下げている」と語り、「(消費低迷の理由が)先行き不安など(構造的なもの)ではない印象だ」との見解を示しました。

          消費がノビテルと言えなかったので天気のせいにしたんでしたなぁ

  4. 匿名 より:

    人口減少高齢化社会に本格的にはいってきたから消費が減ってくるのは当然

    それがわかってるのにまったくもって無為無策

    死んでいくだけの老人にかけてる金を子供に回せばいいんだよ
    教育無償化、日本人に限り子供手当をドンと出す
    これしかないよ

    • 匿名 より:

      スーパーで買うものは、主に生活必需品であって
      年齢は無関係なんだが・・

      • 匿名 より:

        足りない頭使えよ
        人口減少、少子高齢化で全ての消費は落ちるんだよ
        生活必需品も例外ではない

        人口減で客数が減り高齢化で老人の割合が増えて、どうしてスーパーの売り上げが上がるんだよ
        老人がスーパーで山ほど買うわけねーだろ

        若者はamazon等で買えるからスーパーに行かなくなるし冬の時代だよ

  5. 匿名 より:

    増税以降、内容量が少なすぎる上に値段が跳ね上がったもんだから、
    スーパーでは最低限の物しか買わなくなったな
    最近はもう、買い物は殆ど通販で済ましちゃう。その方が安くつくし

  6. 匿名 より:

    無知蒙昧な安倍自民党政権に消費増税の毒性を理解できるはずがない。
    高い買い物ほど、負担を強いられる。
    まさに経済テロに他ならない。

    14年の消費増税で、日本経済は修復困難なほどに負傷した。
    このことは決して忘れない。

  7. 匿名 より:

    スーパーが落ちているのは
    ドラッグストアや通販が
    伸びているからですよ。

  8. ぽんぽこぽん太 より:

    デフレでは基本的モノが売れません。要はモノ余りです。そんな状況の中「関税障壁悪玉論」や「岩盤規制の突破」「経済特区」などと、競争を煽る政策ばかり。これで経済がインフレに傾いたらそれこそ奇跡です。理屈で考えたら競争原理が加熱して値下げに傾くことは(冗談抜きで)小学生にも理解できるかと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑