”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【疑惑】日本の総理大臣(安倍氏)の日本語は大丈夫なのか?毎日新聞が検証

投稿日:

首相 大丈夫?答弁の解釈、辞書になく…言葉の粗雑さ露呈

いわゆる「共謀罪」の国会審議で、安倍晋三首相が「そもそも」の意味を辞書で調べたら「基本的に」という意味もある--と答弁した。気になって調べたが、そんな意味を載せる国語辞書はなかった。このところ閣僚の失言、放言、暴言が続き、ついに1人が辞めた安倍1強内閣だが、トップの言葉にも粗雑さが目立つ。

これに対し、冒頭に紹介した答弁が飛び出した。動画で確認したところ、首相は「辞書で念のために調べてみたんでありますが」などと、自信たっぷりに辞書という言葉を3度繰り返した。

首相の言葉遣いには以前から突っ込みどころが目立つ。「訂正でんでん」や「私は立法府の長」という発言は話題になった。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

安倍氏は自信満々に、相手をバカにした発言が間違っているという非常に恥ずかしいパターン(普通だったら恥ずかしくて議員なんてやってられない)が、最近よく見られますよね。

言葉が危ういという事は、当然「論理」も危ういという事ですからね。安倍氏は「立法府の長」でもあるらしいので、これでは困りものです。

う〇つきで、ば〇、が総理大臣では日本の行く末は相当厳しいと言えるでしょう。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-政治経済
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.