”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ

【アジャパー】共謀罪(テロ等準備罪)法案の参考人、5人中3人が反対!維新の参考人・指宿信教授も反対「合理性を欠く」(東京新聞)

投稿日:2017/05/16/ 09:56 更新日:

共謀罪法案 5識者が意見 維新参考人も反対
衆院法務委員会は十六日、犯罪の合意を処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案についての参考人質疑を行い、有識者五人が意見を述べた。反対の立場が三人、賛成の立場が二人だった。

 反対の立場では、自民、公明両党とともに修正案を提出した日本維新の会が推薦した成城大の指宿信(いぶすきまこと)教授(刑事訴訟法)が「過去のテロ事件をなぜ防げなかったのかの反省なしに、法案を用意するのは合理性を欠く」と述べた。海渡(かいど)雄一弁護士(民進党推薦)は「既遂処罰が基本の刑法体系を覆し、自由が制限される」と指摘。加藤健次弁護士(共産党推薦)も反対意見を述べた。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

修正協議を持ち出した維新の参考人が反対とは驚きです。さすが「ゆ」党、どっちつかずです。

まだまだ共謀罪の審議が尽くされたとは言えません。「ゆ」党を含めた強行採決、断固反対!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済
-,

Copyright© 健康になるためのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.