【そう思う】室井佑月氏「共産党はネットの使い方が下手すぎる」

公開日: : 政治経済

室井「共産党にもネトサポみたいな組織をつくってほしい」と提案

室井 あと、共産党にもネトサポみたいな組織をつくってほしい。そういうことできるのって、組織力がある共産党しかいないと思うんです。本当は、世の中がおかしいと思っている人もいっぱいいると思うし、TV局の中にも、「本当にこのままでいいのか」と思っている人もいっぱいいると思うんです。だから、多くの人たちが声をあげやすいようにしないとダメですよね。そのために、私もこの連載などで何度も言っていますが、ネトウヨやネトサポのやり方を真似ていくべきだと思うんです。彼らって、ひとつの番組や人を集中的に攻撃するじゃないですか。だから、まっとうな政権批判や良い発言をした番組やコメンテーターに対し、すぐに「立派だ!」と声をあげる組織、集団を作ってください。

小池 赤旗のテレビ欄には、いい番組がやっていたら褒める投書をするようにと、テレビ局の電話番号が書いてあるんですが。

室井 知ってますけど、それだけじゃ甘いなぁ。言いづらいですけど、共産党って出しちゃダメでしょ。一般の人でひく人いるから。今は安倍政権を倒すため、縁の下の力持ちになって、組織力を生かして、24時間体制でテレビやネット、そして雑誌を見て、政権批判している人たちを賞賛したり仲間に取り込んだりしていかないと。野党全体に言えることですが、ネットやマスコミの使い方がヘタすぎると思う。一方の自民党はネットのことをすごく研究しているし、芸能人や文化人、評論家も上手く使っていて、一緒にご飯なんか食べてるんですよ。それで「もっと重要な問題があるだろう、森友なんかやっている場合か!」なんて擁護発言させるわけです。

小池 でも、そんななかで、テレビで鋭く安倍首相の“本質”を突く室井さんのような存在は貴重だと思いますよ。

室井 私は普通のおばさんですから、ガス抜きに使われているだけ。そうそう、この前、右翼雑誌の「正論」(産経新聞社)から共謀罪の対談に出てほしいとの依頼があったんですけど、相手が文芸評論家の小川榮太郎だって言うんです。あの安倍応援団で、言論弾圧をする「放送遵守を求める視聴者の会」の人間ですよ! しかも私も小川さんも共謀罪の専門家じゃない。本当に共謀罪について真剣に考えているなら、反対している専門家を出せばいい。きっと、小川さんの主戦場の「正論」で共謀罪反対の私を叩き潰すつもりだったんでしょ。卑劣なやり口ですよね。

小池 でも、室井さんの発言に拍手喝采している人はたくさんいると思います。だからテレビ局も出演させるんです。

室井 いや、まだまだです。その輪を広げていくためには、ネトサヨみたいなものを組織してもらうしかないんです。サザンの桑田さんや、長渕剛さん、渡辺謙さんなど、スター的な人たちが発信できて、みんなで拡散していけるのが理想です。「今、ウケてる! 支持されている!」という波に乗ると、芸能人ってサービス精神が強いから、もっと強く発信してくれると思います。

小池 たしかに、共産党も組織を上げて、前向きな発言をした人をプッシュする必要はありますよね。

室井 それと、共産党も芸能人に声かけて選挙に出したほうがいいですよ。

小池 共産党から出てくれますかねえ?

室井 そんな弱気こと言って、実際に声かけたことないでしょ! 動いてみないとわからないですよ。それと、自分たちでも番組をつくったほうがいい。

小池 ネットでは一応、『とことん共産党』という番組を持っているんですよ。

室井 あー、ダメですね。まず、番組名がダメだもん(笑)。だから党の色を出さないで、『ニュース女子』(TOKYO MX)のような感じで、こちらからサイドからのみ情報を出すんです。だいたい共産党って、真面目すぎるんですよ。小池さん、キャバクラとか行かないでしょう?

小池 行かないですよ(笑)。

室井 もうちょっと、そういうところに行って、若い女の子の気持ちとかちゃんとリサーチしたほうがいいですよ。そうだ、党名を出さずにテレビ局をつくればいいんじゃないですか。メディア対策に力を入れてもらいたい。『チャンネル桜』の逆張りのネットテレビとか。『ニュース女子』もDHCの一社提供だし、共産党の支持者に番組を買ってもらうのはどうですか?

小池 そんなにお金を持っている支持者がいるかなあ(笑)。実は、室井さんの言うようなことを考えたこともあります。でもスポンサーをどうしようかで話が止まってしまうんです。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

共産党ってこれだけ動員力があるんだから、やる気になればネットだって席巻できるはずなんですよね。1万人にツイッターやらせることができれば、ネット世論は一気に変わります。

やる気がないのか?ネットの可能性に気がついていないのか?共産党がそういう空気の団体じゃないからという理由なのか?実際のところはどうなんでしょうか?

共産党員の方いたら教えてください。

【おまけ・ネット情勢分析】

ツイッターはかなり、ヤフコメも多少、以前と比べるとマシになってきました。特にツイッターは実名でネトウヨ的(差別的)発言をする人がほとんどいなくなりました。

ユーチューブはあり得ないぐらいネトウヨに汚染されてます。左翼・リベラルとの比率(視聴回数比)はおそらく100対1ぐらいの割合じゃないでしょうか?そして若者が見るのは圧倒的にユーチューブ。ヤバいです。

まとめサイトも終わってますwww

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    〈「ニュース女子」の逆張り番組を作れ、という室井の言葉に)

    > 小池 そんなにお金を持っている支持者がいるかなあ(笑)。実は、室井さんの言うようなことを考えたこともあります。でもスポンサーをどうしようかで話が止まってしまうんです。

    ほんっとにやる気ねえなあ!!
    政党交付金を受給して、宣伝に使えや。
    共産党が拒否した分は他党が貰ってんじゃん。
    わしの払った税金・・・痔眠、考迷、猥心なんかに使わせたくない!

  2. 匿名 より:

    ネトサヨか… ネトウヨに並ぶみたいで嫌だな。
    もっとふさわしカッコイイ名称があってほしいな。
    あと、共産党も共和党とか協和党など名称変更するとより一層いいかもしれないです。

    • 匿名 より:

      同感です。並ぶっていうか
      同じ卑怯な土俵に上がるようなイメージが嫌ですね

      やるなら正攻法でないと支持は得られないだろうし

      • 匿名 より:

        じゃあパヨクでどう?なんかそっちの人達って挨拶でも使ってるらしいし馴染みがあるんじゃない?

        • 匿名 より:

          安倍晋三を筆頭に尊王心ゼロのお仲間がパヨクと名乗っているから、そちらのお気に入りの名称を使い続けてください。

        • 匿名 より:

          ネトウヨってのは、
          右翼からも嫌われる、要するに衆目の一致する

          ”取り返しのつかない文盲、かつ愛国無罪の日本の恥晒し”だが

          いまのところ、パヨクとかパヨチンてのは
          日本語らしきものを書けるようになって悦に入る
          お前ら、卑劣で知恵遅れのネトウヨが、何とか言い返そうと
          悔しがり、連呼しているだけの造語に留まるから難しいな

        • 匿名 より:

          あ〜〜、こんなクズどもに国民の税金が使われていると思うと、ホントに口惜しい!!
          口惜しいから、髪を切りに行った時、美容師に教えてやった。

          「ネット右翼、自民党ネットサポーターズ、略してネトウヨとかネトサポっていう連中がいて、リベラルブログとかツイッターとかに悪口書きにくるんだけど、そいつらの報酬は税金から出ていて、年間何百億って支払われているんだよ」

          美容師、のけ反る。
          床屋政談ならぬ床屋オルグ www

  3. 匿名 より:

    >「ユーチューブはあり得ないぐらいネトウヨに汚染されてます」

    大体、恥ずかしい煽りキャッチがついてるから
    それ見てネトウヨだろうと判断がつく。動画は再生してないわ
    この対談は読んだが、
    反核とか反戦なんて、海外バンドみたらドメジャーな
    ロックバンドからメタルコアまで、米国政府をメタクソに批判してる
    室井氏はJpopの昭和歌謡しか知らんようだけど
    そういう海外バンドの歌詞を紹介するだけでも
    普通に洋楽好きの若い世代にクールに訴える事が出来る
    SEALDsあたりの素人芸で一般大衆を巻き込んで
    政治に関心持たせるってのは無理な相談
    そういう

  4. 匿名 より:

    ユーチューブのトップページや急上昇にネトウヨ番組が出るのが本当にうざい

    • 匿名 より:

      Youtube を使うのは音楽聴くときや、
      たまに国会中継や証言を確認するときくらいだけど
      ヤフーやネットニュースもネトウヨ相手にアクセス稼いでるのは明白だ
      ヤフーに到っては、
      差別発言の温床で知識のない人間にネトウヨの大好物の話題や自民政策の是非を
      ワンクリック投票で訊ねるんだから、中立性なんてあったものではない

      共産党がソフト路線で何かやるとかなり警戒されるだろうが
      しかし一方で、弁護士ドットコムとか、ヤフーが2chまとめのアクセス数を
      元に関連記事を書くこと自体が、ネトウヨ的話題の拡散や間接的支援にも繋がる
      って側面に批判がない点は異様だ。かなり深刻になって来てると思う

  5. 匿名 より:

    逆に言えばネットなしでここまで支持されている政党はなかなかないよね
    公明党は自民党のコバンザメでネット工作のおこぼれをもらっているが、共産党はそれさえないからねぇ
    これでネット組織もできれば凄いことになるね

  6. 漂う人 より:

    >小池 たしかに、共産党も組織を上げて、前向きな発言をした人をプッシュする必要はありますよね。

    ここに、小池氏の(共産党の?)人の良さというか、お行儀の良さというか……そんなところが出ていますね。

    人間というのは、悪口のほうが好きですからねえ。

    もちろん立派な人をプッシュするのも大切なことですが

    嘘つきのネトウヨや産経新聞を攻撃しまくる作戦のほうが、効果があるのでは? と思います。

    「産経新聞捏造ウォッチ」とか
    「ネトウヨのデマを暴き、それをバカにしまくるサイト」とかね。

  7. 愛国者 より:

    Youtubeに国会答弁とかデモでの演説とか上げてるし頑張ってる方だろう
    ネトサポなんて組織作らなくても反安倍がどんどんネットに書き込めばいいだけ

  8. 匿名 より:

    例えば選挙の時期に共産党員の高齢者が、
    支援者を応援する為に近所をシュプレヒコール挙げながら
    数名で巡回してると不信感をもつ。それと同時に、
    「あれではご新規は増えないな」って、気の毒になる
    昔は、一部では、地域の盆踊りに参加して、集会に勧誘したりと
    宗教がかったことやって嫌われていたらしいし、小池氏の慎重・自重論自体は
    健全じゃないの

    言論と同じ事だが社会提起として
    「言うべきことがある」「正すべき不正がある」
    それが始点でないと野党は変わらない。共産党への不審感が払底されていないのに、
    安直に自民党やネトサポ部隊を模倣するのは逆効果
    付け焼刃でコピーのコピーをやっても、ネトサポよりあざといことやるに決まってるわw

    • 匿名 より:

      >安直に自民党やネトサポ部隊を模倣するのは逆効果
      付け焼刃でコピーのコピーをやっても、ネトサポよりあざといことやるに決まってるわw

      これは言えてる。
      2番煎じ自体、オリジナルより劣化するのが普通なのに、
      対立して批判する相手のマネとか、それだけで支持を得られるはずがない。
      ネットを利用するなら、カクサン部をさらに延長・発展させた独自の路線でやるべき。

      • 匿名 より:

        何ネトサポに同調してんだよ。
        ネトサポよりあざといことやるわけないだろ?
        ネトサポの土俵に乗るな!

    • 匿名 より:

      やんねえよ。
      お前らネトサポと違って、品位があるからな。

      • 匿名 より:

        三行コメで品位だとかネトウヨ並みだな
        読み書きできないグズが「愚民」とか「民度」だの暴言吐いて
        イカリ狂ったところで支持は得られんから、お前は控えてろや

        • 匿名 より:

          ま〜〜たネトウヨが撹乱しに来てる(怒)!
          「三行コメ云々(でんでん w)」って、こないだ他の投稿者から言われてたセリフだろ。

          ヨカタネ〰〰
          ニホンゴ、ウマクナタネ〰〰w
          カシコイ、カシコイ wwwww

          • 匿名 より:

            お前、煽りも詰まんないし、マジで邪魔だわ
            巡回するなら、2chのネトウヨ系へ行って来いよ

          • 匿名 より:

            もう正体バレてんだから、そんな煽りは無駄だよ。
            消えろ、バーカ!

        • 匿名 より:

          出た~、またお前かよ、アンチネトウヨの振りして実はリベラル潰しに来てるなりすましのネトサポ野郎!
          口調が同じだからすぐわかるよwしかもパヨクときたもんだw
          最近あちこちのリベラルブログで、こういう撹乱させるネトサポが跋扈してるようだな。
          全くバレバレだってのに懲りねーなw

  9. 匿名 より:

    ネトサヨもいいけど
    サヨアイドル、サヨグラビアアイドル
    が安上がりでガチサヨの子だったら
    話題的にも面白いと思う。

  10. 匿名 より:

    凄えな
    自民党はj-nscでネトウヨを量産し、批判的な朝日や毎日に圧力や印象操作を行い、不都合な情報は極力流さないように圧力や忖度を促しても、こんなに反対派がいるとは
    実際は何百万倍、何千万倍いるだろうがやっぱ無理を通せば道理引っ込むんだね

  11. 匿名 より:

    共産党だけでなく本来は「野党連合」で番組作るべきなんだよ
    その方が内容に幅ができる
    太郎ちゃんとかこの手の情報戦略、上手いと思う

  12. 匿名 より:

    百田尚樹なんかに対しては、本物の右翼とか保守の人こそ議論してほしい。
    あんな馬鹿を文化人とか持ち上げて、漢字の読めない総理はじめ大臣とか。

  13. 匿名 より:

    お前らが、Jキャストの米欄とか、Yahooニュースで書込んで
    アカラサマな誘導を鮮やかに論及してやれば
    共産党が怪しいアイドル番組を作るより、よほど効果が上がるんだよw
    こんなホーム(しかも場末)で意気上がるより
    たまにはアウェイにも出掛けてこいよ

  14. 匿名 より:

    あまり知られてないのかな
    YouTubeはアカウントが一つあれば
    誰にでも最大50個のチャンネルを簡単に持てるんだよね
    中身なんてなくも、Twitterの捨てアカみたいな使い方ができる

    だから一件のネトウヨの動画やコメに50の高評価があっても
    実は評価した人間はたった一人で
    しかも自作自演なんてこともあり得るんだよ

    • 匿名 より:

      割と知られてると思います
      普通の人…どころか、2chでさえ、そういう見え透いた
      自作自演は格好悪いからやらない
      でも、一日中暇を持て余して得るネトウヨや
      風俗系のアフィ広告事業者は、節操がない、ただそれだけ

      ”嘘を100回言う複数居れば真実にできる”
      それに加えて、動画に限らずネットでは、正しい情報かどうかかよりも、
      レスを延々付け続ける事が出来る無能こそ、最強である
      そういうこと。情報に接するネット利用者が賢くなる事を期待するしかないw

  15. 匿名 より:

    ネトウヨネトサポみたいな事をするよりは
    質の高いテレビ番組とかやって欲しいその方が良い

  16. 匿名 より:

    室井の言ってることは理解できるが・・・
    もう、ネトサヨは、普通にいますから!!! 残念!

    日本では、よく知らないのにトランプ叩きやプーチン叩きをしているのは、一体、誰だと思っているんだ? その多くがネトサヨが煽っているんですがw
    ちなみに、アメリカではネトサヨは常識で、左翼側の民主党のオバマ政権が誕生したが、オバマケアという最悪をまき散らし、国民が民間保険に強制加入させられて、アメリカ国民は医療破産者が続出したが、アメリカの保険業社は、かなり潤わしましたねw
    こんな感じで、アメリカの医療制度をぶっ壊すことに加担したのが、ネトサヨですねw
    だから、日本にネトサヨが、いないワケが無いんですねw

    • 匿名 より:

      違うだろ。
      オバマケアを作らせたのは政財官学共同体で、オバマは(ヒラリーも)最初はリベラルだったのが、カネに転んでグローバル資本の手先になっただけだろ。
      そしてそんなオバマの尖兵になったのは、リベラルのふりをしたグローバル資本の手先だ。
      「ネトサヨ」とは、意味違うだろうが。
      しれっとウソ書いてんじゃねーよ。

      • 匿名 より:

        本来はリベラル=自由主義です。
        自由民主党の英語訳は Liberal Democratic Party
        共産主義や全体主義が蔓延っていた時代は、それらに対抗する存在としてリベラル=自由主義で問題有りませんでした。
        しかし共産主義や全体主義が衰退する中、自由主義も
        ・自己責任自由主義
        ・無責任自由主義
        に別れ、現在言われるリベラルとは無責任自由主義になっております。
        さらに共産主義崩壊により、旧社会主義者がリベラルという衣を被るようになり、実態は「リベラル=左翼」というようになっております。

      • 匿名 より:

        >カネに転んでグローバル資本の手先になっただけだろ。
        >そしてそんなオバマの尖兵になったのは、リベラルのふりをしたグローバル資本の手先だ。

        ・・・おまえ、バカだろ? 
        何言ってんだ?こいつ?みたいな感じだぞw
        お前の言ってる「リベラルのふりをしたグローバル資本」が、ネトサポのスポンサーだろがwww
        ついでに言うと、ジャーナリストの堤未果も証言してますが・・・

        • 匿名 より:

          堤未果さんの本は読んでますけど、あなたは一体何を「証言」していると言うのか?

          堤さんが書いているのは、グローバル本に取り込まれたオバマの変節に気付かなかった民主党支持者が、「オバマケア」成立時は狂喜したものの、いざ制度が開始したら却って不利益を被ったということ。

          だから同様にグローバル資本に取り込まれ、例えば講演一回で1000万円?(ちょっとここ正確な額、失念)を貰い、TPPにも参加すると表明したヒラリーに愛想を尽かし、サンダースに期待を掛けたんじゃないですか。

          そしてサンダースが不明瞭な撤退を余儀なくされた時、もう仮面民主党にだまされたくない人々が棄権か、
          『毒喰わば皿まで』
          とばかりトランプに投票・・・

          というのが、米大統領選の結果でしょう。
          選択の余地なし、の大統領選。
          こないだのフランスみたい。
          極右のルペンか、グローバル資本の手先マクロンか、ってやつ。

          • 匿名 より:

            >堤未果さんの本は読んでますけど、あなたは一体何を「証言」していると言うのか?
            >堤さんが書いているのは、グローバル本に取り込まれたオバマの変節に気付かなかった民主党支持者が、「オバマケア」成立時は狂喜したものの、いざ制度が開始したら却って不利益を被ったということ。

            ・・・言ってることおかしくないのか?
            だから、煽った集団がいるんでしょw あなたも自分でもそういう文書書いてますよ。気付いてないのか?
            https://www.youtube.com/watch?v=r_3OGZ82IKA
            ↑この動画でも、堤さんが民主党支持者の左翼に取材して激怒されと証言してます。
            また、別の動画では、ハッキリ、ネット左翼の存在を言ってましたよ。
            その動画を探したんだが、見つけられなかった・・・消されてんのか?
            まあ、多分どっかあるよw興味があるなら探してみてはいかがでしょうか?

            あなたは、堤未果さんの本を読んでます。と言ってますが、それって、全てを書いているわけではいませんよね?
            それに、堤さんは、ラジオでいろんなことをしゃべってますけど・・・グローバリズムと左翼とかw

      • 匿名 より:

        2017年5月29日 8:43 AM氏 曰く・・・
        「ネトサヨ」とは、意味違うだろうが。
        しれっとウソ書いてんじゃねーよ。

        うわ~、知ったかして、恥かいてます。

      • 匿名 より:

        2008年7月9日、外国情報活動監視法 (FISA) 改正案が上院で可決、7月10日ブッシュ大統領の署名により成立した。同改正案は裁判所の令状無しで海外の電話・電子メールなどの盗聴を合法化するもので、さらに情報提供に協力する通信会社の免責事項を、法成立前に遡って有効にする条文も盛り込んだ。
        議会は野党・民主党が多数を握っているが、民主党からもオバマなどが賛成に回ったために成立した。
        NSAは電話や電子メールやインターネットなどの通信網の盗聴(通信傍受)および収集した情報のパターン分析や暗号解読および政府の通信の暗号化などを主な任務とする。そのために2013年現在、20億ドルの予算をかけてユタ州ブラフデールに、スーパーコンピューターを備えた、敷地10万平方メートルの巨大情報監視センター兼インターネットデータセンターを建設中とされる。
        2013年6月には、ベライゾン・ワイヤレスに対して、数百万人分の通話履歴(発信元、通話先、通話時間、発信者の位置)4月末から3か月分を、毎日まとめて提出するよう「外国情報活動監視裁判所」(FISC) からの機密令状により命じていた事がガーディアンによって暴露された。
        更には、グーグル、フェイスブック、マイクロソフト、アップルなどインターネット関連企業大手9社のサーバに直接アクセスし、電子メール、インスタントメッセージ、接続記録、動画閲覧記録などを含むユーザーデータを収集、分析していたことがガーディアンおよぶワシントン・ポストによって報じられた。

        電子データの監視社会になれば、世論誘導なんてものは、ネトウヨ、ネトサヨ、に分かれてやるのはたやすいことで、実際に、日本でも従軍慰安婦問題で、左翼側が騒いで日本政府が韓国側に10億円支払ってます。
        そして、この韓国側と言うのが、統一教会婦人部ですけどねw
        慰安婦問題を「有った!なかった!」でけしかけているのも統一教会で、そこに10億円が入ってますから、普通に考えて、詐欺ですね。

        ネトウヨの毎度毎度のサヨク呼ばわりに洗脳させられて、サヨクと呼ばれると自分だと条件反射するようになったのですか?
        気付いてないみたいだけど、口調がネトウヨそっくりになってますよ。

  17. 匿名 より:

    小池晃さん、けっこう好きです。売り出し方?ですごく人気出ると思うけどなあ。他にも共産党の議員さんで人気出そうな人もいる。人柄が明るく見える人が多い気がする。

  18. 匿名 より:

    宣伝や敵対勢力と戦うためにネットを利用するにしても、残念ながら全ての党員が科学的社会主義の理論や党の綱領を熟知しているわけではない。だから下手に動員をかけてネットで情報戦なんかやったら間違った意見をうっかり言ってしまうかもしれないし、そうなると共産党としてはマイナスにしかならない。
    だいたい大部分の党員は普通に働いてるから一日中ネットに貼り付けるほど暇ではない。
    ノーベル賞受賞者の益川氏などに大手メディアで発言してもらったりすのがいいかもしれないね。あの人は真剣なマルクス主義者だから。

    あと、党員であることを公開して発言するにしたとしても、支配階級の反共デマに洗脳された「リベラル」から「共産主義はイメージが悪いから改名しろ」だの「マルクス主義は時代遅れの悪魔の思想」だの「日本人なら天皇陛下を崇拝しているよな?」などと心無い暴言を浴びせられて疲れ果てるだけだろう。
    現実的には、議員や学者や弁護士など、しっかりと科学的社会主義の理論を勉強して、なおかつ実名顔出しで戦う覚悟を決めた人がネットを利用するような現在のあり方でいい。

    党員ではないが個人的に共産党を支援したい人がいるなら、新日本出版などから出ている党の理論家が書いた本や不破さんの入門書などで学習して、ある程度は日本共産党の理論と方針を理解してもらった上でなければ逆に迷惑。
    共産党が言ってもないし考えてもいないことを勝手に宣伝されても困る。

    • 匿名 より:

      そうかもね。
      でも、

      > 支配階級の反共デマに洗脳された「リベラル」から・・・

      というのは、もうリベラルじゃないのでは?
      それはもうネトウヨ、つまり自民公明維新なのではないか?

      基本的に共産党は応援しているが、(党員ではないが)楽しさがないし、硬直的だし、なんか惜しいな。
      清新な若い議員もいるんだけど。

      あと、党員は自分の意見はあまり持っていない。
      党から言われたことを信じてるだけ。
      「9条守れ」なら、9条だけ守ればよいと思っている。
      緊急事態条項については知らないし、賛成の人が結構多いのが恐ろしい。

  19. 匿名 より:

    共産党をあーだのこーだの言うのもいいですが、赤旗購読して身近な党員に意見を伝えたらどうだろうか。内から、外から変えてより良い組織にして、無党派層に訴求する。独り善がりにならず、広い視野で行動する。これこそが、政治を変える道だと思います。

  20. 匿名 より:

    言われる事を信じるだけとか何だそれ。知ったかぶりウヨサポは恥ずい。

  21. 匿名 より:

    共産党はゲリラを組織すりゃいいんだよ
    ネトウヨより執拗で容赦ないネトサヨとか・・・
    暴力団や右翼やブラック経営者を駆除したり、街頭でレイシストをぶっ飛ばすテロ組織みたいなのとか・・・
    考えればいくらでも思いつくが、党とは全く無関係のゴロツキとして普段は罵倒してればいい。
    18みたいなきれいごとは聞き飽きた。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑