”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【注目】次は10月衆院補選(愛媛3区)!加計学園の今治市は愛媛2区!共産・小池氏「野党一本化を」

投稿日:


衆院愛媛3区補選、対決構図固まり切らず


愛媛県第3区

加計問題、10月衆院補選にも影 自民危機感、総力戦へ
東京都議選で惨敗した自民、民進両党が、10月の衆院愛媛3区補選に向けて早くも動き出した。安倍晋三首相(自民党総裁)、民進党の蓮舫代表ともに自身の行く末を大きく左右する可能性のある戦い。加計学園の誘致問題も絡み、与野党による総力戦となるのは必至だ。

補選は10月10日告示、22日投開票。自民党麻生派に所属していた白石徹氏が3月に死去したことに伴う。後継擁立に動いたのは、派閥会長の麻生太郎副総理だった。4月初め、徹氏の地元・愛媛県新居浜市で開かれた徹氏の「偲(しの)ぶ会」。麻生派議員約20人が見守る中、次男の寛樹氏(29)の名を挙げ、「父親の遺志を知っている。引き継いでもらいたい」とあいさつし、流れをつくった。麻生派幹部は「弔い合戦でなければ勝てない、という判断もあった」と明かす。

 しかし、補選では国会で追及が続く加計学園問題が影を落とす。発端となった獣医学部新設が予定されているのは3区に隣接する今治市。

愛媛3区補選、野党一本化を=共産・小池氏
共産党の小池晃書記局長は10日の記者会見で、衆院愛媛3区補選(10月22日投開票)について「野党が一致して戦えるよう至急協議を進めていきたい」と述べ、民進党を含めた4野党の枠組みで統一候補を擁立したいとの考えを示した。民進党は元職の白石洋一氏、共産党は新人の国田睦氏の擁立をそれぞれ検討してきたが、一本化できるかが焦点だ。自民党愛媛県連は新人の白石寛樹氏の擁立を決めている。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

政権交代の時以外は、ずっと自民党が勝ち続けている保守地盤ですが、そこまで大きな差はないようです。

直近の国会での出来事や安倍総理の動向・発言が気になる所ですが、10月の補選も視野に入れておかなければなりませんね(キリッ)。ここが勝負どころです。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済
-,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.