安倍総理が加計の新学部を自ら発案していたとの証言。2004年に新設された「危機管理学部」(リテラ・文藝春秋)

公開日: : 政治経済 ,

安倍首相「加計理事長からいままで学部つくる話を聞いたことない」は真っ赤な嘘! 加計の大学新学部を自ら発案

しかも、安倍首相は「加計理事長がつくろうとしている新しい学部・学科の話は一切していない」というが、この発言自体を覆す証言がある。「文藝春秋」8月号に掲載されている森功氏のルポルタージュによれば、千葉科学大学の元教員が、同校が2004年に新設した危機管理学部そのものが、〈安倍の発案で設置された〉と証言しているのだ。

 じつはこの元教員も「安倍さんから、『教授として名前だけ貸してくれないか』と頼まれました」と言い、同校で客員教授を務める萩生田光一官房副長官についても「萩生田さんも安倍枠のはずです。安倍さん自身が『萩生田は浪人(落選)して金が大変なので、加計に面倒見てもらうよう俺が頼んだんだ』と言っていました」と語っている。

 実際、この話を裏付けるように、安倍首相の人脈は千葉科学大に大量に流れ込んでいる。たとえば、第2次安倍内閣で内閣参与となった木曽功氏は、在任中の2016年4月に千葉科学大の学長および加計学園理事に就任。また、第1次安倍内閣で首相秘書官に選ばれた井上義行参院議員も同大で客員教授を務め、「週刊朝日」(朝日新聞出版)の取材に対し「危機管理学部で授業を持っていた」とその事実を認めている。さらに、やはり加計学園が運営する倉敷芸術大学では、安倍家と深い仲である地元・下関市の元市長である江島潔参院議員が客員教授を務めていた。

 安倍首相の息がかかった人物がこれほど加計学園に投入されていることが「たんなる偶然」なわけがない。ここまでそうした関係を築いてきた上、獣医学部新設に執念を燃やしてきた加計理事長が、国家戦略特区の議長である安倍首相に、何の相談もしなかったことなど考えられないだろう。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

今後も探せば「安倍総理が以前から知っていた」という情報が次々と出てくるでしょう。

しかし、何で「今年の1月20日」まで知らなかったなんて言っちゃったんでしょうか?知らなかったと言えば疑惑が晴れるとでも思ったのでしょうかね?

ウソをつき続けるということがいかに難しいかがよくわかります。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    嘘つきすぎて自分が言った嘘すらも忘れちゃったんでしょうなあ…嗚呼

  2. 匿名 より:

    まだまだ辞めないでね、馬鹿な愚民がまだ大量にいるから。

  3. 匿名 より:

    昨年12月29日まで加計とゴルフやったり、飯喰ってたりして尚且つ奢り奢られ、と言っちゃったから今年1月20日まで知らなかった…としか言えないんだよ。
    ここを”以前から知ってたよ”と認めると国家公務員法違反になるから。

    • 匿名 より:

      正しくは「大臣規範」 罰則もありません。
      そんなもんを安倍が怖れるとは思えません。

      麻生太郎も、ゴルフ会員権購入がバレたけど、謝ってしまいです。

  4. 匿名 より:

    辞任しろ愚かな行政の長

  5. 匿名 より:

    マグロは止まると死んじゃいます。
    だから、死ぬまで泳ぎます。
    安倍信三もウソを止めると死んじゃいます。
    だから、息を吐くようにウソを付く。 自然だろ?

  6. 匿名 より:

    はああ?>危機管理学部

    さすが、小6の社会でも習う、三権分立を知らない法学部()卒だな
    科学大学、と言うのが、そもそもよく解らないが、
    警察官僚とか内閣府へ入る様な学生が集まる大学なのか? 理工系の大学で、
    こんな学部作って一体どおすんだよw
    それこそ、戦前の小学生がやってた鶴亀算からやり直してこいよ、世襲三代目が

  7. 匿名 より:

    あれは、他の重要な質問潰しだったと、私は見てる。
    24日の最初の野党質問で、安倍は「1月20日まで知らなかった」とうそぶいた。
    到底信じられない質問だから、野党はそこを攻めないわけにはいかなくなる。
    結局、他のもっと重要な質問の時間が削られた。

    与党のシナリオにまんまとハメられたのか、
    はたまた野党もグルだったかは知らん。

    重要なのは加計が「石破4条件」を満たしてたかどうか。
    満たしてなければ正当な手続きとは言えなくなる。
    2つ目の条件「既存の大学の学部や学科では対応が困難である」
    これについて山本大臣は、既存の16大学に「確認してない」と発言した。
    また、加計か京産大かの選択プロセスでの議事録も無いと発言した。
    もっとここを追及すべきだったのに、総理のバカ発言に時間を取られて、不完全燃焼に終わった。

    バカバカしくてやってらんない。

  8. 匿名 より:

    危機管理学部?防衛省官僚の天下り先かな?

  9. 匿名 より:

    危機管理学部確かに何やるとこか気になるね
    あと野党の質問中与党の議員達がやけにニヤニヤしててマジキモかったのは他の質問潰しだったのかもね

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑