【どうなる?】アベノミクスの「国債爆買い」で日本銀行の総資産がアメリカの中央銀行を追い抜く!米欧は緩和で物価上昇し出口へ

公開日: : 政治経済 ,

日銀の総資産500兆円、FRB超す 見えぬ緩和の出口

日銀の総資産が6月末で500兆円を超え、米連邦準備理事会(FRB)を上回った。国債などの金融資産を大量に購入し続け、何とか2%の物価上昇目標を達成しようと躍起になっている。対する米国や欧州の物価は上昇し、緩和戦略からの出口を探る。米欧から離れ、日銀はひとり資産を膨張し続けるのか。日本経済や日銀の財務への影響を点検する。

日米中央銀行(FRB・日銀)のバランスシート(資産残高)推移 / ドル円レートに影響も
以下ネットの反応。

異次元緩和の出口がまったく見えません。

このままいったらどうなるのかわかりませんが、米欧は物価上昇で結果を出したので、このまま上手に緩和政策を終了させたら(米はもう終了してるのでは?)、日本は一体どうなってしまうのでしょうか?上のグラフ見ると怖いですよね。

物価は上げられず、出口も見えない(株価暴落などのリスクから緩和をやめられない)、そんな状況に1人残されてしまうのではないのでしょうか?

ホントは国会でもモリ・カケ問題なんか、1週間程度で終了させて(安倍退陣により)、アベノミクスの後始末を検討しなければならないはずです。全然話題にならないのが怖すぎます。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    このまま行くと日銀は債務超過。 何らかの対応策を行う必要が来年くる。 
    税金無駄遣いのための財政ファイナンスと事実上の国民から金利収入を搾取する増税政策としてのマイナス金利。 輸出企業へ利益供与のための金融緩和による円安誘導。 金融緩和による不動産と金融バブル創出での高いインフレの実現と政府債務1000兆の事実上の減価政策。 これらの政策により輸入物価の上昇で中小下請け企業の経営は厳しくなり、国内の個人消費は減少の一途、政策目標のバブルも創出できず企業は銀行借り入れもしない。 日銀政策、アベノミクスは事実上大失敗で、結果的に負の遺産だけ拡大、若い世代が今後苦労。 通貨安で貧乏になった国には外国人旅行者が大挙として来るだけ。 

  2. 匿名 より:

     金だけが集まり、人は消えたのでやってる事はすべてAI化。しかも上がやる事はすべて次から次へと忘れる無責任ぶりと。

  3. 愛国者 より:

    最後は円の信用がなくなってハイパーインフレ?

  4. 匿名 より:

    米ドル、ユーロと分散している
    俺は勝ち組。

  5. 匿名 より:

    金がない貧乏人はハイパーインフレに備え住宅ローンを組んでおくといいぞ。

  6. 匿名 より:

    アベノミクスの後始末を先延ばしするうちに、日本発金融恐慌は確実かな。
    来るときは来るし、安倍と日銀の黒田も言い訳して逃亡するだけだし、残された国民の被害は甚大。

  7. 匿名 より:

    物価目標に達してると思う。
    調査の仕方が悪いんだよ。値段据え置きで内容量が減ってるとかそんなのばっかりじゃん。
    後始末はアベと自民党がやるべき。
    税金を使わずに、彼らの私財でね。

    • 匿名 より:

      それな!
      うちは20年近く使ってるホットサンド用のバウルをもってるんだが
      以前は食パンがはみ出るくらいだったんだけど 今はスカスカに余裕があるんだよね
      ホットサンドを作るたびに食パン小さくなったよな~と実感してる

  8. 匿名 より:

     金だけは有るが、才能も決断力も無し。

  9. 匿名 より:

    日銀は日本の連結会計が可能な組織であるから、日銀を国会で解散する法を決定すれば日銀の抱える500兆分が日本の借金から帳消しできるのである。

  10. 匿名 より:

    適当な作り話で、ジャボジャボのお金漬け経済にしてしまって、儲ける人だけ儲けて、後始末は誰もしない。
    「責任」という言葉が、無くなってしまった国家を作った国民の悲劇。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑