【速報値詐欺】内閣府が4~6月期GDPを発表!速報値4.0%から2.5%に超大幅下方修正!民間予測2.96%をさらに下回る!(年率換算)

公開日: : 政治経済


4-6月期GDP、年2.5%増に下方修正

4~6月期GDP改定値、年率2.5%増に下方修正 速報は4.0%増

内閣府が8日発表した2017年4~6月期の国内総生産(GDP)改定値は、物価変動を除いた実質で前期比0.6%増、年率換算では2.5%増だった。速報値(前期比1.0%増、年率4.0%増)から下方修正となった。法人企業統計など最新の統計を反映した。

4-6月期実質GDP改定値年率2.5%増下方修正
2010年度に計算方法が変わって以降、最大の下方修正です。主な要因は設備投資に関して速報値での推計が甘かったことで、最新の統計を反映した結果、大幅な下方修正となったということです。内閣府は速報値の推計方法の見直しを検討していて、「下方修正となったが、6四半期連続プラスで内需主導の成長という姿は変わってない」としています。

スポンサーリンク


ネットの反応。

民間予測が2.96%で「大幅下方修正」と騒いでいたのに、そこからさらに▲0.5%の「超大幅下方修正」となりました。

原口さんが言うように、ここまで数字がかい離し続ける(前期も1%以上下方修正)と速報値を発表する意味が疑問視されますし、政府発表の信頼性が大幅に揺らぎます。

大本営発表のようだと感じるのは僕だけでしょうか?

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    ・GDP大幅アップ→新聞は1面トップ TVも速報テロップを出して大宣伝
            ↓
    ・大幅下方修正→新聞は3面の片隅 TVもベタ記事扱い

    メディアを抱き込み「やってる感」を演出するだけで中身は空っぽの安倍政権
    印象操作してるのは お前らだろうが!!!

  2. 匿名 より:

    精神の病院いってこい
    お前人生を無駄にしてるぞ

  3. 匿名 より:

    最近では、2015年7-9月期の実質GDPは、速報値では前期比マイナス0.2%、年率換算ではマイナス0.8%だったが、改定値では前期比プラス0.3%、年率換算ではプラス1.0%となり、大きく上方修正された

    逆にメチャ良くなる場合もあって官民ともに外し続けてるんだよな
    速報値はあくまで参考っす、細かい事は気にすんなやスタイルだと思われます

  4. 匿名 より:

    官邸が東芝と同じ事してるからこうなる。
    いわば粉飾で後で収拾できなかったのでこうなった。
    嘘ばかりでお話にならない。

  5. 匿名 より:

    いちいちこんなの発表しなくても庶民は生活実感としてあるから。国会議員や官僚とか他人の稼ぎで飯食ってる奴らは気になるだろうな。消費税上げないとヤバイっしょと財務省は焦ってそう。

  6. 匿名 より:

    ヘタな統計より庶民感覚のほうが正確。

  7. 匿名 より:

    だって、道路とかの需要予測だって過大に見積もって予算ぶん取るのが常態化してるんだし。
    ハナから信用できません。

  8. 匿名 より:

    GDPの速報値って、何に使っているのですか。あとで、上下修正されてしまうような、数値なのに。
    速報値のプラスを大々的に、報じて国民の印象を捜査するだけに使っている、それだけですか。
    お役人も忙しいんでしょうから、詰まらん仕事は、省いたらどうなんですか。

  9. 匿名 より:

    計算方法変えてこれか笑
    いつ景気は良くなるのかな?
    いくら好景気の印象を与えようとしても、実質賃金が下がり続けている限りぜーったい実感が伴うことはない

  10. 匿名 より:

    こんなに景気がいいのに
    お前ら全然景気が良くなってる
    実感が無いって、また景気悪くなったら
    どうするつもりなの?
    いつまでも景気が良いわけじゃないんだよ?

    • 匿名 より:

      22時台にここ覗いてコメントするんだw確かに景気良さそうだねw

    • 匿名 より:

      実態を知らないで打っている孤独なバイト君かな?周り見てたらとてもそうは思えないし、そんな報道さえないけどね
      いつ言ったの、好景気って
      拡大解釈大好きな政府でさえ緩やかな回復と言い留めている
      全然良くなっていないのが実態で、実際は実質賃金が下がり続けているから景気はむしろ悪化
      いつ民主党を超えるのかな〜笑

    • 匿名 より:

      私は無職ですと独白されても・・・

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑