【実に興味深い】泉田・前新潟知事が新潟5区補選に自民党から出馬へ!ネットは様々な反応「変節」「不思議はない」「トロイの木馬」

公開日: : 政治経済 ,

新潟県第5区
中選挙区時代は元首相の田中角栄の選挙区であり、その地盤の強さで日本中に知られていた。角栄の長女で後継となった田中眞紀子が小選挙区移行後も強固な「田中王国」を背景に当選を重ねてきた。しかし、眞紀子が自民党を離党し、無所属を経て民主党に入党すると、角栄時代からの後援会および支持団体の大規模な離脱が表面化。さらに、自民党が地元の旧山古志村長(長岡市復興管理監)であった長島忠美が比例北陸信越ブロックの単独候補から転入すると、従来の眞紀子の支持層は大きく割れた。

2012年の第46回衆議院議員総選挙では眞紀子自身の文部科学大臣時の発言による混乱への批判や、民主党全体への強い逆風もあり、眞紀子は比例復活すら出来ずに落選。民主党大敗の象徴や「田中王国」の崩壊と取り上げられた。

第47回衆議院議員総選挙では、眞紀子は立候補せず、元参議院議員の森裕子が生活の党の公認として立候補したが、長島が当選した。

2017年8月18日に長島が死去したことに伴い、同年10月22日に当選挙区では15年ぶり2度目となる補欠選挙が実施される。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

新潟5区補選はスゴイことになりそうです。ここは角栄、眞紀子だけでなく、現新潟知事の米山氏も出てたとこですし、そこへ前新潟知事の泉田氏が自民党候補として出馬表明です。

泉田氏が何を語るのか、市民はどういった反応を示すのか、もの凄く興味があります。ここは野党も候補を絞って選挙を盛り上げて欲しいです。森ゆうこが絡んで来たら、また面白い(森氏も2014年に5区から出てます)。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    私は単純な人間なんでね。
    「ああ、泉田よお前もか」としか思えないんだけど。
    何を語るかと言ったって、自民から出る限り「脱原発」は、ありえんでしょ。
    横浜市長選でカジノ隠した林氏のように、
    原発隠して選挙戦かしら?
    ボヤーっとしてる有権者が「脱原発の泉田さんだ」と思って一票を投じるのか?

    • 名無しのK-POPファン より:

      私も単純になんで自民なんだよ!と思いましたね。
      野党側はごたごたしているが最低でも候補者を一人に絞ることはしてほしいです。

  2. 匿名 より:

    裏で弱み握られたのかね?

    普通に信念があれば、自民からは出ませんよ
    自分はこれで、泉田氏支持終了です

  3. 匿名 より:

    安倍総理は原発推進派だが、自民党は自由な発言が許されている党だから
    自民党の河野太郎や中川秀直は
    脱原発の推進をしてるよ。
    よっぽどのバカ以外は
    自民党から出て当然。

    • 匿名 より:

      河野太郎は前回大臣になった時、反原発を主張してた自分のブログを全部削除したんだが?
      そういう前例があるから「私は中から自民を変える(キリッ」なんて言葉が信用できないんだよ。

  4. 匿名 より:

    自民党は見せ方が上手い。「文藝春秋」内で自民党議員による自民批判文章載せたり河野みたいなの放っておく。彼らは親が苦労して掴んだ既得権益享受してぬるま湯に浸かってるだけ。国民は72年間かけて教育された。

  5. 匿名 より:

    がっかり。
    トロイの木馬か?

  6. ひょろびり より:

    記事にある泉田前知事の行動は私のアタマでは目下理解不能状態。
    命まで狙われていた相手の勢力から立候補する・・・どう考えても理解出来ないな。
    変節した輩が決まって「中に入って改革する」などとほざくがウソだ。
    泉田も本質はエリート官僚であり県民に寄り添うなどこちらが勝手に期待していただけであり得ないことなんだ。

  7. 匿名 より:

    ほら、早く、騙されてた!って泉田を訴えないとね!
    え、訴えないの?なんで??????????
    ほらほらはやくぅ~~。騙されてたんだから!それとも全部計画のうち?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑