【新党も】民進・有田議員「辻元清美さんや近藤昭一さんたちを選別するようなら、決然とした判断をしなければならない」

公開日: : 政治経済 ,

https://www.facebook.com/yosihifu.arita
憲法、安保問題などで相いれないことになれば、新党に合流しない判断をするかもしれません。すでに覚悟はできています。無所属では仕事に制約ができるので、志が同じ方向の議員と行動を共にする選択しかないでしょう。5人いれば新党ができます。

問題は政策などの内実です。「妥協の原則」(藤田省三)を設定するにしても、政治観(=人生観)の原則を歪めるわけにはいきません。前原代表の決意に一任したのですから、しばらくは注意深く推移を見つめます。小池代表とは世界観を異にしますが、政治とは時代を動かすための道具です。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

衆院選 民進合流「全員はない」…小池氏、前原氏と会談
ただ、細野豪志元環境相が28日、BSフジの番組で「三権の長を経験した方はまずご遠慮いただく」と述べたことに関しては、小池氏は「それも一つの考え方だと思うが、総合的に考えたい」と記者団に語り、温度差をのぞかせた。

 政権選択選挙に持ち込むには衆院の過半数(233議席)を狙える候補者を擁立する必要があり、小池氏は、ハードルを上げて民進党の反発を招くのは得策ではないと判断しているようだ。前原氏によると、会談では「三権の長」を除外するかどうかで突っ込んだやり取りはなかったという。

近藤さんも(愛知3区)、辻元さん(大阪10区)も無所属では相当厳しい戦いでしょうからねぇ。同区に希望の党の候補出たら100%落ちるでしょうし(自民か維新が勝利)、希望の党の候補なし、無所属で共産の協力が得られたとしても、どのぐらいの戦いができるか不明です。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    野田佳彦を公認してはいけない
    希望の党が裏切りの党になってしまう
    一度裏切る奴は2度裏切る

    • 名無しのK-POPファン より:

      改憲と安保受け入れを受け入れ条件にするなどと言ってる党に入ること自体が裏切り行為でしょう。

  2. 匿名 より:

    民進党のリベラル議員は希望の党に入ってはいけません。
    民進党を改造しリベラル民進党で残るか、新党で勝負するかのどちらかにすべき。
    急におかしなことすると販売で客層変えて大失敗した大〇家具みたいになる。
    今までの支持者を大切に理念を変えず選挙に取り組み勝つ方法を考えるべき。
    共産党と連携して戦えば、かなり選挙で勝てると思う。
    今までの支持者、支援者とともに行動する事は議員にとって非常に大事。
    ブームはすぐ終わるが、地道で理論的に正しく、合理的な政治活動は必ず揺るがない成果を出す。
    これからは本物が求められる時代になる。

    • 名無しのK-POPファン より:

      大いに同意です。堂々と正論で戦えば分かってくれる人もどんどん増えていくはずだとと思います。

  3. 匿名 より:

    決然とした判断(切腹)

  4. 匿名 より:

    結局、国会議員ていうのは、思想信条なんかはどうでもよくて議員の地位を維持することが最重要ということなのかな。2世3世の議員が多いことをみても、さぞや、甘い汁がすえて、美味しい思いができるんでしょうね。

  5. 匿名 より:

    共産党や社民党と組んで公認もらえば。比例入れるよ。

  6. 匿名 より:

    小池さんの顔色を窺いながら、小池集団に引き取られる、民進党議員の皆さま、選挙区の有権者に対し、ご自身の小池集団への鞍替え、立候補理由や政策をどのように訴えるのですか。
    美味しいところは、小池集団が獲りますよ。
    選挙区の変更があっても、構わないのですか、前原代表に一任されたのですね。それも、全会一致でしたね。
    小池集団へ入れて貰えるということは、森友・加計汚職疑惑を取り除いた安倍さんに賛成、賛同するということですよ。
    民進党は、始めから、反安倍ではなかったのですね。森友、加計が無ければ、安倍政治の継続でもよかったんですね。
    自民党の分派である小池集団にすり寄ってゆく民進党議員は、どこからも相手にされず、資金提供源としての役目が終われば、お払い箱ですよ。
    選挙区の有権者は、あなたの行動を見つめていますよ。

  7. 匿名 より:

    有田さん、今頃、何を言ってるのですか。
    皆さんは、前原代表の提案を全会一致で受け入れたんですよね。
    小池さんが、民進党からの候補者なんか欲しくはないこと、皆さん知ってたでしょ。お金と地方の組織が目当てだけって知っていたくせに、何をいまさら言っているのか分かりません。
    こんな人ばかりだとは、思ってもいませんでした、何人かは骨のある政治家と呼べる人がおられると思っていましたが、残念です。
    小池さんの政党への民進党参加者は、落選するでしょうね、だれも信用してくれませんよ。
    あまりにも、ご都合主義で、考えが浅はかすぎます。

    • 匿名 より:

      全員一致で受け入れておいて「今更何を言うとんねん」です。
      今日もシッカリ選別するって言ってました、緑のたぬきが。

      今からでも希望に行かない、いけない人を集めて一つの塊を作る事に専念しろと言いたい。

  8. 匿名 より:

     小池新党が政権を取ったら民進党議員だけでなく、我々国民も選別されそうだな。北朝鮮みたいに、核心階層、動揺階層、敵対階層に分けられるのかな。ここのブログ民のほとんどは、私も含めて最下層の敵対階層にされそうだ。

  9. 匿名 より:

    衆院議員の次は参議院議員の選別で、自分は弾かれると気付いてまた手のひら返しか
    遅すぎやろ、バカ

    前原がやりたかったのは民進党左派の一掃なんだよ!

  10. 匿名 より:

    (民進党のリベラル派、不甲斐ないと見捨てられる策にはまった)

    「希望者は全員公認」は嘘! 小池と前原が密約したリベラル排除と民進から希望への上納金

    LITERA/リテラ

    http://lite-ra.com/2017/09/post-3480.html

  11. 匿名 より:

    前原は完全に小池知事の工作員だったんだね。
    この罪は深いよ! 京都の人達考えた方がいいよ!
    この人簡単に人を売るし裏切るよ!!
    リベラルは希望の党と決別し、早く新勢力の結集をすべし。
    今までの支援者は日本全国に多数いる。
    共産党と連携し国民のためにもうひと肌脱いでほしい。
    私は応援してます。 希望の党と前原たちはいらない。

  12. 匿名 より:

    女帝が支配する集団に、希望を持ってはいけません。
    女帝独裁と希望は相いれません。
    皇帝が駄目なら、女帝も駄目でしょう。
    もう、民進党の(前)議員連中を相手にしてはいけません。時間の無駄です。
    明確に、民主憲法を護り、国外で戦争を行わない平和主義、原発廃止を掲げる勢力の取りまとめが必要です。
    日本を思う野党の結束が、リベラルな政治を望む国民の受け皿になることを期待します。
    10月22日、選挙に行きましょう。「民主日本」の建設のため投票しましょう。

  13. 匿名 より:

    今回の騒動の中で民進の情け無い部分が皆出てますね。右派も左派も。もうサッサと無くなってください。
    右派は、希望でも失望でも何処へでもどうぞ。
    左派は共産、社民それに市民たちと同一歩調をとって戦いましょう。丁度いい機会じゃないですか。

    しかし「バブルで出来た小さい会社に呑まれて」と同じ京都の伊吹文明が揶揄してました。

    悔しくないんですかね前原は・・しかし財界の思うように動く前原ですな。

  14. 匿名 より:

    うちの選挙区は絶対に落としたい大物自民がいるから
    なるべく票を割らずにすっぱりNO自民で決着つけたかったんだけど

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑