【評判】山本太郎インタビュー「まずは安倍政権を止める。そして次に女王様を止める、という政治的な圧力を市民が覚えるしかない。」(IWJ)

公開日: : 政治経済

「女王様の『踏み絵』――安保法制・改憲」~自由党・山本太郎議員が胸中を語る「『希望の党』に手を挙げた民進党議員で心ある人は有事には『トロイの木馬』となってくれ」

【文字起こし掲載】「女王様の『踏み絵』――安保法制・改憲」~自由党・山本太郎議員が胸中を語る「『希望の党』に手を挙げた民進党議員で心ある人は有事には『トロイの木馬』となってくれ」
――今回の展開について

山本議員「はっきり言って、信用できる政党があると思わない方がいいです。党ではなくて政治家も。信用できる政治家もいると思わない方がいい。思ったら間違いの始まりです。

 小池氏の政治観、今まで言ったことや文について、引っかかる部分が多いリベラルの方って多いと思います。はっきり言って私もその一人です(笑)。だけど現実問題として、あれだけTVでパワープレイをされたら、今の状況が何かによってひっくり返るとは考えづらいです。だからまず、安倍政権を引きずり下ろすという第1目標に向かって、世の中が進む、勝つと思います」

――実際合流した場合、リベラル派はどのように動くべきか

山本議員「『小池さんいいね』と言っている人たちが、何かあった時にじゃあ共産党や社民党に入れるかって言うと、話が別だと思うんです。『TVでよく映っている小池さんだから、何となく入れました』というふんわりした人たちが今の政治をもっていってる。それにどうやってアプローチしていくかを考えないといけない。デモだけじゃなく、ロビー活動だけでもなく、実際に票を動かせるということを、中に行く政治家に対しては『ちゃんと反発して、止めろよ』と圧力をかけなければいけない。

――実際にこの先はどうなると思うか?

山本議員「この先は、党の決定が出るまでは決められない。ベターを選びながらやっていくしかない。まずは安倍政権を止める。そして次に女王様を止める、という政治的な圧力を市民が覚えるしかない。今一番動いている層は、これまで政治に興味のなかったふんわりした人たち。『女性初の首相』ということで、初めて政治に興味を持った人たちかもしれない。それに対し『安保』『憲法』と言ってもちんぷんかんぷんだと思います。自分もそうだったし。

 青臭いことを言ってていいのか、と自分でも思います。考えてる間に1ミリでも実際にできることを進めろと。

 (自身については)短く言うなら『自分が合流することは(多分)ないと思いますよ。わかんないけどね~』? まず考えておかなくちゃいけないのは、小池勢力によるその先を考えておかなければいけない。でもそのために街頭演説しかないのか……チラシを散々作って喋ってって……、一人ひとりに訴えることをみんながやらなきゃ間に合わない。できることをやっていかなければならない。

 TVの1%の視聴者は100万人ですよ。今この演説会で2時間喋ってどれだけの人が来てくれたか……電波は企業に握られていますよ」

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

信用できる政治家もいると思わない方がいい。思ったら間違いの始まりです。

実際に票を動かせるということ

選挙前だけ騒ぐのではなく、常日頃が大事と言う事です。

「ポスト小池」を語ってる、この太郎さんの動画を拡散させることも大事でしょう。

「票を動かすことができる」という力を持って、それを可視化することも重要です。

政治家に文句言う前に、やることがたくさんありそうです。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    だから言ってるじゃない。
    「受け皿が無い」というプロパガンダにのせられ、誰かが作ってくれるのを待ってるから、ポッと出た野望の党にまんまと乗せられる。
    「とりあえず安倍を倒してから考える」なんて、バカな事言ってさ、政治は止まってくれない。考える暇なんて無いのに。

    その結果、「戦争ダメ」「共謀罪廃案」を言ってくれる人を沢山失う事になる……

    今からでも遅くない、政治屋の作った「何でもいいから安倍倒せ!」フィーバーに安易に乗ったりしないで、ちょっと冷静になって考えようよ。

  2. 愛国者 より:

    すでに負けること前提なのが駄目
    野党共闘で安倍にも小池にも勝つ意気込みを見せないと

  3. 匿名 より:

    「電波は企業に握られていますよ」
    この目のつけどころは鋭い。
    そして、そのほか言っていることもわからんでもない。だが、小池党を大勝させた時点で、ネトサポのたぐい(必らずしも自民系ではない)やマスコミなどは、選挙後一ヶ月もたてば、護憲派の苦渋の選択とか緊急避難という経緯を無視して、北朝鮮情勢が原因で国民は憲法改正を望んでいたと話をすりかえてくることが予想されるので、そこに不安がある。
    なにしろ、今までマスコミは民進党に人気がないことを安倍政権支持と読み替えて世論調査の信憑性を主張してきたわけだから、信用できない。
    とはいえ、安倍政権の継続はまずいので、投票先は個別に判断するしかないだろう。

  4. 匿名 より:

    山本太郎は「無所属では発言力は弱い」というような意味のような事を言ってました。
    それと政治信念を横において合流するというのはおかしいです。
    それだったら自民党に入ってそこで内から改革していくと言うのと同じじゃないですか?
    アホ言うたらあかんな。

  5. 匿名 より:

    秋月氏に賛成。
    公明も「自民のブレーキになる」とか言ってたけど、ほとんどできてないどころか場合によっては政権でのポスト保持のためにアクセルになってる。
    山本が希望に仮に入れたとしても同じ轍を踏むだろう。

  6. 匿名 より:

    秋原氏だった。
    失礼。

  7. 匿名 より:

    女帝集団は、ウィルス駆除ソフト入れてるから、トロイの木馬は無害化・削除されるでしょう。
    女帝集団の存在目的は、利権獲得集団となることです。これにより、求心力や結束が強化されるでしょう、自民・公明と同じことです。
    もう、リベラル・護憲は、共産党と社民党にお任せしましょう。
    あとの政党は、小泉・安倍さんの流れを踏襲する女帝集団に飲み込まれてください。
    皆さん、選挙に出かけましょうね。10月22日ですよ。投票しましょうね。

  8. 匿名 より:

     この場合の”女王様”ってのは安倍昭恵の事だね。

     それを肝に銘じて投票する。ついでに森永製菓は大嫌い!

  9. 匿名 より:

    いや,山本太郎とか森ゆうこは委員会の質疑で
    有意義な質問を繰り返してきたからその存在を
    認められてきた

    そうでありながら選挙の場では実績を活かせない
    だから今は(多分自分がでるわけではないから)
    反アベを応援しているのだ

    それを責め立ててもあまり意味がない

    しかしむしろリベラル共闘を応援してほしかったよなあ
    数日後にはそうなっていることを期待する

    • 名無しのK-POPファン より:

      ほんと極右の小池なんかに頼るよりも初めから堂々とリベラル勢結集したほうが手っ取り早いやんね。安倍と小池どっちも胡散臭いわって国民は相当数いるはず。

      • 匿名 より:

        そうなんだよ
        なのになぜそうならないのか

        多分政党交付金とかの問題が絡むんだろう

        前原が代表としてそこを握っているのが問題だな

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑