【ほぼ民進党じゃん】希望の党210人擁立。130人は民進系候補。いっぽうで、枝野氏らは新党「立憲民主党」を設立へ

公開日: : 政治経済 , ,

希望、菅・野田氏ら公認せず…合流組は130人

希望の党(代表=小池東京都知事)は10日公示・22日投開票の衆院選に、小選挙区選の公認候補として220人以上を擁立する方向で最終調整に入った。

 このうち約210人については、第1次公認として2日にも発表する。1次公認の内訳は、若狭勝・前衆院議員ら希望の独自候補が約80人、民進党の大島幹事長ら同党からの合流組が約130人。一

複数の関係者が明らかにした。民進党公認で立候補を予定していた212人(読売新聞調べ)のうち、約3分の2は希望からの立候補が認められる格好だ。小池氏と民進党の前原代表の了承を経て、1次公認を最終決定する。

希望の党、200人規模擁立へ 民進リベラル系は新党検討
半数以上は民進党出身者が占めるとみられる。関係者が1日明らかにした。

<民進党>枝野氏ら新党結成へ 党名「民主党」を検討

希望に参加できない前衆院議員を救済するための受け皿を目指す。党名は「民主党」を検討している。

新党には赤松広隆元衆院副議長(愛知5区)、佐々木隆博氏(北海道6区)、辻元清美氏(大阪10区)、阿部知子氏(比例南関東)らが参加する見通し。民進党参院議員からは相原久美子、有田芳生、江崎孝、神本美恵子(いずれも比例)の4氏らが参加を検討している。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

江田さんもダメなんだね。影響力のある人は排除ということでしょうか。しかし、長妻さんの東京7区(小池王国)に候補者を立てないとか、なんか取引ありそうな感じがするな。

候補者数を見ると、民進党候補者が多いですね。比例名簿がどのような形になるかわかりませんが、小選挙区で勝てるのは多くが元民進議員と元民進系予定候補者が多いでしょう。当初は希望の党が100人~150人擁立なんて言ってましたが、やはり無理だったんですね。この人数構成は希望の党の人気が落ちた時に、割れる可能性を高めそうです。(維新みたいに)

そして新党「民主党」。やはり民進党の母体(金・組織)は希望へ行ってしまいますか。どのぐらいの規模になるかわかりませんが、とりあえずはリベラルの消滅を心配する人たち(そんないないと思うけど)の受け皿になる程度の大きさになって欲しいものです。

連合はどうするんだろうか?

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    小池は民進党の政党助成金繰越分の約100億円が欲しかったんじゃない?
    同時に、民進党議員の落選懸念につけこんで、前原とともに民進議員の弱い奴を騙す計画だったんだね。
    そして安保、改憲を踏み絵に、リベラルに後戻りできないように封じる手段。
    小沢、小池、前原で仕組んだ野党分断作戦の一環でしょ。
    衆院選後は急に自民党と連携し、待望の9条改憲、緊急事態条項の導入はじめるよ。
    どう考えても自公、希望には投票できない。
    恐ろしくて極右には投票できません。

  2. 匿名 より:

    ここまでのテレビ報道見て希望の党に移った元民進党議員に投票するかな?小池百合子が立候補して候補者の応援演説への力の入れ具合次第か。ちょっと小池百合子人気が絶大過ぎて自民党が焦って少し小池百合子報道セーブさせてる感じ。この選挙で東京都民の知性と洞察力が試されますね。

  3. 匿名 より:

    昨日の産経の情報と全く違って来てる。
    http://www.sankei.com/politics/news/171001/plt1710010011-n1.html

    1次公認案47人から210人って、増え過ぎやろ?(笑)

    政権交代する気ねぇだろと、支持率下降線で、あわてて方針チェンジか?

    つくづく、蓋を開けるまでわかんないってヤツね。
    下馬評に右往左往せずに、公式発表を待つのが吉だねぇ…~~・-y(´д`)。o0○ プハァー

    小沢は、雲隠れか?

  4. 匿名 より:

    スレチだけど、
    言葉の持つ意味と現実とのねじれが、よけいに政治を分かりにくくしてるね。
    マスコミや私たちが言うリベラルは、本来のリベラルにあらず。
    「護憲」「反安保法制」「反安倍」を便宜的にリベラルと呼んでるだけだし、
    今の「保守」は、たいがい「極右」だし(笑)

    戦争反対&改憲反対がどうして左翼になるのか?
    言葉が体を表してない現状を、政治家はなんとかしろ!

    http://blogos.com/article/249601/

  5. 匿名 より:

    この地獄の党に130人の民進系候補が出るのですか……
    私はこんな党に投票なんかしません。
    党首の人間性を見て判断して投票するか決めます。

  6. 茶ちび より:

    安倍さん小池百合子さんって、本当に保守なの?戦争あおったり、選別と廃除って、超怖いです((゚Д゚ll))保守って、優しいイメージあったから、がっかりです。あんまり、右に寄ると、ひっくり返りそうなので、左に寄ります。イメージはシーソー?

  7. 匿名 より:

    党首の人間性は極めて重要。
    故に、希望の党には投票しません。
    関係議員にも無論絶対投票しません。
    騙されたくない。

  8. 匿名 より:

    新民主党にリベラル派は票入れないと
    社民党は消えてなくなるから、左は共産党だけになっちゃうよ

  9. 匿名 より:

    ここのブログ民は、枝野新党に期待している人が多いみたいだけど、こんなのに期待できるのか。希望に行きたかったけど弾かれたクズ達の受け皿にしか見えないのは、私だけだろうか。仮にまた希望の支持率が上がって、やっぱり公認しますっていうことになったら、こいつらは希望にいくぞ。
     今回の騒動でわかったことは、信用できるのは、共産党と社民党、あと自由党の一部の議員だけだ。

    • 匿名 より:

      期待とか信用ではなく、多様性を無くしたら民主主義終了なので。
      信頼する人は別にいる。

      • 11:22AM より:

         小選挙区では、野党共闘するなら、安倍や小池よりましという意味で枝野新党にすべきだと思うが、比例区では、枝野新党に投票してはいけない。裏切られる可能性を考えて、共産党か社民党にすべし。

  10. 匿名 より:

    うちの選挙区はどう考えても自民と希望しか無いので、今回の選挙はパス。

    三択じゃなく二択だからパス!!

    • 匿名 より:

      いや、これって「二択じゃなく一択」の間違いじゃないかな?

      訂正した。

    • 匿名 より:

      社民も共産党も出ない選挙区なんてあるの?

    • 匿名 より:

      小選挙区は棄権しても比例区があるから、それでなんとか投票できるかもしれないよ。

    • 健康オタクなMr.K より:

      最悪を選ばないのが選挙という考え方もあります。
      棄権は組織が強い与党が一番喜びますよ。

    • 匿名 より:

      共産が立候補建てると思うけどな。あとそれと比例があるから棄権するんじゃない。比例だけでも100議席くらいにはなるんだからさ。

  11. 匿名 より:

    だから対立なんてねーよ
    元々民主のかなりは自民とお仲間
    残りは勝ち馬に乗ろうとして希望についただけ

    日本人だけが負ける

  12. 匿名 より:

    ブレる党の支持者は大変ですね。共産党はブレない。党名もう少し柔らかいものに変えてもいいと思うけど変えないだろうな〜。

  13. 匿名 より:

    130人もいるんだ、女帝にお仕えする、元民進党国会議員。
    この人たちは、国民を代表する議員と云う立場には不適格だろう。
    議員の身分だけを守りたい、議員の特権を手放したくない。
    投票した選挙民のことは考えず。
    公示日以降は、また、頭下げまっ食って、理解を求めるんだろうな。
    すぐに忘れる、理解を。

  14. 匿名 より:

    小池に擦り寄るのは民進党内の改憲勢力の動きとしては至極当然。当選するかな〜〜?どうなるのかな〜〜?

  15. 匿名 より:

    もっと以前に、民進党分裂、解党していれば、こんな無様な姿を広く国民に曝さなくて良かったものを。
    本当に、この人たちは、救いようがない人達。
    小池さんと云う、外圧があってウロウロと、右往左往して、党内の色分けがなされるなんて、本当に情けない人々の集まり。
    これで、日本の進路が確定しました。
    東アジアに積極的に進出します。
    防衛力と言う名の軍事力が強化され、予算も命も、国民にご負担いただくことになります。
    全ては、国民の皆さまのご意志のままに。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑