【衝撃】TPPに最も積極的だったニュージーランドが政権交代で一線から退く!日本のTPP対策本部の幹部は「えっ…」と絶句!日本政府は10カ国でも・・

公開日: : 政治経済, 海外

創始国の波乱 痛手 TPP、日本「NZ抜きでも」

環太平洋経済連携協定(TPP)の創始国、ニュージーランドの政権交代により、TPPの合意内容の一部に反対する労働党と新興政党NZファーストによる連立政権が誕生する。米国を除いた11カ国での発効に、最も積極的だったNZが一線から退くことで、ともに交渉を主導してきた日本政府に大きな痛手となることは間違いない。

 19日午後、政権交代の一報を受けたTPP等政府対策本部の幹部は「えっ…」としばらく絶句した。そして「厳しい結果になった。だがNZなしでもやるしかない」と言葉を絞り出した。

9月の総選挙で労働党は、現在の合意内容のままでは、外国人による土地・住宅の取得を制限できないと批判していた。

日本政府からは、早くも「NZを除く『TPP10』を目指すことになる」との見方が出ている。だが、状況は厳しい。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

日本の選挙ばっか注目してましたが、日本にも大きな影響を及ぼしそうな選挙結果がニュージーランドで出ましたね。

ニュージーランドではTPP見直しかぁ~

ニュージーランドではねぇ~

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

     ニュージーランドが離脱とはいがいですね。畜産とかが主要産業のニュージーランドに関しては、TPPのメリットは大きいと思うんですけどね。なぜだろ?でも日本に関しては無理でしょうね。財界の意向には逆らえないないでしょう。トヨタとかの自動車関連のところの力が強いし、連合も自動車総連の力が強いですからね。これからのことを考えたら、農業を育てて、自給率をあげていかなくてはいけないのにね。今回の選挙でTPPの離脱に関しては、どこの党も触れてませんでしたね。立民党もこれをいえば、農業票を拾えると思うんですけどね、TPP推進の方向に舵をきったのは、菅内閣のときだから、TPP離脱はいえないのかな?

  2. 匿名 より:

    幹部がえっ……と絶句しているという音声や動画ってありますか??

    • 匿名 より:

      動画は多分ないでしょ、記者会見時じゃないんだから。
      一方で音声は、その場にいた記者ならボイレコで録音していると思うからあるんじゃないの?
      その音声データも、よっぽどの事が起きない限り公になる事はないだろうけど。
      ていうか、そんな音声に何の価値があるの?
      <音声や動画ってありますか??>って尋ねるくらいだから、あなたにとってはそれなりの意味を持っているんだよね?
      コメントの意図を教えてくれない?

      <音声や動画がある事を知っています>と答えられる人がいないのは、誰にでも分かる事。
      <マスコミによる創作ではないのか?>と疑っていると言いたいの?

  3. 匿名 より:

    ああそうだった。
    TPPを推進したのは民主党政権でしたね。
    自民がTPP絶対反対を叫んで、政権取ったらいきなり大賛成(笑)
    NZの政権交代がメチャ羨ましいのですが。

    農業ですよねぇ。安倍はそこに大企業をあてがおうとしてるよう。また、竹中平蔵を太らせるつもり?(怒)

    隠れ共産が増えてるカンジのJAは、どこに投票したんかなぁ?
    http://www.jacom.or.jp/column/2016/12/161228-31741.php

    • 2:20PM より:

      私もニュージーランド国民の民度の高さが羨ましいです。同じオセアニアでもオーストラリアが日本と同じようにアメリカの犬であるのに対し、ニュージーランドは独自の考えをもって行動しますよね。経済的に小国であっても独自の路線をとれるのは素晴らしいです。原発もないしな。海外の人からみれば、私も、安倍晋三を総理大臣にしてしまったバカな国民のひとりだと思われているわけですよね。安倍独裁政権が続くようであれば、ニュージーランドへの移住を考えたいですね。ニュージーランドは移民はどうなんだろ?

      • 匿名 より:

        ニュージランドからしたら迷惑だろ。こんな超後進国の土人なんて受け入れたくないぞ。移民するなんてニュージランドに対する嫌がらせか?

  4. 匿名 より:

    ははははは、ははは。

    もう、こうなったら、オーストラリアが足抜けしても、構わないわ。

    ははは、他の国も、抜けたい国は抜けても良いわな。

    はははは、日本一国になっても、TPPやりとげるぞー。

    えへへへへ、安倍さん、最後まで頑張ってくださいよ。

    もしも、総理大臣になったらね。

    はははは、は。

    • 匿名 より:

      TPPを日本1ヶ国だけでやるってどういう事?TPPの意味、分かってる?
      それとも何か、超ウルトラ画期的な方法でもあるのか?頼む、教えろ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑