【国民舐めてる】自民党から「首相の解散権乱用を制約する」改憲議論が浮上!⇒小西議員「だったらまずは安倍総理を解任せよ」ネット「抱き込み戦略」「改憲したいだけ」

公開日: : 政治経済 ,

<自民>「解散権制約を」改憲論議で浮上 野党抱き込み狙う

自民党内に「衆院解散権の制約」を憲法改正の論議に加える案が浮上している。近年、「首相の解散権が乱用されている」との批判が高まっていることを受けたものだ。解散権の制約については立憲民主党が求めてきた経緯があり、憲法改正に消極的な野党を改憲論議に呼び込む思惑もあるようだ。

大島理森衆院議長は6日、伊吹文明氏ら元衆院議長らと懇談する場を設けた。関係者によると、この場で出席者から「首相の意向で、国権の最高機関の解散を決められるのはおかしい」との意見が出た。同席者からも理解を示す発言があったという。この会合での発言については、自民党改憲推進本部に報告された。同本部の幹部の一人は「実際に改憲項目として議論するかはこれからの政治状況次第だ」と語っている。

一方、自民党が検討を重ねてきた自衛隊を憲法に明記する案など改憲4項目については他党に賛同する動きが広がっていない。公明党は改憲への慎重姿勢を強め「改憲には野党第1党の理解を得るべきだ」と主張。こうした事情も踏まえ、立憲が議論に参加しやすい解散権制約について議論を容認する発言が出ている模様だ。実際に自民党が党内議論の俎上(そじょう)に載せるかは、来年の通常国会での公明や立憲などの動向を踏まえての判断になりそうだ。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

あれがダメなら、これにしよう、あれは評判悪いから、こっちを変えることにしてみようか、なんてことを、これまで幾度も繰り返してきている憲法論議。

権力を縛るための国の最高法規である憲法を、こんな適当に扱っていいのでしょうか?

そして、国民は誰も「憲法改正」なんて求めていません。国民が求めているのは「景気回復」であり「社会保障の充実」です。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    改憲の前にやることがあるはず。
    重要なのは憲法違反行為を国会議員等が行った場合、極刑を含む重い刑罰を設ける事。
    そして憲法の解釈と憲法全般の判断、関係処罰のために、立法と行政から完全に独立した憲法裁判所を作る事。
    憲法解釈は政府に行わせず、完全独立の憲法裁判所のみで行うようにする。
    現在、憲法違反に厳罰が無いので憲法違反行為が総理中心に平気で行われている。
    この危険極まりない状況を修正するため、憲法違反への重い刑罰の導入が今一番必要な事と思われる。

    • 匿名 より:

      常態化した違憲立法を健全な三権分立へと戻すには、常設の憲法裁判所が必要だな。違憲立法、中でも基本的人権および表現の自由の侵害と逆進税制の立法活動に従事したものには内乱罪を適用すべきだろ。

  2. 匿名 より:

    情けないくらいクズ野郎なんだな。

  3. 匿名 より:

    今一度、山本太郎議員の本会議代表質問をどうぞ
    http://useful-info.com/yamamototaro-representative-questions-in-diet

  4. 匿名 より:

    貧しいと憲法改正を国民が希望すると思ったのかな。富んだら憲法改正なんて興味無いし。有権者は憲法改正望んでないよ。さっさと景気良くして欲しいね。

  5. 匿名 より:

    種子法もやばいですな。
    国民は今生活を支えてるものを奪われまくってることにも気づかないんだなぁ。

  6. 匿名 より:

    取り敢えず、今の憲法をキッチリと守った上でのお話だろうよ。
    今を蔑ろにして、先のこと、先のこと、ばかりを話題にする。
    憲法を変えても、その時点で、また先のこと、先のこと、を話題にするんだろう。
    国会議員は、自分が国会議員に相応しい人間なのかをもう一度良く考えてみる必要がある。
    現行憲法の理想とするところを実現させるべく、どこまでその精神が現実の政治に反映されたのか。
    この憲法が求めている国家の姿のどこに問題があるのか。誰にとっての問題なのか、国民か、政治家か、米軍か、金融資本か、はっきりしないまま、変えようとする。それも、雰囲気で変えようとしている。国会議員も、風に乗っかって、変えようとする方向になびいている。
    今一度、国会議員は、考えるべきだ。本当に変えるべきか。何の為、誰のために変えるのか。
    国民は、国会議員の「真面目で、真剣な」仕事を期待しておる。

  7. 匿名 より:

    解散権だけを変えるならまだしも9条との抱き合わせでは反対は変わりませんね

  8. 匿名 より:

    無意味な参議院を無くす+首相の解散権制限で憲法改正したらいいんじゃない

  9. 匿名 より:

    憲法違反には終身刑を含む刑罰の導入が必要。
    その後、憲法裁判所含む憲法改正を議論すべき。

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑