”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【88万人が参加】8/16ブラジル全土で汚職や不況に抗議してルセフ大統領(支持率8%)の弾劾を求めるデモが行われる

投稿日:

bfgg

ブラジル各地の数十都市で16日、汚職や不況に抗議してルセフ大統領の弾劾を求めるデモが行われ、数十万人が参加しました。

スポンサーリンク

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM17H0P_X10C15A8EAF000/
全国200カ所以上で88万人が参加。経済低迷に加え、与党の政治家が関与したとされる汚職疑惑が拡大しており、大統領の弾劾を求める声も高まりつつある。こうした政治的な混乱は、来年8月のリオデジャネイロ五輪期間中の治安に対する不安要素にもなりかねない。

「ルセフ政権はブラジルの歴史上で最も汚職にまみれている。弾劾が行われるべきだ」

http://jp.reuters.com/article/2015/08/17/rousseff-idJPKCN0QM03K20150817
ルセフ大統領は再選からわずか半年余りだが、世論調査では支持率が1桁台に下がり、3人に2人が弾劾を支持している。

失業率とインフレ率が上昇してブラジル経済は少なくとも1990年以来、最も深刻な不況に陥る見通し。政府は投資適格の格付けを維持するために財政緊縮を進め、ルセフ氏の支持者からも背を向けられているほか、議会の抵抗にも遭っている。

データフォルハが今月実施した調査では、弾劾を最も強く支持しているのは、昨年10月の大統領選でルセフ氏を支持した最貧層だ。電力料金も1年で2倍に跳ね上がったと不満を訴えた。

大統領の弾劾求めブラジルのビーチで大規模デモ


スポンサーリンク

以下ネットの反応。

支持率が一桁のルセフ大統領、汚職や不況に怒りブラジル全土から非難の声が上がっています。

いっぽう、立憲主義を破壊、日本をアメリカのさらなる属国化、大企業を優遇し庶民を抹殺、などの政策を進めている安倍政権の支持率はまだ30%以上もあります。日本人は自分や家族よりも大企業やアメリカや自民党が大事なんですかね。

しかし、このデモの様子はぜひ警視庁の方に見てもらいたいものです。

国会周辺デモの「過剰警備」改善を!SEALDs&弁護士が警視庁に訴え 

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.