【連合新党】希民新党は「原発ゼロ」も「安保法」も曖昧路線。共産幹部「参院選では新党との候補一本化は極めて難しいだろう」

公開日: : 政治経済 ,

「原発ゼロ」立憲と溝=参院選共闘に影響も―民・希新党

民進、希望両党幹部による新党協議会が12日にまとめた基本政策骨子案は「原発ゼロ」に向けて「明確な現実的シナリオを提示」すると記した。ただ、目標年限はなく、再稼働の賛否にも触れていない。両党が今週それぞれ始める党内協議では合意を優先し、踏み込んだ議論は避ける方針だ。

 背景には、新党の後ろ盾となる連合が再稼働を容認していることがあるとみられ、政策の具体化は新党結成後に先送りする。

 立憲や共産などは、再稼働を一切認めない「原発ゼロ基本法案」を国会に共同提出済み。法施行後5年以内に全原発廃炉を決定する目標も掲げ、新党との違いは明白だ。新党の政策骨子案の原発部分について、立憲幹部は「期限もなく、全く駄目だ」と批判した。

 一方、集団的自衛権の行使を認めた安全保障関連法に関しても、立憲や共産が憲法違反と位置付けて廃止を主張しているのに対し、新党の骨子案は「違憲と指摘される部分の削除を含め、必要な見直しを行う」と玉虫色の表現にとどまった。

 「白紙撤回」を掲げてきた民進と、容認の立場で前回衆院選を戦った希望の主張を折衷したためで、どの部分が違憲に当たるかや「必要な見直し」とは何かの詰めの議論は、新党発足後に慎重に進める考えだ。共産幹部は「安保法廃止は野党共闘の一丁目一番地。参院選では新党との候補一本化は極めて難しいだろう」と話している。 

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

この新党に参加する奴は庶民の敵。絶対に許されない。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    ゼロ+ゼロ=ゼロ
    安倍賃上げ強制のお陰で贅沢三昧の連合組合員・官僚・一般公務員。
    連合・公務員の票がほとんど期待できない民進希望なんてほっておけば消える。
    第2自民党に入れるくらいなら棄権するか自公に投票する。

    • 匿名 より:

      随分とまわりくどいこと言ってるが棄権や自公に入れる、って選択がまだ間違いだって分かってない。多分これが日本人の大半の気質なのだろう。
      でんでん一味さえ辞めれば何とかなる、なんて幻想を抱いているんだろうが21世紀に入ってからの自民党政権が何をしてきたかを鑑みれば、『普通に考えれば』棄権はおろか自公に入れる、なんて選択肢はあり得ない。
      民希連合を選択肢にせず、立憲、自由、社民、共産の4党に入れるだけで充分過半数に到達するというのに、日本人はこの選択はしない、というより気づかない。
      結局は国民の頭がおかしい証。新聞テレビマンセーでマスゴミが提示した選択肢しか無いと勝手に思い込んでいる。だから、『自分で調べる』必要があるというのに、スマホをいじくってLineやインスタ、メールに割く時間はたっぷりあるくせに、少しも『政治経済を調べる』時間に充てる発想がないのが致命的。政治経済は生活を直撃するから趣味の問題じゃないというのにも、それすら分からないのだから論外のさらに外。

      これじゃ日本に衰退以外の道は存在しないわな。

  2. 匿名 より:

    立憲・共産・社民・自由以外は必要ありません

    • 匿名 より:

      自由党って必要ですか?
      まだ小沢一郎なぞに期待しているなんて(呆)
      前原民進党が小池新党への合流を決めた時、裏で糸を引いていた張本人ですぞ。
      私は太郎さんだけいてくれれば良いです。

      「サンデー毎日」(2018年1月7・14日合併号)掲載の小沢一郎インタビューから。
      「(希望の党結党前に)民進、自由、社民の3党を結集しようとした。僕が社民を口説いてまず統一会派を作ろうと。でも“前の夜までOKだったのに当日の朝になって社民が断ってきた。一部の人が反対していてダメだという”。それができていれば、その後の展開も違った。その意味でいえば、社民にも責任がある。」

      毎日記者:志位氏との連携は考えていた?
      小沢:「共産党とも連携は維持できた。小池氏が安保、憲法だの言わなければ……」

      毎日:小池首相誕生の可能性はあった?
      小沢:「“小池首相”だった。野党を分断せず、ニコニコして改革だ、変えましょうと言っていれば断然勝った」

      アホ。

  3. 匿名 より:

    どこまでも玉虫色な鵺新党。
    何回振っても分離する、まるでセパレートドレッシングだに。
    民進党の金に群がるゾンビ集団!?

  4. 匿名 より:

    野党という名に値しない集まりですね
    与党である自民公明と 与党に入れてもらえない維新
    これらとの違いを 分かりやすく明確に示してくださいよ
    国民目線ですか 大企業目線ですか
    基本的人権を保護拡大しますか 基本的人権を制限縮小しますか
    南北融和を促進しますか 南北融和を阻止しますか
    米軍支配から抜けだしますか 米軍支配を強化しますか

    いっしょくたになってから またまた内紛 分裂騒ぎ というシナリオはありませんか 自民公明のまたとない後押しとなりますよ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑