”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ

【悲報】「審議拒否はしない」国民党が参院の野党第1党に!ただ、今国会後に立憲が逆転する可能性も浮上

投稿日:

国民民主党、参議院の野党第一会派に
国民民主党は7日、党の設立大会を開催し、本格的に新党としての活動がスタートしました。新党結成の際、前身の民進党からは離党者が相次ぎ、参議院では小川敏夫議員ら10人が立憲民主党に入党したほか、他党に入党はせず無所属となった6人が「立憲民主党・民友会」として、立憲民主党と共同の会派を結成しました。しかし、人数は23人に留まり、24人が所属する「国民民主党・新緑風会」が参院の野党第一会派となりました。

 今後、参院においては、国民民主党が野党の代表として、与党側と国会対応について交渉することになります。玉木共同代表は「原則、審議拒否はしない」と述べていて、衆院側の野党第一党・立憲民主党と足並みを揃えることができるかが今後の焦点となります。

野党、政権追及へ結束課題=盟主狙う立憲、国民が対抗心―国会

参院の野党第1会派は国民民主の24人だが、関係者によると、野田佳彦前首相に近い長浜博行参院議員が通常国会後の同党離党と立憲入りを検討。両党の勢力が逆転し、立憲が衆参ともに最大野党会派となる可能性が出てきた。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

もはや落ちるところまで落ちた国民党が、立憲に対抗してトンデモナイ国会対応しそうで、もの凄く心配です。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済
-,

Copyright© 健康になるためのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.