【意地でも隠ぺい】共産党が森友新文書を入手!「国交省として、出すのが得策かどうか検討してほしい」「最高裁まで争う覚悟で非公表とするのだろう」などのやりとりがあったと記載

公開日: : 政治経済, 社会問題

【速報】森友新文書か「最高裁まで争う覚悟で非公表」
森友学園問題をめぐっては、共産党の辰巳孝太郎氏が政府の内部文書を入手したとして政権を追及。5月の交渉文書の公表をめぐり、財務省や国土交通省の中で「国交省として、出すのが得策かどうか検討してほしい」「最高裁まで争う覚悟で非公表とするのだろう」などのやりとりがあったと記載されているという。

 首相と麻生太郎財務相、石井啓一国交相は、事前の質問通告がなかったとして答弁を避け、首相は辰巳氏の質問内容そのものを「架空の状況」と指摘した。今後の国会審議で政府側は説明を求められることになりそうだ。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    共産党に資料が集まるのは、マスコミへの信頼が地の底まで落ちていることもあるんでしょうね。どこも握り潰してもおかしくないもんな、今のマスコミは。

    • 匿名 より:

       その関連で日刊ゲンダイ、

      >安倍首相の言動とあれば、何でもかんでも肯定する“有識者”といわれる人たちも、いい大人なのにみっともない

       改竄

      D.トランプの言動とあれば、何でもかんでも肯定する“外交のどうたら”といわれるアベシンゾウも、いい大人なのにみっともない

      21世紀の士農工商。

      その他<皇族<あべ<トラ

    • 匿名 より:

       共産党がどんどん新情報を出してくるのは赤旗の取材能力故にかと思っていましたが、そういう見方もありますよね。
       週刊誌等やネット記事では国会で無視されるようなこともあるでしょうけど、共産党は政治力もあるし情報を発信する機関もあります。
       新潟選挙記事のコメントで野党も組織票が取れるようにとコメントしていた方もいましたし、他の野党も情報収集と発信の組織づくりができると良いです。(前提条件は烏合離散しないことですかね)

    • 匿名 より:

       この5年半が無茶苦茶だったから、誰もが皆不感症になってしまった……

       愚民じゃないよ、妖怪になっちまったんだよ皆!!

  2. 匿名 より:

    マスコミどころか、共産党たつみの爆弾でも参院の野党議員はノーリアクションですけど。もう、参院の立憲、国民などの野党議員は完全に終わってるだろ。
    とりあえす、愚民らは、野党議員は反安倍政権だからなんでも大目にみるという過保護(親バカ)は、やめた方が良いぞ(笑)

    • 匿名 より:

       ”愚民”というのは仰っている人間も含みます。

       お忘れなきように。

    • 匿名 より:

      赤旗よろしく

    • 匿名 より:

       他の野党が共産党に追従しないのは情報を入手したのが他党(共産党)だったからだと思います。同じ野党とはいえ、持っていない資料で追及はできませんし、辰巳議員もこの後公開すると言っていますから、手に入れてから情報として使うのではないでしょうか。情報を確かめた上で質疑に盛り込まないと、首相が反論した時に「いやこう書いてある」と反駁できません。
       この間、切り込みを入れているのは明らかに共産党ですが他の野党は未解決の部分を掘り下げて追及していますので、役割分担ではないでしょうか。
       追及されているのは森加計問題だけではありません。働き方改革法案では立憲、社民、国民主等の追及によって明らかになったことは多いですし、自由党もこの問題やIRやTPP11、PFI等を取り上げ活躍をなさっていると思いますよ。どれもこれも政権の問題です。
       出してきた法案についてはリーク情報が無くても追及することはたくさんありますし、共産党と同じやり方でなくてもイイと思います。
       おっしゃることで、野党で該当するのは私の中では維新くらいですかね。・・・維新は元々反政権じゃないか。では今のところ無しです。
       でも大事な考えですよね今後も野党(該:維新)、反政権(該:ガス抜き与党)ではなく中身を見ていこうと思います。

      ※どの党がどの問題・政策を追及しているのか、国会を全部見ていないので分かりませんが印象に残っているものを上げました。

  3. 匿名 より:

    「今の段階では架空」

    神聖なる議事堂にコメディアンを連れてきたのは何処のどいつだぁ~~!!

    山口?恥晒し

  4. 愛国者 より:

    内閣が司法・検察に介入
    こんな大問題を報道しないマスゴミ

  5. ごきお より:

    すくなくとも、日本政府はどういう諜報機関を作るか?という設計に共産党も混ぜるべきだな;笑

  6. 匿名 より:

    田村智子さんの質問も見てほしいな。

    • 匿名 より:

      6月12日の見てきたよ PFIって難しいね 
       英国の大手PFI(Ⅱ)会社カリリオンが破綻した。450件の公共事業を受注。理由は安値受注による自転車操業になっていたため。破綻によって4万人の労働者に影響。公共事業は継続させなくてはいけないので国が負担する結果になった。イギリスの会計検査院は25年間のこの施策、官から民に変えても財政コスト削減にはならなかったとしている。
       PFI事業社が儲かるには人件費を削減する。PFIの元で働く人は年収170万~210万になるという予想がある。その他に人員を切り詰めワンオペみたいになるかもしれない。これらは保証もなく検証のしようがない。企業の秘密として非公開になっているためだ。ワーキングプア―が増える可能性が高い。
       本来PFIは公の出資を斡旋して、民間が利益を得るのを規制するが日本は”別の目的”で出してきたのではないかと思う。
       経済諮問会議で竹中氏がPFIを投資家のビジネスチャンスのため提案した。竹中氏はPFIの内容は語らず、海外の投資家が求めているからとして提案したようだ。大臣は一委員の話で政府が決めたというが具体的な数字目標は竹中氏が言った15件をそのまま政府の目的としている。ー田村議員

       浜松市のPFIの話も出てきたけど、山本太郎さんが非公開で教えてくれなかったって嘆いてました。竹中氏の話しをよく聞いて政府が決めたんですね。我田引水できる竹中氏が経済ブレーンってあまりにもあり得ないと思うんですが、膿はこの方もです。

  7. 匿名 より:

    何だよ架空ってなんか凄く嫌な国会を秩序正しくやってるこの国コワイ。日本は安倍晋三という大凶を引いたな

    • 匿名 より:

      いや、そんな例えは御籤がかわいそう

      それ売る神主はこのコクナンの仲間の妖怪だけどな

  8. 匿名 より:

    共産党、頑張っているな。すばらしい。
    これだけの大スクープ、アベに統制されたマスコミは報道しないんだろうな。
    国民の記憶を遠ざけるために次から次に別メニューの話題を出して煽り立てるという愚民政策を見事に演じるマスコミ。
    しかし、森友、加計を忘れてたまるか、忘れてしまえばこの国は亡ぶ。
    真実を追求し、アベ政治を終わらせることがこの国を救うことになる。
    頑張れ、共産党、赤旗を購読することにした。

    • 匿名 より:

       常識ある国ならばこの答弁だけでも責任問われて辞めますな

       鳩山氏がそれみたいなものだった

       鳩山氏に国民全員で土下座せぃ!!

  9. 匿名 より:

    共産党の辰巳孝太郎参議院議員は、塚本幼稚園至近の大阪府立北野高校出身なだけに、「地元で勃発した森友問題」という思いが人一倍強いのだと思えてならない。

  10. 匿名 より:

    トランプに「オイ!晋三!役所に資料出させろ!」と言ってもらうしかない日本

  11. 匿名 より:

    総辞職まだですか?

    • 匿名 より:

      「安倍の耳に念仏」ってコトワザを改竄した方が良いかもしれない

       「ウヨの耳に粘土」でも同じ

  12. 匿名 より:

    辰:何故8割の国民が納得していないと思います?
    首:責任を痛感し再発防止に努める
    辰:納得していない理由に言及無しと
     何故国民が納得していないのか答えることができない首相。原因の解明をしない限り再発防止をすることはできないが、解明すると辞職もありうる為後ろ向きな発言と態度しかできない。

     その後の共産メモでの質疑に対して首相は「事前に通告されていないから答えられない。」としか言えない。まだ麻生さんは一般論ではと言いつつ淀みながらも答えようという姿勢が見えた。官邸のことですら首相は官僚に答弁書を作ってもらえないと何も答えられないのでしょうか。架空で真実ではないと思うなら自分の知っている範囲で答えればイイだけでしょう。やましいことがなければ何の問題にもなりません。分かっていて言質を取られない為にはぐらかし、後で頭のイイ官僚様にご飯答弁書を作ってもらうんですね。

  13. 匿名 より:

    いくら新しい真実が出てきてもテレビ(特に日中やってる情報番組)が騒がない限り、政治に関心の無い層の知る所とはならない。
    だから、アベ界隈は嘘とごまかしと卑怯な手を平気で使い続ける。

    • 匿名 より:

      テレビって怖いな、昔のゲゲゲの鬼太郎の曲だったかと同じで「テレビが妖怪」は本当だ 魂を吸い取られた 生涯見たくはない

      • 匿名 より:

        その鬼太郎は今やってるけど、結構社会風刺ネタを混ぜてるんだが、視聴者側が不感症だからどうにもならん。
        時間帯が時間帯だけに、特に子供と一緒に見ているであろう両親とジジババ。
        あれ見て何も感じないのかね。今の日本のことを言っていると少しも思えないものなのかね。アニメの話だからで切り捨ててるとしたら相当のアホだ。

  14. 匿名 より:

    いかなる不正も
    裁判に持ち込み 最高裁まで持っていけば 行政権力の勝利となります
    何年かかっても構いません 
    個人は せいぜい100年ほどで 死にますが
    組織は 100年程度では なかなか死にませんから

    国権の最高機関たる 国会を牛耳れば 裁判所や行政は 思いのままとなる
    今の制度を もっとも上手く利用しているのが アベさんという国会議員じゃないですかね

    • 匿名 より:

      経歴から察するに、安倍さんにそんな能力はないでしょう
      多分誰かの傀儡でしょう
      それとその悪事を働く方が有能みたいな幼稚な考え方から卒業することがこの国に求められているのかもしれませんね

    • 匿名 より:

       「韓国に100年遅れた」は間違いだった

       「韓国には永久に追いつけない」と訂正する

  15. 匿名 より:

    選挙も茶番でしょ❗隠蔽と改竄と消去焼却と書き換えと集票マシーンはパチンコ球数えるのと一緒で遠隔操作で数減らせるし、買収と贈賄とインサイダーとレイプと架空と犯罪と利権だらけの政府ですから。

    野党はテレビメディアを正常にしてあげてください。総務省の脅しから救ってあげて下さい。国民は頑張ってる新聞やラジオに注目しましょう。頑張ってますから!報道の自由度挙げて民放でスポーツの祭典を見れるように願いましょう。国家権力の独裁を許したらダメ。

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑