【与野党一致】公明・いさ進一議員「参議院から内閣に対して、ついに『警告』が決議されました。報道も無いようなので、モリトモ、日報問題の部分を載せておきます。」


スポンサーリンク


以下ネットの反応。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    読んだけど、内容的には「う〜ん?」って感じ。
    「これからはちゃんとしなさい」的な事に終わってるので。

    行政府の長としての責任はアベも認めてるわけで、その上で辞任したりするのではなく「二度とこんな事が起らないようにする」のが私の責任ダーと言ってるわけで、この警告文はそれを踏襲してるに過ぎない。

    「責任を官僚に押し付けて逃げてちゃアカンよ」ということは、只の1行も明文化されてないし、これなら与党連中も賛成してくれるだろうという、最初から妥協点を目指した内容であり、ガス抜きに過ぎないと思う。

    何が「素晴らしい」のか全くわからん。

  2. 匿名 より:

    で?公明党が責任持って自民党に呼びかけ省庁から文書を提出させ野党が納得するまで審議し森友加計問題をこれ以上長引かせない為に関係者全員を証人喚問にお呼びするとでも言うんですかね。

  3. 匿名 より:

    有効性あるのかね?見栄っ張り嘘つきで
    責任取ることを怠けている安倍に効きますか?
    公明党って助長させて悪政促進させた割に有権者の反応気にする変な党にしか見えない

    • 匿名 より:

      創価学会の婦人部から相当の突き上げがあるというのはもしかしたら本当なのかもね。

      でも創価学会は選挙になると大量移民と痴呆老人を担ぎ出して自民に協力してるってことに末端は気づいていないっぽいが。

  4. 匿名 より:

    それなら超党派で内閣不信任案を出すべきでしょう

  5. 匿名 より:

    何だよ これは
    結局 アベ政権のやってきたことを 認めるってことじゃねえの

    参議院として 
    正式に 森友汚職疑惑は終わりましたよー と認める声明となっているね

    今のアベ内閣に 本気の警告なんて 出来ないでしょ

    いよいよ 国会は 時の政権がやることなすことへの 法的正当性を与えるだけの 追認機関となっちゃったね

  6. 匿名 より:

    国会審議の前提が覆されたと 言いながら 決算を認める 二枚舌
    ほんと 大丈夫 頭の中

  7. 匿名 より:

    公明党は自民党の発言や法案に対して「問題がある」「如何なものか」「国民にもっと説明を」と一見自民党批判に回ると思いきや、強行採決の時に必ず自民党に賛成している。先日の国民民主党もそうだが、自民党案の廃案を目的にしているはずなのに、「質疑」という廃案にするための一手段が目的になってしまい「これだけ質疑をしたのだから自民党案が可決されても仕方がない」と幼稚園児並みの知能と精神を発揮して法案の可決に賛成する愚かな行為を容認する議員が大勢いる。今、日本国民は安倍自民党に殴られ続けて、これ以上殴られたら日本国は死ぬ、という状況になっている。政党や議員への評価は、彼らの発言ではなく、彼らの行為と行動で判断しなければダメ。笑顔を作り右手で握手をしながら、左手にナイフを持っている人間を「良い人」と判断してはいけない。

  8. 匿名 より:

    警告文?の原文を元にかんたんにまとめてみました。

    ①松山刑務所の脱走した問題で保安警備の見直しをして再発防止してね
    ②森友問題で財務省が根拠のない値引きと決裁文書の改竄、破棄しちゃったけどあってはならないことだからこれからないように公文書の管理してね(原文は”ことができるように”なので現在の調査や究明ついてはではない)
    ③もんじゅの廃炉や安全確保はちゃんと監督してね他の大型プロジェクトもやると気は注意してね。
    ④年金の入力委託について問題があったね。よくないんでこれからは監督してね
    ⑤商工中金の組織的な不正融資や捏造隠ぺい等があったね。同様のことがないよう再発防止のために監督してね
    ⑥ペジーコンピューターの不正受給を立ち入り検査しても防止できなかったのはダメダメですね。お金返してもらって今後はしっかり監督してね。
    ⑦除染事業で宿泊費の水増しや汚染袋の不適切な扱い等の問題があったね。企業の指名停止とか再発防止の監督とかしてね。
    ⑧日報問題はシビリアンコントロールの問題なので組織や職員の意識改革してね。文書管理や情報公開が適切にできるように再発防止をしてね。

     いつも首相が「責任を痛感して再発防止に努める」と言っていますが、原因を究明しないうちに再発防止の策を出したところで有効性は低いでしょう。
     「原因を明らかにするために特別委員会を設け、管理監督の責任者は国民の信頼を著しく失わせたことを痛感し責任を持って身を処するべき」とか書いてくれんのかな。まぁ与党が賛成できる文なんてこんなものでしょうか。ただ問題があったこと自体忘れている人もいるだろうから少しでも国民に伝わればと思うのですが、マスコミは無視ですか・・・

  9. 匿名 より:

    なぜ加計学園の補助金詐取問題がないんですかねぇ

  10. 写楽斎 より:

    公明党の不正義や非公正は枚挙にいとまがないがこの記事は創価や公明の機関紙にも出したのか?
    書かないよりはマシだがマスメディアにも情報を流しているよね、いさ先生よ?
    「報道もないようなので・・・」って他人事120%ですが。
    いまごろ党本部に呼び出され大目玉を喰らったんじゃない?

  11. 匿名 より:

    間違えた、有権者の反応気にするのが普通の政党だったな、自民党が有権者の反応度外視し過ぎなだけで。

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑