”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【先生】トールズ(TOLDs)が声明発表!東京都内の教職員が呼びかけた小・中・高などの教師グループ

投稿日:

kgvv

東京都内の現役教職員らでつくるグループ「TOLDs(トールズ)」のメンバーが20日、都庁で記者会見し、「戦争法案を日本国憲法の精神から認めません」とする反対声明を発表しました。

スポンサーリンク

http://mainichi.jp/select/news/20150821k0000m040088000c.html
法案が7月に衆院で強行採決されたことなどを批判し、過去の戦争を学ぶことなどを通じて「これからも教室に平和の種を蒔(ま)いていく」と決意表明している。

 グループ名は「東京のリベラルでデモクラティックな先生たち」を意味し、国会周辺で同法案への抗議行動を続ける学生団体「SEALDs(シールズ)」に共鳴して名付けたという。3人の都立高教諭が呼びかけ人となって今月13日からブログ(www.tolds20150815.blogspot.jp)で賛同者を募り、19日現在で全国の教員や元教員ら571人が賛同している。

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/258893
「学校教育法、地方公務員法、(教育公務員)特例法、人事院規則などの運用方針の文案をつぶさに見て、これには当てはまらないから大丈夫、これも大丈夫だと、『政治的中立』について調べてみました。

 とにかく法の精神に則って、憲法違反である『戦争法案』はだめなんだということ。中立どころかこれが真ん中で、右でも左でもなくまっすぐストライクであることを確信して、文句を言われる筋合いのものではないだろうということで今日を迎えました」

また、グローバル化の中で拡大する格差や貧困、民族間の対立が蔓延していることに対し、武力行使や威嚇によらず、対話によって解決していくことを目指す人を世界に送り出すことこそが、真の「積極的平和主義」とうたった。

2015/08/20 東京の教職員有志(TOLDs)主催・安全保障法制に関する声明文と取り組みについての記者会見

⇒トールズのホームページはこちらをクリック

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

戦争法案反対グループの広がりはとどまる所を知りません。難しい立場にある教職員の方々が声を上げられたことは、とても勇気がいることだと思います。尊敬しますし、心強いですね。

国防とは全く関係がなく、ただただ米国への奴隷化を深めるだけの戦争法案。廃案しかありません。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.