”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ

【返還!?】安倍総理とプーチン氏の合意「評価する」56%「評価しない」27%⇒ロシア世論調査、北方領引き渡し「支持せず」74%⇒ロシア専門家「(プーチン氏が)北方領土交渉で譲歩するのは難しい」

投稿日:2018/12/03/ 08:36 更新日:

JNN世論調査 “外国人材”法案、今国会成立に6割が「反対」

安倍内閣を支持できるという人は、先月の調査結果より1.8ポイント増えて52.8%でした。一方、支持できないという人は、2.7ポイント減って44.3%でした。

安倍総理とロシアのプーチン大統領は、先月の首脳会談で1956年の日ソ共同宣言を基礎として平和条約の締結交渉を加速させることで合意しました。日ソ共同宣言は、平和条約の締結後に歯舞群島と色丹島を日本に引き渡す内容です。

 この安倍総理とプーチン大統領の合意について評価するか聞いたところ、「評価する」が56%、「評価しない」が27%でした。

 また、北方四島の返還問題についてどうすべきか聞いたところ、最も多かったのが「歯舞・色丹の2島を先に返還させ、残り2島の交渉を続ける」で49%、次いで「4島一括の返還」が30%などとなっています。

北方領引き渡し「支持せず」74%…露世論調査

ロシアの独立系世論調査機関が11月30日に発表した北方領土問題に関する世論調査結果によると、日本への領土引き渡しを「支持する」が17%、「支持しない」が74%だった。日露関係を「良い」と答えたのは61%で、昨年12月より13ポイント上がった。対日感情は改善する一方、領土引き渡しへの反対世論が根強いことが浮き彫りになった。

プーチン氏はクリミア併合で求心力を高めてきた経緯があり、「領土問題に注目が集まる中、北方領土交渉で譲歩するのは難しい」(露専門家)との指摘もある。

以下ネットの反応。

健康Mr.K
この2つの世論調査から導き出される結果は・・・日本人哀れ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済, 海外

Copyright© 健康になるためのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.