"正論路線"の産経新聞が「ややマイルド化」している、のっぴきならない裏事情
産経新聞関係者がこうささやく。
「右派路線が基調にあるのはもちろん相変わらずです。ただ、時々『あれ、これって本当に産経?』と驚くような論調の記事が掲載されるようになったんです」(全国紙社会部記者)
「昨年6月に就任した大阪社会部出身の飯塚浩彦社長が、前任の政治部出身社長の下で進められてきた政治部主導の『正論路線』に危機感を抱いているんです。右派バリバリの論調はネトウヨには評判がいいけれど、あまりにも紙面が偏りすぎていると広告主からは敬遠され、広告料が伸び悩んでいる。
社内では『産経は全国紙なのに、広告界からはジャンクメディア扱いされている』と嘆く声も上がるほどです。そこで『正論』色を薄めるために、"嫌韓反中"路線の記事ばかりでなく、中立的な記事も少しずつ掲載されるようになったのです」
ちなみに、産経新聞の2018年3月期決算は9億円の赤字。コスト削減のために販売網を首都圏と関西圏に絞り、「全国紙」の看板を下ろすのではないかとの報道も最近は相次いでいる。
「リストラを断行し、2000人いる社員を1000人に減らすとの噂も社内で飛び交っています。紙を減らし、好調なデジタル部門とのメディアミックスで生き残りを図るため、第一歩として踏み出したのが記事のマイルド化だと社内では受け止められています」(産経関係者)
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以下ネットの反応。
「『朝鮮人虐殺事件』の真相 何が群衆をあおったのか」という記事では、多くの朝鮮人が殺された事実を認め、流言を広めたメディアの責任まできっちりと戒めている。 / “"正論路線"の産経新聞が「ややマイルド化」している、のっぴきならな…” https://t.co/bNzBVVswcN
— Oricquen (@oricquen) 2018年12月19日
保守速報といい、産経新聞といい、安倍ちゃんお気に入りの「まとめサイト」の凋落ぶりが著しいですね。
『"正論路線"の産経新聞が「ややマイルド化」している、のっぴきならない裏事情』 https://t.co/lxWOHT4gZQ
— きづのぶお (@jucnag) 2018年12月21日
まぁ、もう全国紙ではなくなって本物のジャンクメディアになるわけだが。
「社内では『産経は全国紙なのに、広告界からはジャンクメディア扱いされている』と嘆く声も上がるほどです」
"正論路線"の産経新聞が「ややマイルド化」している、のっぴきならない裏事情(プレNEWS) https://t.co/0YZOMYA38D
— 猫bot (@bakenekodotcom) 2018年12月21日
今頃ネトウヨ専門新聞では生きていけないと悟った末路は推して知るべし。
さようなら、産経新聞。
"正論路線"の産経新聞が「ややマイルド化」している、のっぴきならない裏事情 (2018年12月19日) - エキサイトニュース(1/2) https://t.co/OdU9I2WFNy @ExciteJapanさんから— 田中 太郎 (@neurointervent) 2018年12月19日
ネトウヨのみんなが、毎日1人30部ずつ買ってあげないから、経営もヤバくなったんじゃないかなw 今日からでも買ってあげたら良いんじゃねw "正論路線"の産経新聞が「ややマイルド化」している、のっぴきならない裏事情(週プレNEWS) https://t.co/QuMjxALx8w
— 万葉たらこ (@Tarako33) 2018年12月18日
今の産経社長って大阪社会部出身なんだ。産経も大阪の社会面はおもろいもんな/"正論路線"の産経新聞が「ややマイルド化」している、のっぴきならない裏事情 / https://t.co/wjDFlDRKlR
— シュガー・いなば❤ (@soonsoul) 2018年12月19日
所謂ビジウヨがビジネス目的じゃないってのはやっぱ工作なんすねぇ
"正論路線"の産経新聞が「ややマイルド化」している、のっぴきならない裏事情 https://t.co/yx5OX0aCWR
— 見たい (@watchmahaaaaan) 2018年12月19日