”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ

【野党再編】支持率低迷にあえぐ国民民主党内で日本維新の会との連携を模索する動きが浮上、両党の票を合計すれば立憲を超える

投稿日:2019/02/10/ 01:37 更新日:

国民民主が維新に秋波=「橋下新党」待望論も

国民は1月、自由党との合流を目指し、衆参両院で統一会派を結成した。国民の参院ベテランは「自由党との合流は第一歩。いずれは維新とも一緒になる」と野党再編に意欲を示す。既に水面下で維新側に打診し、一部幹部から前向きな反応を得ているという。

 前回衆院選で、国民の前身の旧希望の党と、維新が比例代表で獲得した票を合計すると、立憲民主党を上回り、2016年参院選の比例で旧民進党が得た票も超える計算だ。

 ただ、維新側には国民との連携に慎重論がある。憲法改正推進など独自色が薄れるためだ。国民側も維新に接近すれば立憲、共産両党との選挙区調整が難しくなるのは避けられない。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

健康Mr.K
橋下氏が復帰しなければ、まずあり得ない話ですが、支持率が芳しくない両党ですから、こういった「なんとかしよう」という動きが出るのは不思議ではありません。特に国民は参院選の結果次第ではどうなってもおかしくない状態ですからね。支持率が低いとガバナンスが乱れ「党内で様々な動き」が出てきて、統一感がなくなります。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済
-,

Copyright© 健康になるためのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.