”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ🐾

【生涯社畜化計画】安倍政権が「70歳までの就業機会確保」義務化を検討「社会保障の費用が持たない」

投稿日:

70歳就業、義務化検討=法制化へ来夏実行計画-政府

政府は26日の未来投資会議(議長・安倍晋三首相)で、成長戦略の方向性を取りまとめた。70歳までの就業機会確保では、企業に「多様な選択肢のいずれかを求める方向」と明記し、将来の義務化を検討する方針を示した。来夏に実行計画をまとめ、早期の法制化を図る。

高齢者の就業拡大を目指すのは、少子高齢化で「社会保障の費用が持たない」(与党幹部)ことが背景にある。ただ、70歳となれば健康状態の差も大きく、地域での人材活用など、同一企業での雇用延長にこだわらない柔軟な対応が求められそうだ。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

健康Mr.K
少子化放置したせいで社会保障費が足りなくなるから70歳まで働けですか。健康寿命が72~74歳ですから、身体が動くうちは働けという事ですね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-仕事・労働, 政治経済, 社会保障

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.