”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ🐾

【参院選序盤情勢】与党好調、改選過半数確実、改憲勢力維持の勢い(朝日・毎日・産経・共同)

投稿日:

自公、改選過半数の勢い 参院選、朝日新聞序盤情勢調査

21日投開票の参院選について、朝日新聞社は4、5の両日、全国の有権者を対象にした電話による情勢調査を実施した。取材で得た情報を合わせて分析すると、自民、公明の与党は改選議席(124)の半数を大きく上回る勢い。自民、公明と憲法改正に前向きな日本維新の会などの「改憲勢力」が非改選議席を合わせて、憲法改正の国会発議に必要な3分の2の議席を維持するかは微妙な情勢だ。

与党の改選過半数、確実 参院選序盤情勢 改憲勢力維持か

産経新聞社は5日、全国の総支局などを通じ、参院選(改選124議席、21日投開票)の序盤情勢を探った。自民、公明両党の獲得議席は、安倍晋三首相(自民党総裁)が目標とする非改選70議席を含めた参院全体の過半数維持に必要な53議席を上回り、改選過半数の63議席を超えるのも確実な情勢だ。憲法改正に前向きな勢力で国会発議要件を満たす3分の2(164議席)の維持をうかがう。

自公、改選過半数の勢い 野党伸び悩み、参院選序盤情勢

共同通信社は第25回参院選について4、5両日、全国の有権者3万人以上を対象に電話世論調査を実施し、公示直後の序盤情勢を探った。取材も加味すると、自民、公明両党は改選124議席の過半数63を超え、改選前の77議席前後に上る勢い。安倍政権下での憲法改正に前向きな「改憲勢力」は、国会発議に必要な3分の2以上の議席維持をうかがう。野党は立憲民主党が改選9議席からの倍増を視野に入れるものの、全体では伸び悩む。

 投票先を未定とした人は選挙区54・5%、比例代表47・8%。今後、情勢が変わる可能性もある。参院選は21日に投開票される。

序盤情勢・毎日新聞総合調査 改憲、3分の2割れも 与党、改選過半数は確保

毎日新聞は4、5両日、第25回参院選の特別情勢調査を行い、取材情報を加味して序盤情勢を探った。自民党の獲得議席は53以上となる見込みで、公明党の11以上と合わせると、改選124議席の過半数の63を超える見通しだ。一方で、憲法改正に前向きな日本維新の会を加えた「改憲勢力」の獲得議席は、改憲発議の条件である参院定数(245)の「3分の2」(164)議席の維持に必要な、85議席に到達しない可能性がある。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

健康Mr.K
予想屋さんたちの事前の議席予測よりも、各社の調査では「与党が相当勝つ」結果となりました。正直ここまでとは思いませんでした。野党では共産が思ったよりも検討しそうな気配ですが、無所属などの野党統一候補が厳しいようです。れいわは今後の変化が他党よりは期待できると思いますが、0~2予測と崖っぷちなのは間違いありません。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.