韓国では、日本の輸出管理強化に反対する動きが一層強まっていて、大規模な集会が開かれました。
集会には主催者発表で6000人が参加し、日本による輸出管理の強化を「自由貿易の破壊」「経済侵略」などと批判しました。
「ノー安倍政権などと書かれたプラカードを掲げ、安倍政権への批判の声をあげています」(記者)
「安倍政権が貿易規制したことが悪く、日本国民は悪くないので文化交流は行うべき」(男性)
8月7日には、精密機器メーカーの工場を視察に訪れた際、「壬辰倭乱で日本が最も欲しがったのは陶工だった」と指摘。文氏は日本の輸出規制を、韓国の未来の成長を妨げる意図があると批判しており、当時も今も日本は技術を狙っていると主張したようだ。
韓国の人々にとって、秀吉の侵略や李将軍は、幼いころから学校で学び、今でも身近な話。文氏には「日本に勝つ」という分かりやすいイメージを国民に伝える意図があるようだ。一方で一連の発言には野党を中心に、「反日」をあおりすぎだとの強い批判もある。
スポンサーリンク
以下ネットの反応。
韓国 輸出管理強化に反対集会、「安倍政権による経済侵略」 TBS NEWS https://t.co/w6z2lKJ2Su NO安倍 を言わなければならないのは日本国民の方だが騙されているから言わない。
— エリック C (@x__ok) August 13, 2019
https://t.co/j1kh81iQIN安倍政権を選んだのは日本国民の民意です。韓国の日本国民と安倍総理を分けて批判は的外れ。
韓国は日本の輸出管理で大騒ぎする。日本支援なしでは経済が成り立たない韓国は独立国ではないね。情けない。
— Mitiko (@Mitiko_k) August 13, 2019
韓国「安倍糾弾デモ」現地レポート。「デモ参加者は明確に『日本人』と『安倍政権』を区別していた。『日本人を憎んではならない』これは韓国市民の日本人に対する信頼の証でもある。この信頼が正確なのか、日本社会がこれにどう応えるのか」 https://t.co/a3WYzKGIQz
— 町山智浩 (@TomoMachi) July 29, 2019
韓国の首都ソウルで13日、日本政府に対する抗議集会が開催された。 https://t.co/gyVztqSfjH
— AFPBB News (@afpbbcom) August 13, 2019
「今月に入って日本大使館前での抗議デモの雰囲気が変わった。『NO日本』に代わり『NO安倍』のプラカードが急に増えた」
「#好きです韓国」のハッシュタグを付した投稿に呼応して韓国語の「#好きです日本」が登場
日韓政府が勝手に喧嘩しているけど、市民は仲良く!https://t.co/pJqryyITi8— フォーラム4 #民主主義は止まらない (@forum4japan) August 13, 2019