スポンサーリンク
以下ネットの反応。
日本で暮らす韓国・朝鮮籍の子どもたち、日本国籍を有しているが朝鮮半島にルーツを持つ人たちが、この新聞広告を目にして何を感じるか、想像してみなかったのだろうか? 想像出来ても、少数だから売れ行きには響かないと考えたのか? 売れれば、いいのか、何をしても。 https://t.co/gQX91w1kKv
— 柳美里 (@yu_miri_0622) September 2, 2019
【大事なお知らせ】
深沢潮より、「週刊ポスト」での連載についてのお知らせがあります。 pic.twitter.com/CpbLSEnh1B— 深沢潮 (@UFukazawa) September 2, 2019
ポスト見本誌見て唖然とした。持ち回りとはいえ連載持ってるのが恥ずかしい。
表紙や新聞広告に酷い見出し踊らせてるけど、日本には韓国人や韓国にルーツある人もいっぱいいるんだよ。子供だっているんだよ。中吊り広告やコンビニでこれ見たらどういう気持ちになると思ってんだよ? ふざけんなよ。 pic.twitter.com/G2R9vn4y1d— 葉真中顕@新刊「Blue」 (@akihamanaka) September 2, 2019
いくらなんでもこれはひどい…………。韓国人だけではく精神病者に対する憎悪も煽ってる。
小学館か。どうなってるんだろう出版業界は。https://t.co/2B2mMoPvvq
— 岸政彦 (@sociologbook) September 2, 2019
週刊ポスト、僕の漫画に出てくる週刊誌よりひどい(;_;)
— ゆうき まさみ (@masyuuki) September 2, 2019
ゴゴスマのスタッフも週刊ポストの編集者も「上の方針だから」は通用しない。差別を扇動した社会的責任は所属の一人ひとりが負わなければならない。ゴゴスマも週刊ポストも、新潮45のように終わらせなければならない。ヘイトに言論の自由ナシ。カネのために差別した連中はメシが食えなくなるだろう。
— 浅原裕久 (@asahara1966) September 2, 2019
「世界反日包囲網」なる愛国者諸君が大好きな妄想と、「学生時代のマドンナとの再会SEX」なる劣情が並列に扱われる雑誌。もうこの状態が5年以上つづいているが、こういうのずっと摂取しているとアホになるわな。朝日新聞2014年4月13日付より採取した『週刊ポスト』広告。 pic.twitter.com/PJDTuzWBDx
— 早川タダノリ (@hayakawa2600) September 2, 2019
週刊ポストの広告を見て情け無くなる。
《韓国なんて要らない。嫌韓ではなく断韓だ。厄介な隣人にサヨナラ》ソウルが金正恩に占領される、韓国経済は崩壊、訪日韓国人はお金を使わない、東京五輪ボイコットなら日本のメダルは2ケタ増とか。
売れるからこんな特集をやるんだろうが、落ちぶれたな日本。— 俵 才記 (@nogutiya) September 2, 2019
週刊ポストを発行している小学館は出版理念として「出版物が世の中全ての悪いことを無くすことはできないが、人の心に良い方向を生み出す、何らかの小さな種子をまくことはできる」と明記している。悲しい。この矛盾を編集部は、社はどう考えるのだろうか。 https://t.co/lV2z2GdZmg
— 白央篤司 (@hakuo416) September 2, 2019
【閲覧注意】
左:在特会がヘイトデモで掲げた「断韓」の旗
右:週刊ポストが掲げた「断韓」の広告小学館 @Shogakukan_Pub は自らが在特会のレベルにまで「堕ちた」という自覚はあるのか。余りに酷い。 pic.twitter.com/MUKoC7SvOD
— Paul🏳️🌈 (@WallsCome) September 2, 2019
週刊ポスト、相当部数が減っているのだろう。だから政府主導の謂れなき韓国叩きに便乗するのかな。しかし、これは完全に矩をこえている。雑誌として死んでいる。謝罪の上、廃刊すべきではないのか? https://t.co/QVeL6qyrEJ
— 山根 拓 (@HYamane7) September 2, 2019
そして今回の「週刊ポスト」においては、雑誌の大特集全般が嫌韓というより「韓国差別助長」に満ちた内容となっており「週刊誌もここまで来てしまったか」と私なんかは隔世の感に堪えない事例である。「週刊ポスト」は、昔は凄かったんです。いつからセックスと韓国差別がメインの週刊誌になったのか。
— 某出版社校閲部員 (@WiQIHaDU6fPWDK2) September 2, 2019
週刊誌もテレビも嫌韓を煽れば煽るほど売れるし数字が取れるんでしょう。これはいつか来た道になるかもしれない。それにしても今週のポストは常軌を逸している pic.twitter.com/KrhBBloT79
— \江戸西/ (@edonowest) September 2, 2019
韓国なんて要らない、これから新しい女とセックスできたらいいなと夢想する50歳過ぎ。それがポストの読者像。
こんな車内吊や新聞広告を目にすることになるなんて。 https://t.co/UlKDI9oCsB— 町山広美 (@mcym163) September 2, 2019
マスメディアの戦争責任(マスメディアのせんそうせきにん)とは、マスメディアが国民に事実を報道することを怠ったり、対外強硬論を助長する報道を行うことで、開戦に至ったり戦争の長期化を招くことに対する責任論である。