バイト代激減、学生困窮 食費1日300円でしのぐ 学費払えず退学視野
新型コロナウイルスの影響で、アルバイトの出勤が減らされた大学生らが困窮している。
学生団体が実施した緊急調査では、複数の大学生が「学費が払えず、退学を検討している」と回答。収入が激減する事態に直面した学生は「1日300円程度の食費でしのいでいる」と深刻な状況を訴えた。
埼玉県草加市の大学4年の女性(23)はアルバイト先の飲食店の営業日が少なくなり、3月下旬ごろから勤務に入れなくなった。同月の収入は3割減だったが、「4月はこのままだとゼロになる」と嘆く。
現在は貯金を切り崩し、食費を1日200~300円に抑えている。買うものは菓子パンや冷凍うどんばかりで、「野菜は高いので手が届かない。トイレットペーパーなどの値段も上がり、生活に響いている」と話す。
生活苦から両親のいる山形県への帰省を検討したが、「同居する70代の祖母に感染させるかもしれない」と断念。「妹も大学生なので両親からの援助を受けずに生活してきたが、この状態が長く続いたら相談するつもりだ」と打ち明けた。
関西圏の大学で構成する「大学スポーツコンソーシアムKANSAI」の実態調査によると、回答した大学生約1400人のうち、4月以降にアルバイト収入が減る見通しだと答えた学生は74.8%に上った。親など家族の収入が減少するとした人も55.6%を占める。
スポンサーリンク
以下ネットの反応。
「さすがにそれくらいやるでしょ」と誰もが考える事をマジでやらないのが現政権。学生やフリーターが休業補償をどれくらい受け取れているのかという実態調査など全くやっていないと考えたほうがいい。
バイト代激減、学生困窮 食費1日300円でしのぐ 学費払えず退学視野 https://t.co/S1c7WXbK13
— chocolat. (@chocolat_psyder) April 19, 2020
『「大学側は延納や分納など柔軟に対応するべきだ」と訴え』
大学側での対応も急がれるが、何より国が動かなければならないはず。
国民を守れない国とは、一体何のために存在しているのか。 https://t.co/CbaEclNOUh— muRo (@synapse_t) April 19, 2020
内閣委員会で取り上げた件です。
早めの対応を!
学生向けの支援が必要です。
○学生向け緊急小口(返済免除条件の確定)
○奨学金に生活費の上乗せ
○早めの10万円給付金の給付(1回ではダメ)
○学費免除や減免 …などなど
出来そうなことは沢山ある。後は省庁間の迅速な調整だhttps://t.co/2enX6iq5cO— 塩村あやか🐾参議院議員(りっけん) (@shiomura) April 19, 2020
バイト代激減、学生困窮。学生団体が実施した緊急調査では、複数の大学生が「学費が払えず、退学を検討している」と回答。
バイト出来ない、家賃払えない、感染リスクから実家に帰れない。一人暮らしや寮住まいの学生は非常に厳しい状況。でも退学はしないで欲しい。https://t.co/jdZVkg2sFo
— 無縁地蔵 (@jizo2018) April 19, 2020
今こそ学費を無償にしろ。給付制の奨学制度を拡充し受給範囲を広げろ。
若い人たちの可能性を奪った社会の末路は悲惨やぞ。https://t.co/XcuLsmx53E— ANTIFA大阪 (@antifa_osk) April 19, 2020