”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【安倍氏の責任は】河井前”法務大臣”を立件へ⇒郷原弁護士「検察庁法改正の審議ともタイミングが重なり、国会は大荒れとなることは必至」

投稿日:

河井前法相 立件へ 県議ら十数人に現金か

自民党の河井案里議員が初当選した2019年の参議院選挙をめぐって、検察当局は、夫の克行前法相が、地元議員らに現金を配った疑いがあるとして、立件に向けた協議をしていることがわかった。

案里議員が初当選した2019年の参議院選挙をめぐっては、票の取りまとめを依頼する趣旨で、地元議員らに幅広く現金が配られた疑惑が浮上していて、広島地検は連休中に、河井夫妻を任意で事情聴取している。

現金を受け取った県議らは、少なくとも十数人にのぼるとみられ、これまでに複数の議員事務所や県議会の議員控室などが家宅捜索されていて、検察当局は、公職選挙法違反の疑いで、克行議員の立件に向けた協議をしているという。

案里議員の陣営をめぐっては、秘書らが運動員に違法な報酬を渡した罪に問われ、現在、裁判中で、12日に案里議員は取材に対して、「裁判の状況を見たい」と話していた。

https://news.yahoo.co.jp/profile/author/goharanobuo/comments/posts/15893216013809.44a7.18440/

「立件する方針を固めた」ということは、最高検も含めて検討した結果、公選法の買収罪の罰則適用が可能との判断に至ったということだろう。問題は、国会会期中に議員を逮捕するために必要な「逮捕許諾請求」を行うか否かだ。県政界の有力者に多額の金銭がわたったとされるているので、金銭を受領した側だけ逮捕というのも考えにくく、通常であれば、逮捕する可能性が高い事案だ。しかし、許諾請求すると、克行氏は衆院、案里氏は参院の議員運営理事会で審議することになるが、公示日から離れた時期の金銭の授受の事案であり、しかも、原資が党本部からの1億5000万円の選挙資金である疑いがあるということで、自民党側からは「地盤培養行為」に関するもので、買収には当たらないとの反対意見が出され、喧々諤々の議論になる可能性がある。検察庁法改正の審議ともタイミングが重なり、国会は大荒れとなることは必至だ。最高検の決断が注目される。

法務大臣

いわゆる指揮権との関係で政治家への捜査に影響力を及ぼしうる立場である。

立件

刑事事件において、検察官が公訴を提起するに足る要件が具備していると判断して、事案に対応する措置をとること。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

健康Mr.K
前法務大臣が立件されるというのは相当衝撃的な出来事です。今日の国会は大荒れ間違いないでしょう。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-政治経済
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.